忍者ブログ
幻の渓流師&レオ(ラブラドール)のたわごと 体力ダウン&メタボで渓流にてあまり見かけなくなってしまい「幻の渓流師」愛犬レオとの楽しい日常。レオ蔵君 令和元年6月8日 家族に見守られ穏やかに寝息を止め旅立ちました。15年と5ケ月 レオ蔵 また会おうな!!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

天気と仕事と野暮用に釣り旅は中止になり溜まっていた車の修理を片づけました。
スズキの軽でお決まり? エアコンブロアーファンからきりきり音が出る症状に一年近く付き合っておりましたがついに我慢が出来なくなり中古部品をそのついでにライトのドアーミラーが自動にたためない故障も中古ミラーの購入。

このファンはサイドブレーキレバーの奥裏に、カーステレオの裏に有り腰の弱い自分にはなかなかの難易度です。
ネジ自体は8mmのナット3本で止まっているのですが裏の奥上のため柔軟な方には簡単でしょうが外すのに一苦労、入れ替えてコネクターを差し戻せば終了でした。
続いてドアーミラーです付け根の蓋は爪なので細いドライバーで気を付けて起こすと簡単取れました。
後はコネクターとナット4本です。
苦労したのはドアーミラーの中古格安品が違う色のため爪だらけの本体を開いて中のメカ部分を入れ替えると言うことです。調べた結果可能らしいのですが鏡を力づくで外すという未体験ゾーンをクリアーすることです。
二つのうち一枚を無事に取ればいいに気合で分解、その後はネジと爪を丁寧に外して中身を入れ替えての作業です。


無事に中身の交換を終了で車両に取り付けて動作の確認です。
中古部品ですので無事に動くかがもう賭けです。(^_^;)

無事にミラーは動作しましたが鏡の縦角度の調節が不具合でしたがほぼ調整することが無い部分なので良し、横角度とたたみは正常。ブロアーファンも静かに正常動作。ラッキー!
部品代金は2つで送料込みで2500円でした。
修理屋さんですと3万弱は予想される修理代が大助かりです。

っでぇ! 勝手ではありますが 長野の今錦 特別純米酒 おたまじゃくし 生原酒
中川村の棚田米を中川村の水で醸したまさに中川村の地酒です。春過ぎまでは冷酒か常温で、旨みが育ってきたらお燗もお勧めです。
をご褒美としてお召し上がりくださいと決めました。 (笑)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは。

お見事です。
機能部だけを交換するのは結構難儀ですが、上手く乗り越えました。立派です。
これで、ますます愛着の車。
あと十年はいけますね。
マンボウ 2016/04/12(Tue)19:49:24 編集
マンボウさんへ
こんばんは
本職ではないのですがなんでもやりたがりと節約で頑張ってます。
昨今は友人の助言やネット先生など昔とは違って助かりますね(^_^;)
あと十年???もう18万キロを超えてる軽自動車です、頑張る!!!(笑)
私を渓流へ運んでくれています。(^^)
幻の渓流師 2016/04/12(Tue)20:32:33 編集
無題
こんばんは
車の部品を交換したのはバッテリーくらいだけですかね(汗)
確かに部品さえ手に入れば交換するだけですよね。
と言っても壊してしまっては元も子もないですからね(笑)
十分にご褒美にあずかるくらいの仕事しましたね♪
お疲れ様でした。
山女魚 URL 2016/04/12(Tue)21:15:08 編集
山女魚さんへ
そうそうそうですよね。(^^)/
中古の部品と言えどもなんとか無事に交換がしたいものです。
とは言っても内容からして無理な物はたくさん有りますので出来た物の感激は人一倍ですね。
褒美は流石に美味しかったです。^^;
幻の渓流師 2016/04/12(Tue)23:43:46 編集
無題
おはようございます。
見事ですね、車と言えばタイヤ交換位しか出来ない私には驚きです、ただ、原酒飲むことは出来ます。
ハックル 2016/04/13(Wed)07:23:50 編集
ハックルさんへ
こんにちは
自分も半信半疑だめもとで部品を格安で探してチャレンジしましたら良い結果に繋がっただけでして(笑)
重要な部分ではないのではじめられたのだと思います^^;
原酒は久しぶりで甘めですが美味しいお酒です。
伊那郡中川村ですからそちらの酒屋さんでも見かけるのでは?
土地勘がないので違うのかもしれませんが長野のお酒旨いです。
ハックルさんよかったら一杯どうぞ・・・(^^)
幻の渓流師 2016/04/13(Wed)13:43:40 編集
節約
上手く手治しできましたね
デラーに頼むと高価で
自分で取り替えられる人は助かりますね

私も以前ライトを付けた事が有りますが
車検前に取り外し車検を通過した事が有りました
これで又渓流釣りも安全に出掛けられますね
釣りお爺 2016/04/13(Wed)14:52:31 編集
無題
お疲れ様です。
お見事!自分で修理はなかなか手が出せないです。ものぐさな私はやっぱり…たのんじゃいます(^O^)
それにしても…素晴らしいご褒美ですね( ´ ▽ ` )ノ
ジョージ URL 2016/04/13(Wed)19:13:57 編集
釣りお爺さんへ
こんばんは
ちょとしたものが直せるとその予算で釣り道具や釣り旅が出来ますね。
愛着も湧きますし褒美もちょつと贅沢できますね。
自分も中を改良したいのですがまだまだ出来てません(笑)
幻の渓流師 2016/04/13(Wed)23:48:39 編集
ショージさんへ
ものぐさは同様かも^^;
単に出来る物はその予算を釣りの方へと言うよりはご褒美に消えますね(笑)
簡単な修理でも竿は買えますね。(^^)/
幻の渓流師 2016/04/13(Wed)23:51:58 編集
BGM
心安らぐピアノ曲です。 自分と向き合いたいときに是非再生してください。 安らぎを貴方にお届け出来ると信じております。
テンカラ 釣師の技に会える匠リスト
ブログランキングに登場していない「匠技」は当サイトのリンクをどうぞ
最新コメント
(10/10)
(10/10)
(09/25)
(09/24)
(06/26)
(06/25)
(06/21)
maboroshilogo01

English Version

当ブログはリンク フリーです
テンカラ釣りと蕎麦ぶちの相互link募集
コメントにてご一報をお願います
当ブログ内の上記バナー以外の画像無断転載はご遠慮下さい
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]