忍者ブログ
幻の渓流師&レオ(ラブラドール)のたわごと 体力ダウン&メタボで渓流にてあまり見かけなくなってしまい「幻の渓流師」なるニックネーム。その気満々でヤマメ・岩魚&テンカラと渓流釣りを楽しんでおります。愛犬レオとの楽しい日常を自己満足でUPしています。

生憎の天気と思うか穏やかな時間が過ごせると浸るか直に雨が降るのは間違いない。

静かな空間である。雨音も心もちやさしい。心の中で時を打つ静けさが・・・

私の充電スタンドです。大きく吸い込む気が身体を癒やしてくれます。

短い時の流れが物凄い速さで過ぎて行きます・・・間もなく雪が舞い更なる静けさに包まれるのでしょう。来たる年を迎えるべく
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おはようございます。
小さい頃この時期にはたき火をしながら薪割りして木の中からカミキリムシの幼虫(トウゴロウと言っていました)が採れこれを炙って食べていましたね(汗)
そしてこの薪が軒先まで積み重ねられると正月でした♪
辛くとも懐かしい事を思い出させる風景ですね♪
山女魚 URL 2015/11/25(Wed)08:53:38 編集
無題
おはようございます。
木々の風景は、山の中で過ごした子供の頃の厳しい冬に向かっての寂しさを感じますが、反面、煙の立つ風景は囲炉裏(シジロと言いました)を囲んで家族団らんの雰囲気を思い出し、暖かい気持ちになります。
ハックル70 2015/11/25(Wed)09:28:29 編集
山女魚さんへ
おはようございます。
トウゴロウ^^; 食べちゃったのですか?(^^)
なんでだかこの中に過ごすと落ち着くというのもあのころの懐かしさが呼び起こすからなのでしょうか?
今は心地よい空間として感じるようになってしまいました。(^_^;)
また正月が来ますね。
テロだらけのニュースに平和を祈るばかりです。
幻の渓流師 2015/11/25(Wed)09:41:45 編集
ハックル70さんへ
おはようございます。
山より遠くに暮らす私にも幼いころの懐かしさが気持ちいい景色、ハックル70さんですと懐かしさと更に思い出が蘇るのでしょうね。
シジロと巻きストーブのある家に住むのを夢見ていたのですがどうやら叶いそうにありません(^_^;)
シジロ、良い響きですねこれからは使わせていただきます。
この懐かしさが続く平穏な日本であってほしいです。
幻の渓流師 2015/11/25(Wed)09:53:35 編集
冬の備え
いよいよ冬の準備に入る季節ですね
朝夕気が締まる気温と成りました
厳しい冬もやがて暖かい春と成りす。

同年の息子2名も新築しペチカを設備してますが
二軒の「まき」を確保するのに苦労して居るようです
一冬の量を考えれば納得できます。
釣りお爺 2015/11/25(Wed)10:23:05 編集
釣りお爺さんへ
こんばんは、関東も今日は急に寒くなりました。
そちらほど寒くは無いのですがね(^^)
お子さん達もペチカとは羨ましいです。
確かに冬が長いと薪は大変でしょうね。
それでも羨ましいです。(^^)
幻の渓流師 2015/11/25(Wed)20:24:07 編集
冬がやって来る
こんばんは。
今年も残すところあと1ヶ月ですか。早いですねー。
夏には涼しげだった白樺もこの季節にみると、ちょっと寂しさを感じます。
今日の北海道は大雪とか・・・私は信州人でありながら寒いのも雪も苦手です。春が待ち遠しい(笑)
リコプテラ URL 2015/11/25(Wed)21:04:09 編集
リコプテラさんへ
こんばんは
今年は紅葉の色づきも遅れているほどに暖かいと言うものの流石に温度が下がり始めました。
庭のもみじもようやく黄色と赤くなるのやら思ってたのですがもう少しで赤くなりそうです。
庭の移植白樺も白くなって、山を思い出させてくれてます。
寒い地域の方のほうが寒がりのようですね(笑)
師走がもう迎えに来てますから残りも早いでしょうね。
幻の渓流師 2015/11/26(Thu)01:01:51 編集
BGM
心安らぐ「Esperanza」のピアノ曲です。 自分と向き合いたいときに是非再生してください。 安らぎを貴方にお届け出来ると信じております。
テンカラ 釣師の技に会える匠リスト
ブログランキングに登場していない「匠技」は当サイトのリンクをどうぞ
最新コメント
カウンター
maboroshilogo01

English Version

当ブログはリンク フリーです
テンカラ釣りと蕎麦ぶちの相互link募集
コメントにてご一報をお願います
当ブログ内の上記バナー以外の画像無断転載はご遠慮下さい
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]