忍者ブログ
幻の渓流師&レオ(ラブラドール)のたわごと 体力ダウン&メタボで渓流にてあまり見かけなくなってしまい「幻の渓流師」愛犬レオとの楽しい日常。レオ蔵君 令和元年6月8日 家族に見守られ穏やかに寝息を止め旅立ちました。15年と5ケ月 レオ蔵 また会おうな!!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


左脇に有るホースリールの下の板が傷んでしまったレオの別荘?の屋根です。
燻製器の外回りはメンテ済みなので金網の傷んだものを交換しました。

レオ蔵君はほとんど別荘には行かずに本宅で寛いでますので別荘は私の物置と化しています。
綺麗にすると気持ちが良いですね。^^;



久しぶりの燻製で開始時刻は2時半ごろです。パワーコントローラを付けて電気コンロのチップにスイッチONです。

出来上がりは19時半ごろです。
月明かりがが綺麗だった先日の暖かかった晩です。
温度管理は35℃~50℃前後で所要時間5時間ほどでの完成です。


いぶりがっこの沢庵とチーズの燻製で深みのある仕上がりとなりました。
手元に残るのは僅かでみなさんに好評でした。じっくりと燻製するのがコツですね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは。
スモークチーズは勿論食べますが、イブリガッコは名前を聞くだけで今まで一度も食べた事がありません。
どんな感じなんでしょうかね。
マンボウ 2017/02/05(Sun)00:08:46 編集
無題
おはようございます。
大根はやったことはないですが、チーズは良い色に仕上がっていますね、イワナやシカ肉ばかりやっていなく私も挑戦したいですね。
ハックル70 2017/02/05(Sun)08:01:22 編集
無題
おはようございます。
とても良い色で美味しそうに仕上がりましたね♪
これだと5時間もかける価値が有りますよね。
レオ蔵君の別宅の貸し賃はスモークチーズですか?
と言いながら私はこの頃歯が弱く成って沢庵薄切りにしてもらっています(笑)
山女魚 URL 2017/02/05(Sun)09:18:05 編集
燻製
じっくり時間を掛けての燻製
美味しそうに出来上がりましたね
此れなら皆さんも喜はれた事でしょう。
釣お爺 2017/02/05(Sun)22:03:15 編集
マンボウさんへ
こんばんは
いぶりがっこは自分も最近食べて好きになったのです。
甘めの沢庵を燻製にして薄く切りクリームチーズと重ねて食べると相性よく美味しいです。(^^)/
幻の渓流師 2017/02/06(Mon)00:30:53 編集
ハックルさんへ
こんばんは
鹿肉は羨ましいです。
今回もビーフジャーキーをと考えていたのを忘れてしまいました(笑)
甘めのたくあんの燻製はスライスしてクリームチーズと重ねると相性は抜群です。
ぜひお試しください。
幻の渓流師 2017/02/06(Mon)00:33:53 編集
山女魚さんへ
こんばんは
良い出来に満足しています。小さい燻製器なので温度をよく気にしてチーズを仕上げます。
賃貸料はジャーキーですね(笑)
竹を割ったものなどをしまっています。
思いばかりでなかなか作れていませんが・・・^^;
幻の渓流師 2017/02/06(Mon)00:36:41 編集
釣りお爺さんへ
こんばんは
燻製器も釣お爺さんのようにもっと大きなスペースで仕上げたいのですがなかなか派手に出来ずにこのようなサイズです。
庭に石で作りつけたらもっと手軽に出来ると思うのですが住宅地は成約が多くて駄目ですね。
幻の渓流師 2017/02/06(Mon)00:40:52 編集
いぶりがっこ
こんばんは。
使いやすそうな燻製ボックスですね。
チーズの色合いが最高ですね。熱で角がとれて少し丸みを帯びている様子もいかにも美味しそうです。
前にこちらで『いぶりがっこ』を見てから、一度やってみたいと思っています(^_^;)
リコプテラ URL 2017/02/07(Tue)22:04:48 編集
リコプテラさんへ
こんにちは
いぶりがっこの話題は流石のリコブテラさんですね。
調べると結構有名なのかなぁと感じる食べ物で時にみょうに食べたくなることが有ります。
個人差が有りますが・・・^^;
酒のつまみには良いです。
ぜひリコブテラバージョンのいぶりがっこを披露してください。(^^)/
自分勝手なクリームチーズ+を今度UPしてみます。(^^)
幻の渓流師 2017/02/09(Thu)10:46:59 編集
BGM
心安らぐピアノ曲です。 自分と向き合いたいときに是非再生してください。 安らぎを貴方にお届け出来ると信じております。
テンカラ 釣師の技に会える匠リスト
ブログランキングに登場していない「匠技」は当サイトのリンクをどうぞ
最新コメント
(10/10)
(10/10)
(09/25)
(09/24)
(06/26)
(06/25)
(06/21)
maboroshilogo01

English Version

当ブログはリンク フリーです
テンカラ釣りと蕎麦ぶちの相互link募集
コメントにてご一報をお願います
当ブログ内の上記バナー以外の画像無断転載はご遠慮下さい
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]