忍者ブログ
幻の渓流師&レオ(ラブラドール)のたわごと 体力ダウン&メタボで渓流にてあまり見かけなくなってしまい「幻の渓流師」愛犬レオとの楽しい日常。レオ蔵君 令和元年6月8日 家族に見守られ穏やかに寝息を止め旅立ちました。15年と5ケ月 レオ蔵 また会おうな!!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

梅雨が明けてからの雨続きに梅雨状態、少ない休みに沢入りも無理とナイフ研ぎです。

今回は少々切れ味が悪くなった鉈とナイフを砥ぎ直します。得意ではないですが^^;
以前作った革砥、研磨に青と白を使用しての研ぎです。

オイルを革砥に染み込ませて研磨剤を擦り込ませます。
今回は荒い白と次に青を使用しました。

ナイフのステンレスは堅いようでかなり長く研ぎました。
研いだ後は洗剤で水洗いをして水分を取ります。
魚をおろすのでオイルや研磨剤を洗い落として使用します。
ついでにブラウンの使い込んだシェーバーの替え刃を煮沸使用毒して洗浄してみました煮たのですがブラ部分に何も支障が無く内部も汚れが落ちました。湯の中には多くの汚れが落ちており高価な洗浄剤もこれなら購入せずに節約できますね。(当方の場合はですがやるなら自己責任でお試しください)


水分を除去したらアルコールで使用毒して乾燥したら終了です。
髭はあまり濃く無いので剃り味も変わりなく使用出来ました。
替え刃の購入はしばらく延びました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは
革砥は髭剃りのナイフを砥ぐのを見ました事が有りますが鉈も砥げるものですね♪
私は眼鏡かけているので超音波洗浄機で洗いますが綺麗になったシェーバーは切れ味が良くなった気がしますよね♪
お互いテルテル坊主にお祈りしましょうね(笑)
山女魚 URL 2017/08/16(Wed)21:42:30 編集
無題
こんばんは。
髭剃りはブラウンですか、ブラウンは髭をそる時の音が、イカにもそれている感で、良いですね。
マンボウ 2017/08/16(Wed)21:49:06 編集
無題
おはようございます。
皮砥は艶出しには良さそうですね、私は乱雑に扱いますのでどうしても砥石でないとしっかりとした刃が付きませんね、鎌みたいなものは荒砥の状態の方がよく切れます。
ハックル70 2017/08/17(Thu)06:09:39 編集
山女魚さんへ
鉈も砥げますがステンレスは硬いですね。
超音波洗浄が便利で良いのですが購入する機会が無く煮沸になりました。節約ですね。
9月もすぐに禁漁になるので悲しいです。
幻の渓流師 2017/08/17(Thu)22:40:31 編集
マンボウさんへ
対して濃くない髭で、ブラウンはもらいものと長持ちします。
ついつい洗浄剤をケチっての煮沸が似合っていますね。(笑)
時間をかければ深く剃れますね。
幻の渓流師 2017/08/17(Thu)22:44:19 編集
ハックルさんへ
革砥はちょっと剃り味を整える程度ですね。
しっかり切れないとやはり砥石の方が早いですね。
鉈は研ぐのはやはり砥石で出先で整える時に便利な程度。
砥石の砥ぎ方がもっと上手になりたいのですが未だへたくそです。(笑)
幻の渓流師 2017/08/17(Thu)22:48:54 編集
鹿角
こんばんは。
鉈の鹿角の柄が握りやすそうですね。
ちゃんと研がれて切れ味も抜群ですね。
私はこのところ包丁を研ぐのをサボっていて切れ味が怪しいです(^_^;)
研がなくちゃ。
リコプテラ 2017/08/19(Sat)18:44:45 編集
リコブテラさんへ
鉈に使う握りは鹿角の根元が良いですね。
ナイフなら中間でもいいですがね。
自分もよくサボっています。
現場で切れなくて慌ててようやく研ぎます。(笑)
幻の渓流師 2017/08/20(Sun)00:52:18 編集
BGM
心安らぐピアノ曲です。 自分と向き合いたいときに是非再生してください。 安らぎを貴方にお届け出来ると信じております。
テンカラ 釣師の技に会える匠リスト
ブログランキングに登場していない「匠技」は当サイトのリンクをどうぞ
最新コメント
(10/10)
(10/10)
(09/25)
(09/24)
(06/26)
(06/25)
(06/21)
maboroshilogo01

English Version

当ブログはリンク フリーです
テンカラ釣りと蕎麦ぶちの相互link募集
コメントにてご一報をお願います
当ブログ内の上記バナー以外の画像無断転載はご遠慮下さい
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]