忍者ブログ
幻の渓流師&レオ(ラブラドール)のたわごと 体力ダウン&メタボで渓流にてあまり見かけなくなってしまい「幻の渓流師」愛犬レオとの楽しい日常。レオ蔵君 令和元年6月8日 家族に見守られ穏やかに寝息を止め旅立ちました。15年と5ケ月 レオ蔵 また会おうな!!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アメリカのTenkaraサイトを見ておりましたら通常の円形のLineキーパーを使うものではなく "on-the-rod"なる竿に仕掛巻きを工夫している物を見かけました。
餌釣りの仕掛け巻きでは竿に取り付けているのですがこれはそれを見事にくふうしているなぁ~と感心しました。(巻く長さを長くして変えられる物)

折り曲げ強度&耐久性の良い材質の針金に被覆がついた物を竿元に巻きつけるというシンプルな物でした。
手軽に装着できラインの折り返しも緩やかで長さが取れるのが良いです。実に良い所に気が付いた物と納得しました。

そのサイトで販売されていましたが横文字が苦手で写真だけが頼り(笑)
値段もさることながら何故か格好良い^^;

では試しに作って試してみようと言うことで自作してみました。
自分は薔薇などに使う園芸用被覆付き針金で代用し頭を付けて作りました。
当然耐久性は市販のものにはかなわないと思いますが取ったり付けたりを繰り返すと言うことも少ないのでそこそこ使えると想像します。良い事は安く試せるということです。
アメリカの市販品も特別高い物ではないので使い勝手が良ければ買うのも良いかと思います。
(英語苦手で買い物サイトのリンクの許可の取り方が分かりません^^;)



餌釣りの経験から想像するにかなり便利で機動性が向上しそうです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは
またまた面白いものを作りましたね♪
ハゼ竿などに取り付ける仕掛け巻きの応用ですね。
自在に変形出来るのなら仕掛けを巻いたりほどいたりが簡単に出来そうですね♪
今度の釣行での使用レポしてくださいね♪
山女魚 URL 2016/03/29(Tue)14:13:31 編集
山女魚さんへ
餌釣りなどで使っている仕掛け巻きなのですが糸が折れるのを気にしてテンカラでは使うことを避けていたのですがこの太いクッション付きの針金なら極端に曲がり癖が出ないで済みそうなので真似て作りました。
海外のサイトで見つけたというのが頭が固くなっていると反省しました。(笑)
幻の渓流師 2016/03/29(Tue)16:01:09 編集
素材の利点
良い材料が有りましたね
此れなら釣行の移動時に竿先に着けたまま
仕掛けを仕舞う事が出来ますね
取扱いも簡単でしょう
完全に仕掛けを仕舞う糸巻きとコラボすれば
又良いアイデアーが出ますね。

以前にこれに似た方法でコードの結束バンドを使った事が有りますが「改良して」
いちいちポケットから二つ出すのが困難だったので
止めました。
釣りお爺 2016/03/29(Tue)17:54:47 編集
釣りお爺さんへ
釣行中はこの仕掛け巻きで利用すれば移動が楽かと思います。
自分はケースにもこのまま入りますが帰る時だけ丸い仕掛け巻きに巻けば良いかと^^;

流石釣りお爺さん多くの工夫をされてますね。
自分は大雑把なところが有るので使ってみてアイディアのヒントが浮かんだら良いかなぁ~と思います。(笑)
幻の渓流師 2016/03/29(Tue)18:04:11 編集
無題
こんばんは。

これ面白いです。
釣り以外でも、色々な場面で使えそうなきがします。
自分でも少し考えてみます。
マンボウ 2016/03/30(Wed)00:04:57 編集
無題
おはようございます。
確かに移動の時仕掛けをいちいち外すのは面倒ですね。
私は外していちいち仕掛け巻きに巻いて移動しますが、最近は移動する事自体が面倒になって困っています、歳は取りたくないものです
ハックル 2016/03/30(Wed)08:05:57 編集
マンボウさんへ
おはようございます。
自分もこれを見たときは身近にありながら気が付かなかったと(>_<)
頭の柔軟さがなくなつているなと(笑)
初心に戻って物事を見ないといけませんね。
ヒントはそんなところにあるのかも^^;
幻の渓流師 2016/03/30(Wed)09:11:16 編集
ハックルさんへ
おはようございます。
移動が面倒・・・はぁはぁはぁは~(笑)
確かにそうなりつつあります。
ここで粘ろうなどと^^;
ハックルさんのように釣果があればよいのですがこちらの釣りではそのまま終わってしまうので仕方なく移動します。(笑)

去年の師匠の怪我もあり
今年はヘルメットを買ってしまいました^^;
お互い足元にも気をつけましょう。
幻の渓流師 2016/03/30(Wed)09:17:39 編集
アイディアパーツ
こんばんは。
なるほど、これなら簡単に仕掛けをしまって移動できますね(^_^)
園芸用針金に頭を付けたということですが、この頭の部分は元々何に使う物なんですか?
リコプテラ URL 2016/04/01(Fri)21:01:14 編集
リコプテラさんへ
こんばんは
この頭の部分は見たことが有ると思いますがお店でPOPの展示に使っている軸です。

この部分をいくつか繋げて背骨のようにして自在に角度をつけてその先にPOPを付けているものです。^^;
幻の渓流師 2016/04/02(Sat)00:12:51 編集
私は動画で見たと思います?
今晩は。

テンカラUSAかパダゴニアから出てるんじゃなかったですかぁ?

私は今日、100円ショップでビニール被膜針金を買ってきて、竿に仕掛け巻きを付けようと思います。

開けたとこなら、竿を振りながら移動出来ますが、小沢ら源流だと、竿を振りながら移動出来ないので、竿を伸ばしたまま、ラインを手で持って移動してましたが、その度にラインを枝に引っ掛けたりしてました。

わざわざ買うまでもないですもんねぇ。

材料が違いますが、幻の渓流師さんを真似ます(笑)

(^^;

えいチキ 2016/04/07(Thu)18:52:09 編集
竿仕掛け巻きを昨日、真似ました。
おはようございます。

100円ショップで買って来た黒いビニール被膜針金をビニールテープで固定して作りました。

ほんの数分で完成(笑)

また、渓魚を持ち帰るときのアドバイスを有難うございます。

m(__)m

私は基本的に日帰りですので、生かしてキープし、必要ないのはリリースしてます。

ホームグラウンドの渓流に泊まってみたいんですが、私は臆病過ぎるのか、熊と猪が恐くて、渓泊まりをなかなか実行出来ません。

経験者と一緒に泊まれば良いのだけども、私の周りには渓流釣りをする人が居ないので、単独釣行になるのです。

単独ですので、河川は危険箇所が少ないとこを選んでますし、区間も危険箇所が少ないところに入るようにしてます。

先日に入ったヤマメの区間は、素晴らしいポイントがあるのですが、退渓点が巨大な岩のゴーロ地帯で、退渓するところが急斜面ですので、もう入らない事にしました。

私が行くホームグラウンドの渓流で、このヤマメの区間が一番危険な箇所が有ります。

えいチキ 2016/04/08(Fri)07:26:06 編集
えいチキ さんへ
参考になる物が有って良かったです。
渓遊びは危険が伴います。十分な準備と安全確保は自己責任です。
安全が無くしては成り立たない遊びです。
臆病でちょうどいいのです。
その分慎重に行動しても足りないぐらいです。
私も渓泊まりは一人ではしません。
その川の近くのキャンプ場などに泊まったりします。
単独の渓泊まりは経験を積んだ上で遅くないと思います。
独りではいる時も骨折しても一人で帰るぐらいの根性をもって慎重に行動すると言うことですね。
今年も良いシーズンをお過ごしください。
幻の渓流師 2016/04/08(Fri)22:09:30 編集
臆病な位で丁度良いんですかぁ。
こんにちは。

私は必要以上に恐がってると思ってました。

釣りしてる最中も、たえず周りを気にして聞き耳を立ててますし、キョロキョロしてます。

なので自分では、必要以上に怖がってるのかなぁと思ってました。

また、私事の報告ですが、昨日、遂に自作の逆さ毛鉤で岩魚を釣りました。

これで自作毛鉤で釣る事に、自信が持てます。

このブログ繋がりの皆さんのお蔭でも有ります。

m(__)m

次の目標は、ヤマメをテンカラで釣る事です。

来週は広瀬川の上流の奥新川の支流、北沢と言う所に行ってみます。

ここには仙山線で行けるので、帰りの電車に合わせて時間を見て退渓します。

えいチキ 2016/04/10(Sun)15:53:41 編集
えいチキ さんへ
何事も慎重を心がけるに限ります。^^;
マイ毛針での岩魚実釣おめでとうございます。
ブログ繋がりの皆さんは匠の方たちばかりです。渓流歴が長い自分もこのつながりで多くを学んでいます。
テンカラ山女魚狙いで北沢釣行気を付けて楽しんできてください。

幻の渓流師 2016/04/10(Sun)23:13:42 編集
竿の仕掛け巻き
さっそく真似て竿に仕掛け巻きを針金で付けました。

広瀬川の北沢釣行の時に、移動するときと退渓するときに便利で楽チンでしたよう。


作れる物は買うまでもないですねぇ。

幻の渓流師さんのを真似て良かったです。

この記事ログを見るまでは、自作する発想が無かったのですので、ブログに書いて頂き有り難かったです。

有難うございます。

m(__)m

えいチキ 2016/04/20(Wed)18:30:30 編集
えいチキ さんへ
こんにちは
いやいや~便利に使えて良かったですね。
製作費用からすると傷んだら使い捨てで作り直せばOKですね。
自分も人まねで見たときは餌釣りの仕掛け巻きの大きい版、なんで自分では気が付かなかったか???(笑)
人まねですからそんなにお礼を言われると恥ずかしいです。^^;
幻の渓流師 2016/04/21(Thu)15:31:54 編集
BGM
心安らぐピアノ曲です。 自分と向き合いたいときに是非再生してください。 安らぎを貴方にお届け出来ると信じております。
テンカラ 釣師の技に会える匠リスト
ブログランキングに登場していない「匠技」は当サイトのリンクをどうぞ
最新コメント
(10/10)
(10/10)
(09/25)
(09/24)
(06/26)
(06/25)
(06/21)
maboroshilogo01

English Version

当ブログはリンク フリーです
テンカラ釣りと蕎麦ぶちの相互link募集
コメントにてご一報をお願います
当ブログ内の上記バナー以外の画像無断転載はご遠慮下さい
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]