忍者ブログ
幻の渓流師&レオ(ラブラドール)のたわごと 体力ダウン&メタボで渓流にてあまり見かけなくなってしまい「幻の渓流師」愛犬レオとの楽しい日常。レオ蔵君 令和元年6月8日 家族に見守られ穏やかに寝息を止め旅立ちました。15年と5ケ月 レオ蔵 また会おうな!!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暖かくなり庭の白樺が涼しげに葉を風になびかせています。
出かけられないストレスを和らげてもらっています。

上野での会議に釣具店に立ち寄りワプシ社のレッドワイヤーは扱ってなかったのですが同じ表記での商品が有りましたので少量ですが取りあえず2種を購入しました。このところ忙しく山釣りに行けないのですがピーコックアイの太いものも衝動買い。
長く見ているととんでもない物を買うといけないので早々と店を出ました。(笑)
ブロ友ハックルさんの使い方でマイ毛針を一種挑戦したくて買いました。^^;

アキスコの0.015と0.01の2種です。想像より細い物でした。見て買えたので次回はネット購入にも不安なくいけそうです。


ハックルを使いやすい長さに切りそろえておきました。屋内で切ると毛が多いので外で準備して巻くのは部屋にしていますがやはり気を使いますね。うっかりすると産毛のような細かいのが舞うので追っかけてます(T_T)
GWで沢は人が多く入りしばらくは落ち着くのに日が掛かるでしょうね???
それまではものづくりで凌ぎます。これはこれで楽しいのですがね^^;


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
毛バリ
マテリアルは物によっては高価物がありますね
私もハックルの在庫が少なく成りました

タイイングはどうしても細かい物が舞い
何時も家人に叱られてます
しかたないので自分の部屋が無いからと
言い聞かせてます(笑)
釣りお爺 2016/04/26(Tue)21:15:28 編集
無題
こんばんは
これでいよいよ材料が揃いましたね♪
これからは沈める毛鉤と浮かす毛鉤を完全に区別して巻いてみて下さい。
きっと同じ様な形に成ると思います。
それは幻の渓流師の毛鉤のイメージが出来ているからだと思いますよ。
GWを乗り切って掛かってくれるヤマメたちの為に頑張って巻いて下さいな♪
山女魚 URL 2016/04/26(Tue)22:35:58 編集
無題
こんばんは。

渓に降り立たなくても、毛鉤巻でイメージを膨らませられますね。
連休でイタブラレながらも川に留まった渓魚に気に入られそうなのを巻いてください。
マンボウ 2016/04/26(Tue)22:58:37 編集
無題
おはようございます。
確かに綿毛が舞って困りますね、私は空気清浄機を鼻の先に置いて毛ばりを巻いています、アロンのアレルギーがあってくしゃみが絶えないので防塵マスクと拡大鏡をつけてです、終わった後は顔が赤い跡だらけです。
 
ハックル 2016/04/27(Wed)07:23:53 編集
無題
こんにちわ これがレッドワイヤーですかぁ? 、無知な小次郎はレッドワイヤーなる物がわからなかったのです(笑) で、これ見てわかりました。小次郎はこれ持ってました(笑)No3・No2・No0・の3種類 なんだよぉ〜 持ってんじゃん!って感じですよね(笑)
小次郎 URL 2016/04/27(Wed)14:14:06 編集
釣りお爺さんへ
こんばんは
ハックルはどうしても高いですね。
テンカラはまだ範囲が狭いので良いと思うのですがフライの方はそうとう必要になるのでしょうね^^;
綿毛が舞うのは流石に辛いので外で下準備がいいかと思います。
もしくはハンディクリーナーを傍に置くか(笑)
幻の渓流師 2016/04/27(Wed)18:02:07 編集
山女魚さんへ
こんばんは
ヘッドで色分けをしなければ分からないぐらいに巻き上げたいですね^^;
一時期よりもメタボは無くなりましたがイメージトレーニングを怠るとすぐにメタボです。(笑)
イメージが出来上がってるのかちょっと疑問ですが(笑)ブロ友先生が多くいますので修正が出来ますね。有り難い事です(^^)
残すところ腕次第ですかね・・・逃げが利かなくなってきた。(笑)
楽しんで頑張ります。(^^)/
幻の渓流師 2016/04/27(Wed)18:07:52 編集
マンボウさんへ
そうそうそれなのですが警戒心が強くなった渓魚を狙う「ピンポイント撃釣毛鉤」を仕上げてみたいです・・・←夢です(笑)
幻の渓流師 2016/04/27(Wed)18:10:44 編集
ハックルさんへ
最初は一本巻くのに時間がかかり綿毛も有りませんでしたが何本か巻くようになると目の前をふわりふわりと横切っているではないですか!!!
これは健康にマズイと外で下準備もしくは一本ごとにガムテープと手間だらけ(笑)
ようやくこのような贅沢を分かるようになりました。クリアーすれば巻くのに専念できますね。
肌が赤くなるのは辛いですね。
空気清浄機も場所が固定しているなら一番いいですね。
幻の渓流師 2016/04/27(Wed)18:17:20 編集
小次郎さんへ
意外やね♪確かにこの名称は商品とどう繋がるか分かりませんね。
なんでレッドなのでしょうかね、細良い糸オモリが分かる気がしますがフライの世界で名前が決まったのでしょうかね???
フライの世界でなければ昔は細い銅線を巻いたからレッドなのか(笑)
小次郎さんはどんな毛鉤に巻いているのですか? やはり沈める毛鉤ですか?
幻の渓流師 2016/04/27(Wed)18:22:46 編集
無題
お疲れ様です。
衝動買いは釣り人の性です。笑
良い買い物ができましたね〜〜
ピーコックもゼンマイ同様に自然の風合いがあり…如何にも釣れそうですよね!
GWあけに新作毛ばりを試せるといいですね(>人<;)
ジョージ 2016/04/29(Fri)05:54:26 編集
ショージさんへ
こんばんは
以前は釣る事に最大の力を注いでいましたが年と共に付帯する楽しみを重視してきました。
衝動購入の思いに襲われるときの気持ち良さは興奮しますね(笑) 性 ですね^^;
GW後の釣りはお泊りの釣行なので楽しみです。
幻の渓流師 2016/04/30(Sat)01:54:58 編集
BGM
心安らぐピアノ曲です。 自分と向き合いたいときに是非再生してください。 安らぎを貴方にお届け出来ると信じております。
テンカラ 釣師の技に会える匠リスト
ブログランキングに登場していない「匠技」は当サイトのリンクをどうぞ
最新コメント
(10/10)
(10/10)
(09/25)
(09/24)
(06/26)
(06/25)
(06/21)
maboroshilogo01

English Version

当ブログはリンク フリーです
テンカラ釣りと蕎麦ぶちの相互link募集
コメントにてご一報をお願います
当ブログ内の上記バナー以外の画像無断転載はご遠慮下さい
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]