忍者ブログ
幻の渓流師&レオ(ラブラドール)のたわごと 体力ダウン&メタボで渓流にてあまり見かけなくなってしまい「幻の渓流師」愛犬レオとの楽しい日常。レオ蔵君 令和元年6月8日 家族に見守られ穏やかに寝息を止め旅立ちました。15年と5ケ月 レオ蔵 また会おうな!!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


広瀬ダムも渇水状態、見る景色はやや曇りも心地よい

キャンプ場に到着し一休みするとオーナーから蜂の子食べるか???!!!!採ったばかりのスズメバチ?
まだ巣の中にうにうに~しているしバケツには数尾の成虫が居るし・・・焼いて食べてみるかって
食べませんから~~本気なのか冗談なのか???(笑)
繁忙期を外しての貸切状態、天候不順に疲れた体を癒しに来ました。
テンカラ竿&ベスト・・・・???靴が無い・・・トホホホッ^^; 体が故障している(涙)

設営完了、夕立ち対応のタープ、最強プルーシートも完成。

テントにはレオ蔵の出入り口もあります。夜間のおトイレや水飲みにです。

本日はアルコールとフルーツで最後にもしもお腹がすいたらご飯なので手間いらずに炊きます。
コゲがつかない際で炊き上げるにはいろいろと説が有りますが自分は音を聞きながら加減して仕上げます。基本ははじめちょろちょろ中ぱっぱが強すぎないように(ガスは一か所に火力が集中するので上手にずらします)水っ気が飛んだかどうかは今回はハンマーの柄を当ててぐつぐつ音を感じ分けます。静かになってから火力を下げて7~8分程度で飯盒の脇を叩くとこつこつ(3000円♪)となりひっくり返して10分弱で美味しく炊けます。多使用の水加減などは聴き分けて時間で調整かのうなので聞き分けのコツを知ったら簡単に炊けます。
ハンマーは便利ですがなければ太い枝と石でOK。

ホットワインに牛タンスライス、サイコロサイズのおつまみチーズとシンプルで手間いらずで早く自然に溶け込みます。




2日分のワインです。(笑)
夜は長い~ でも年を取ると短く朝が長い(笑)

朝はやはり気持ちが良い長いけど短い一日が始まります。
3泊予定も天気が崩れそう???・・・ファミキャンプの最大の敵は雨なのです。天気予報予報。

酔った朝というか昨晩も飲んだ後にと茶漬けふりかけで美味しく、残りを朝の茶漬け粥と手間を掛けずに食事をして自然に溶け込む時間を長く過ごす。^^;

日中に温泉で癒して果物を沢山仕入れてテントに帰宅
2日目も同様のワイン&フルーツと心地よい時間を過ごしました。山登りの方が一組と静かに過ごせました。

昼から雨の予報に午前中の撤収となり使用のサイトのゴミはもちろんペグ後なども残さずサイトをメンテして次の方が心地よく入れるようにして終了。感謝&またねと20年以上立ち寄っている笛吹小屋キャンプ場をあとにしました。また元気に来れますように・・・
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
自然にどっぷり
こんばんは。
自然にどっぶり浸かれるキャンプ場ですね。
このブルーシートシステムは、快適空間が構築できて良いですね。とても居心地良さそう。
ご飯を美味しく炊くならやはり飯盒ですね!
オーナーさんはなかなかワイルドな方のようで・・・こちらはそんな感じのオジサンがうじゃうじゃいるオソロシイ地域柄ですけども(笑)
リコプテラ URL 2017/08/31(Thu)22:00:19 編集
無題
おはようございます。
朝夕は寒い位になりましたね、夏の思い出楽しみましたね、蜂の子美味しいですよ、こちらではスガレ(クロスズメバチ)を小さなうちに見つけて家で飼って巣を大きくしてその蜂の子をたべますが、美味しいですよ、子供の頃兄と一緒に家の周りに24個巣を飼った事があります。
ハックル70 2017/09/01(Fri)06:31:59 編集
無題
こんにちは
秩父側では釣ってても笛吹小屋キャンプ場側では釣った事が有りませんね(汗)
それにしてもレオ蔵くんノンビリムード満載ですね♪
でも蜂の子食べない子は大きく成れませんよ~
あっ私は百薬の長は頂きませんけどね(笑)
お疲れ様でした♪
山女魚 URL 2017/09/01(Fri)13:11:51 編集
リコプテラさんへ
時間をゆっくりと過ごせる環境は自然の中ですね。
ブルーシートはテントを買えない頃からの愛用品で最強の雨よけ最安です。
手放せません(笑)
父がボーイスカウトの指導員をしていた関係で薪三本で炊けと仕込まれました。(笑)
でも三本はしくじりますね(笑)
ワイルドの多いエリア、これまた魅力です。
(^^)/
幻の渓流師 2017/09/01(Fri)22:10:48 編集
ハックルさんへ
蜂の子は結構食べられてい有るようですね。
巣をいくつも飼っていたと言うのも驚きですね。
今になって一度食べておけばよかったと後悔してます。^^;
幻の渓流師 2017/09/01(Fri)22:13:24 編集
山女魚さんへ
秩父側には三峰に行くことが有りますが沢の様子が解りませんので釣ったことが有りません。
^^;
蜂の子は今になって味見をしておけばよかったと後悔してます。
皆さん食べるようで・・・(笑)
幻の渓流師 2017/09/01(Fri)22:18:01 編集
無題
こんばんは。
素晴らしいです。
寝室と居間と渡り廊下付きで、これだけキチンと準備すれば、後は極楽極楽ですね。
ノンビリユッタリ、良い時間を過ごされたようで何よりです。
マンボウ 2017/09/01(Fri)22:53:53 編集
キャンプ
朝夕めっきり涼しくなりましたね
キャンプも気持ち良い季節では
自前の料理を作りのんびり過ごすのもいいですね
釣りお爺 2017/09/02(Sat)18:57:40 編集
マンボウさんへ
渡り廊下ですね(^^)
最近のテントは最初から繋がっていますが旧式のはバラバラですのでいつもこのパターンです。
見た目は駄目ですが使い心地は快適です。
(笑)
幻の渓流師 2017/09/02(Sat)22:29:30 編集
釣りお爺さんへ
心地の良いキャンプは正にこれから寒くなるまでの間ですね。
ときにのんびりと時間を過ごすのは心安らぎますね。
美味しい物を少々と酒が一番^^;
幻の渓流師 2017/09/02(Sat)22:33:10 編集
BGM
心安らぐピアノ曲です。 自分と向き合いたいときに是非再生してください。 安らぎを貴方にお届け出来ると信じております。
テンカラ 釣師の技に会える匠リスト
ブログランキングに登場していない「匠技」は当サイトのリンクをどうぞ
最新コメント
(10/10)
(10/10)
(09/25)
(09/24)
(06/26)
(06/25)
(06/21)
maboroshilogo01

English Version

当ブログはリンク フリーです
テンカラ釣りと蕎麦ぶちの相互link募集
コメントにてご一報をお願います
当ブログ内の上記バナー以外の画像無断転載はご遠慮下さい
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]