忍者ブログ
幻の渓流師&レオ(ラブラドール)のたわごと 体力ダウン&メタボで渓流にてあまり見かけなくなってしまい「幻の渓流師」愛犬レオとの楽しい日常。レオ蔵君 令和元年6月8日 家族に見守られ穏やかに寝息を止め旅立ちました。15年と5ケ月 レオ蔵 また会おうな!!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎度のことながら季節の初めに道具の準備は皆様同様に少しづつしております。
今年も出かけるまでにはもう少し先になりますがあちらこちらとブログを眺めては気持ちを昂らせています。
先日はシューズのフェルトも無事に交換は終了とラインのチェックもと釣りの道具箱をかきまわしては準備を楽しんでいます。
当然気が向けばキャスティングの練習・・・・・・・延べ竿のテンカラ・そして二本あるテンカラ竿といろいろな角度と距離からキャスティングの練習。
どうもこれが良くなかったです。腕の未熟さを忘れて「身の丈八分」あれやこれやと読みまわして財布と相談するも当然そのような予算はありません。^^;
ところがどうもこの竿コスパはだいぶいいようなのです。複数の使用記を眺めてなになになに?
これはもしや我輩に良いのではと******* 気が付けばワンクリックしておりました。(笑)
衝動を抑えきれないとはこのことです。
すぐさま竿は手元に届き、しなりの音を楽しんではうっとりと新しい物はいつの日もときめきと共に訪れます。(^^)/~~~~
格安と言っていいこの竿、名前からして笑えるのですが綺麗な作りです。文字の部分も悪くない輪郭で施されています。
私のようにいつ壊すか分からないロケーションにはマッチしている感触で良き相棒としてお付合いいただけたら嬉しいと今シーズでの初釣りに期待しています。
ついでにmy毛針でシャッターをガシャっと三枚の記念写真。(笑)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは
二代目テンカラ兄弟は持った事が有りませんが一代目のテンカラ兄弟はお店で伸ばした事が有ります。
確かカーポンの含有率が少し少なくスローな竿だったと記憶しています。
釣り人によって相性が有るので一概には言えませんが
テンカラ竿で一番大事なのは振り終わった後のブレのない竿ですよね♪
でも竿の善し悪しよりも使う方が馴れた方が早いですよね(笑)
山女魚 URL 2017/02/28(Tue)23:02:32 編集
無題
おはようございます。
私もだいぶ前ですが、あえてグラスロッドの売れ残り品を探してテンカラ竿に短く改良したことがあります、短い竿ですので重さは全く関係なく非常に気に入ってグラスロッドより良く使いましたね、せがまれて上げてしまいましたが残しておけば良かったと思うくらいです、茶系の毛ばりがおおいようですね。
ハックル70 2017/03/01(Wed)08:12:27 編集
無題
ボケが入ったのか文中の「グラスロッドより良く使った」は「カーボンロッド」の間違えでした、今日は昼過ぎにチョックラ出かけてみます。
ハックル70 2017/03/01(Wed)08:19:14 編集
山女魚さんへ
おはようございます。
「スローな竿や振り終わった後のブレのない竿」この辺がこれから自分が体験したい部分ですね、この表現自体がよく分かってないので有り難いです。
山女魚さんのストレートなフレーズが解りやすいです。
慣れるぐらいに釣りの回数が有ると良いなぁと思います。(笑)
幻の渓流師 2017/03/01(Wed)08:25:22 編集
ハックルさんへ
おはようございます。
堀江渓愚さんの書籍にもグラスの竿がテンカラのキャストに向いているので手作りなることが書かれていました。欲しかった方もその使い勝手を手にしたかったのでしょうね。
訂正ありがとうございます、文面で理解出来ましたよ(^^)
今日の釣行こちらは天気ですがそちらもでしょうかね?気を付けて楽しんで来てください。
UPを楽しみにしています。
幻の渓流師 2017/03/01(Wed)08:32:06 編集
ハックルさんへ
毛鉤が茶系なのはこの前雉を巻いたのを転がしたので3本は同じ色なのです。(笑)
幻の渓流師 2017/03/01(Wed)10:59:45 編集
サ~出掛けましょう
準備完了ですね
いよいよ始まります、脳裏は既に川に立つ人でしょう
楽しみですね

3月1日の解禁はお先に失礼して出掛けました
此方は積雪がまだ多く苦戦しましたが
納得の釣果でまずまずでした。
釣りお爺 2017/03/01(Wed)21:22:42 編集
無題
分ります、分ります。
「気が付けばワンクリックしておりました。」
そうなんですよ。
マンボウ 2017/03/01(Wed)21:31:04 編集
釣りお爺さんへ
こんばんは
雪中の初釣行は正に解禁ですね。
最近は逃げてばかりですが以前は当たり前の光景でしたね。
見事な釣果、良いスタートになりましたね。
幻の渓流師 2017/03/02(Thu)00:01:25 編集
マンボウさんへ
目の前は既に雪に包まれた沢の情景です。
人差し指に僅かに感じる感触に思わず指先に力が入った瞬間です。
これがワンクリックとは~~~~~~(笑)
持っている2本よりやや撓りが硬いのでこれも楽しみです。(^^)
幻の渓流師 2017/03/02(Thu)00:06:46 編集
二代目
こんにちは。
おもしろい名前の竿で、検索してみたらコストパフォーマンスは抜群ですね!
自分に合えば、それが自分にとって最高の竿ですよね。
毛鉤と並べてみるとワクワクしてきますね。
こちらはただ今雪がしんしんと降っています。
気温が高いので道路は溶けていっていますが、渓流にはかなり積もったと思われます。
リコプテラ URL 2017/03/02(Thu)14:49:45 編集
リコプテラさんへ
こんにちは
まだ雪の季節なのですね今日のOFFは沢長のフェルト貼り替えを済ませました。今季2本目でのんびりでした。
沢に雪景色は大好きですね。
若かりし頃を思い出します。
渓流ビデオに蕎麦焼酎手元は渓流長靴と嵐の前の静けさのような(笑)
格安ですが評判もそこそでコスパは良いようなので楽しみです。
もっとも道具より反射神経と感じる歳になりました。(笑)
幻の渓流師 2017/03/02(Thu)16:38:48 編集
このテンカラ竿のメーカーって…
メーカーは、三味魚釣ってメーカーなんですかぁ?

知らないメーカーです。

見た感じ、スズミ釣具の流清に似ています。

スズミ釣具の流清は、渓愚シリーズの後継かと思い買いました。

税別6,780円でしたよう。

また、お金が貯まったので欲しかった『天龍』の風来坊TF39TAを、ネット通販で税抜き49,200円台で売ってたので、清水寺の舞台から飛び降りるつもりで注文しました。

明日3/10に届きます♪

下手の横好きで、これで14本目のテンカラ竿に成ります。

安価な竿は、駄目な竿ばかりじゃないし、高価な竿が良い竿とは限らないですよねぇ?

(^^;
えいチキ 2017/03/09(Thu)22:02:20 編集
えいチキさんへ
凄い!!!14本とはお見事です。
更に『天龍』の風来坊TF39TAとこれまた喉から手が出る品物ですね。(^^)/
二代目テンカラ兄弟はコスパ抜群でしたので購入しました。(笑)
清水からは飛び降りずに階段で折りました。^^;
メーカーは大橋漁具株式会社です。
幻の渓流師 2017/03/11(Sat)21:28:42 編集
テンカラ竿の情報…
今晩は(^_^;)ノ

ちと値段が高いですが使ってみての情報を…

榊原さんのハンドメイドの鬼竿を購入して振ってみましたら、凄く良かったですよう。

キャストが上手く成ったと錯覚する程に、毛鉤が狙った所にフワリと落とせます。

鬼竿タイプⅢの3.4mモデルを購入したんですが、竿で、こんなにも違うんだとハッキリと分かる竿でした。

値段が税込27,000円しますが、同じ価格帯のメーカーの竿を購入を考えた時に、購入候補に考えても良いと思います。

軽く指を添え、軽く振るだけで毛鉤が良く飛んで狙った所に毛鉤を入れられます。

鬼ショップか、n‐visionで、ネット通販でしか買えないですけれども。

試し振りするには、東京トラウトカントリー等で開催される『鬼塾』に参加するしかないようです。

ご参考までにと思い、コメントとして書きました。

m(__)m

(^^;
えいチキ 2017/05/18(Thu)19:52:18 編集
えいチキさんへ
常々思っていたのですが高いテンカラ竿は渓流竿の高いのと同じように良さが有るのかと言うことです。
実際に比べて試す事が出来ない事から完璧な答えが有りません。^^;
テンカラもかなり範囲が有り欲しい物は多いのですが先立つものが不足しているのが現状です。(笑)
良い竿を購入されましたね(^^)/
天龍の風来坊TF39TAとどちらが良いと感じますか?
シマノのテンカラ竿も興味ありますしUSAの竿も同様で・・・頭がこんがらがっています(笑)
幻の渓流師 2017/05/18(Thu)22:20:45 編集
風来坊・・・
風来坊の良さとかを掴み切れてないです。

振ってみて、キャストに自由度が有ると感じました。

今のところ、私には持て余す竿だと思います。

普通にキャストしたら、普通に飛びます。

でも、値段ほど良い竿では無いんかなぁ?何て思ってりしています。

ロングラインを操れる人には良い竿だと思いますが、私はまだ、ロングラインを振れないです。

いいところ、竿長+1mが限界です。

(鬼竿タイプⅢでは、フロロのレベルラインなら4.5m、撚りテーパーラインなら5mまで振れます)




シマノのテンカラ竿は、振り易いですよう。

私は、天平を持ってますが、鬼竿を購入する前までは、一押しな竿でした。


テンカラを始めてみたい人に、奨めたい竿です。

勿論、上級者が使っても良い竿だと思います。

鬼竿は、振る機会が有りましたら、是非とも振ってみて下さい。


全く他のテンカラ竿とは違うって事が分かると思います。

(^^;
えいチキ 2017/05/18(Thu)23:19:45 編集
BGM
心安らぐピアノ曲です。 自分と向き合いたいときに是非再生してください。 安らぎを貴方にお届け出来ると信じております。
テンカラ 釣師の技に会える匠リスト
ブログランキングに登場していない「匠技」は当サイトのリンクをどうぞ
最新コメント
(10/10)
(10/10)
(09/25)
(09/24)
(06/26)
(06/25)
(06/21)
maboroshilogo01

English Version

当ブログはリンク フリーです
テンカラ釣りと蕎麦ぶちの相互link募集
コメントにてご一報をお願います
当ブログ内の上記バナー以外の画像無断転載はご遠慮下さい
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]