忍者ブログ
幻の渓流師&レオ(ラブラドール)のたわごと 体力ダウン&メタボで渓流にてあまり見かけなくなってしまい「幻の渓流師」愛犬レオとの楽しい日常。レオ蔵君 令和元年6月8日 家族に見守られ穏やかに寝息を止め旅立ちました。15年と5ケ月 レオ蔵 また会おうな!!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


楽しんでみたい方はどうぞ(^^)

少し前に冷凍してありましたブラックベリーで手作りジャム


毎年作ります。種はざるで濾します、少し残りますが支障の無い範囲の食感。


フルーツグラノーラヨーグルトにジャムをのせます。健康な朝食、アレンジはいろいろ楽しめます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おはようございます。
ブラックベリーのジャム美味しそうに出来ましたね♪
なるほど裏ごししてから煮詰めるのですね。
この時に砂糖など入れて味を整えるのでしょうが
味見しながら調整ですが他に何かいれるのですか?
パンに塗って食べてみたいですね♪
山女魚 URL 2016/05/21(Sat)06:30:14 編集
無題
おはようございます。
ブラックベリーのジャム作りですか、ラズベリーは種の入ったままですが、ブラックベリーは私も種を取り除きます、ネットに入れて絞り出す方法です。
ハックル 2016/05/21(Sat)06:51:46 編集
無題
おはようございます。

不思議ですね、何故かしら癒される動画です。
湯気で曇らずに上手く撮れてます。

ブラックベリーはこれからで、捨てる程出来ると言いたいのですが、鳥に食べられない何個の余り物が人の口に入るのでしょうか。
マンボウ 2016/05/21(Sat)07:36:56 編集
山女魚さんへ
こんばんは
結構面倒なのがタネを取るところですかね(笑)
砂糖以外は入ってないですね、良い酸味と甘さが出れば美味しいです。
パンも美味しいです。
サンドイッチでタナゴ釣りなどなど^^;
幻の渓流師 2016/05/21(Sat)20:56:54 編集
ハックルさんへ
こんばんは
釣りに行けないのでこんなことが出来ることですが美味しい(笑)
ブラックベリーの種は流石に取らないと駄目ですね。
絞るのですと綺麗に取れそうですね。
幻の渓流師 2016/05/21(Sat)21:01:54 編集
マンボウさんへ
こんばんは
この動画は自分も煮詰めている時に何気に心地よく見ていたまで動画でUPしました。
なんとなく飽きないですね(笑)

ブルーベリーは取りにたくさん食べられますがブラックベリーは黒くなったら収穫するので結構残ります。
年一の美味しいジャムで毎年恒例です。(^^)
幻の渓流師 2016/05/21(Sat)21:06:10 編集
手作りジャム
こんにちは。
ジャムはブルーベリーでは作ったことがありますが、ブラックベリーは漉して種を除かなきゃいけないんですね。
手間がかかりそうですが、実に美味しそうです(^_^)
リコプテラ URL 2016/05/22(Sun)15:08:28 編集
リコプテラさんへ
コメントありがとうございます。
美味しいのは確かなのですが確かに面倒なのも事実ですね。
年一なので作るように心がけています。(笑)
幻の渓流師 2016/05/26(Thu)00:01:34 編集
BGM
心安らぐピアノ曲です。 自分と向き合いたいときに是非再生してください。 安らぎを貴方にお届け出来ると信じております。
テンカラ 釣師の技に会える匠リスト
ブログランキングに登場していない「匠技」は当サイトのリンクをどうぞ
最新コメント
(10/10)
(10/10)
(09/25)
(09/24)
(06/26)
(06/25)
(06/21)
maboroshilogo01

English Version

当ブログはリンク フリーです
テンカラ釣りと蕎麦ぶちの相互link募集
コメントにてご一報をお願います
当ブログ内の上記バナー以外の画像無断転載はご遠慮下さい
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]