忍者ブログ
幻の渓流師&レオ(ラブラドール)のたわごと 体力ダウン&メタボで渓流にてあまり見かけなくなってしまい「幻の渓流師」愛犬レオとの楽しい日常。レオ蔵君 令和元年6月8日 家族に見守られ穏やかに寝息を止め旅立ちました。15年と5ケ月 レオ蔵 また会おうな!!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

テンカラの仕掛け巻きを物まねでマルカンを付けました。ただ市販品の真似をしたものでコストの節約ですね。

半透明な部分はボンドで止めた部分です。ネジのはみ出しを危なくないようにしたものです。
市販の仕掛け巻きに手を加えた物ですがこれ自体も市販されています。値段が違うので節約しました。^^;

何種類か使用していますが手軽で安いので一番多く所有しています。マルカンに毛鉤をかけて巻きます。よく見かけるものです。

今日は雨ですが天気は回復傾向のようです。明日からの仕事には良いです。
この天気予報はあまり正確に予報はしていませんが傾向は間違えなく知らせてくれます。
何気に心休まるお天気予報?です。
この間に8年ほど前に作った渓流用の長靴の底の貼り替えをしました。
動画でテンカラ釣りや渓流釣りを見ていたのですがとても気に入ったのがここに紹介します。
45分ほどありますので興味のある方は時間を作ってご覧ください。
NHK特集「奥羽山系マタギの世界」

憧れてしまうほどに厳しい世界で真似は出来ません・・・マタギの生きる術は伝えられているのでしょうか???
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おはようございます。
テンカラ仕掛け巻き同じことを考えるものですね、私はちょっと違いますがこのほうが良いかもしれません、私のはクリップを伸ばして火で真っ赤に焼き両側に穴を開けそこに一文字に通すだけです。
マタギの世界以前見ました、私の20歳ころの集落のクマの獲り方は、あらかじめ熊潜んでいる場所を古老が判断しその尾根に20メートル間隔位に射手を配置し(タツを切ると言いました)ベテランがいそうな場所に下から入ります、その時は、下から入った義兄が射止めましたが、鉄砲の音がしてカラ薬きょう(当時は真鍮製で何回も使う物でした)を吹きましたので射止めた合図でしたのであわてて駆け下りていきましたが、まだ暴れていましたので撃とうとしたら、毛皮に穴が開くから撃つなと言われましたね、勝負!勝負!と言って駆け下りることはしませんでした。
最初で最後のクマ狩りでしたね。
ハックル70 2017/03/04(Sat)07:44:36 編集
無題
おはようございます。
仕掛け巻き良い感じに作られましたね♪
やはりどの様に毛鉤を止めるかに成りますよね。
このマタギの世界はビデオに録画して時々見ています。
秩父にはマタギは居ませんが熊を撃った話は聞きますね。
命は尊いですが山で生活するための授かりものですよね。
山女魚 URL 2017/03/04(Sat)08:47:50 編集
無題
おはようございます。
面白いですね、天気予報機。
竹が吸湿して曲がり伸びするんでしょうか。
それとも基部が回転するんでしょうか。
インテリアとしても面白いですね。
マンボウ 2017/03/04(Sat)09:11:06 編集
ハックルさんへ
想像するにハックルさんは経験ありと思っておりました。
絶対にこの厳しい世界に生活は出来ないでしょうが体験には憧れますね。
勇ましい猟ですね。
幻の渓流師 2017/03/05(Sun)22:46:23 編集
山女魚さんへ
仕掛け巻きは購入して使ったら良かったので真似て作りました^^;
この動画時折見たくなりますね。
妙な憧れが有るのは何なのでしょうかね(^^)
幻の渓流師 2017/03/05(Sun)22:48:39 編集
マンボウさんへ
ちょっと写真の位置が見ずらかつたようですね。
貰った枝で何の木かは分かりません。
湿気により枝の反る角度が変わります。
とても良いインテリアにはなっています。
(^^)/
幻の渓流師 2017/03/05(Sun)22:51:35 編集
マタギ
こんばんは。
動画拝見しました。
マタギは自然と戦い、共生し、厳しい世界ですね。
ウサギや狸を生け捕りするなんて、習性を知り尽くしていないと無理ですよね。
昔から受け継がれてきた熊狩りのチームワークと頭脳戦、映像に引き込まれました。
この番組が制作されてからだいぶ年月が経っていますが、今でもマタギの世界は継承されているのでしょうか。
リコプテラ URL 2017/03/09(Thu)00:53:56 編集
この仕掛け巻き…
私も上州屋で購入しました。

テンカラ専用の宇崎日新から出てるテンカラ仕掛け巻きと同じ製造会社ですよねぇ。

値段がテンカラ専用として売ってるのが高いです。

代わりに、保護バンドが付属してますねぇ。

幻の渓流釣り師さんのを真似てみようかなぁ?

えいチキ 2017/03/09(Thu)21:41:52 編集
リコプテラさんへ
こんばんは
何度も見てしまうマタギの世界ですね。
生きる上でのヒントがたくさん詰まっています。
マタギを生業にしている方はもういないのではないかと思います。
マタギの世界はいろんな記録や子孫の方たちによって受け継がれていると思われますね。^^;
幻の渓流師 2017/03/11(Sat)22:00:01 編集
えいチキさんへ
自分が購入したものはメイホウ(MEIHO) 丸型仕掛巻ちびまる70です。2個で440円ほどでこれにマルカンを付けた物です。
n-VISIONからフックキーパー付で2個760で売られています。
それを見習って以前に作り更に作り足しました。(^^)
幻の渓流師 2017/03/11(Sat)22:06:24 編集
BGM
心安らぐピアノ曲です。 自分と向き合いたいときに是非再生してください。 安らぎを貴方にお届け出来ると信じております。
テンカラ 釣師の技に会える匠リスト
ブログランキングに登場していない「匠技」は当サイトのリンクをどうぞ
最新コメント
(10/10)
(10/10)
(09/25)
(09/24)
(06/26)
(06/25)
(06/21)
maboroshilogo01

English Version

当ブログはリンク フリーです
テンカラ釣りと蕎麦ぶちの相互link募集
コメントにてご一報をお願います
当ブログ内の上記バナー以外の画像無断転載はご遠慮下さい
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]