忍者ブログ
幻の渓流師&レオ(ラブラドール)のたわごと 体力ダウン&メタボで渓流にてあまり見かけなくなってしまい「幻の渓流師」愛犬レオとの楽しい日常。レオ蔵君 令和元年6月8日 家族に見守られ穏やかに寝息を止め旅立ちました。15年と5ケ月 レオ蔵 また会おうな!!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日ブロ友の山女魚さんが野趣溢れる鉈ケースを作られていたので思わず作りたくなりましたがしかしとても自分の周りにはそのような木材の入手が出来ずHCの木端で我慢ということにあいなりました。40年ちかく同行しております師匠から頂いたナイフの鞘もそろそろ入替たいので作り方を真似ました。

同時に去年の春に鹿角の柄を付けた鉈のベルトも取り付けました。&塗装。

渓流釣りに使用するのでベルトごと外れないようにしっかりと取り付けます。
刃物は実用品ばかりで数本ありますが渓流とキャンプに使用頻度が高いので当分は役立ってくれるツールになります。

所持には「銃砲刀剣類所持等取締法」の確認と理解が必要です。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは
鞘に良い木材無いですよね(汗)
でも丁寧に作られた鞘は良い感じに仕上がりましたね♪
シカ角の握りももう少し使い込めば良い色に成るのでしょうね。
ところで鞘の下の凹部が有りますがこれは何に使うのですか?
鉈は使い方を間違わなければ良い道具なのですよね。
山女魚 URL 2018/02/07(Wed)18:50:27 編集
山女魚さんへ
こんばんは
思ったより自分でも良い出来になりました。(笑)
色塗りも迷ったのですが安く塗料が売られていたので塗ってしまいました。
鞘の下の凹みは長さ的には切ってもよかったのですが鹿角の長さと重量のバランスでその長さにしました。特に用途を意識はしなかったのですが凹みを作ったのは鈴をつければ鳴りが良いのかもと付けました。
普段胸に付けていて歩くときに手で振ったりしているので付けておきました。
まだテストはしていませんが・・・(笑)
そうそう!先日の車のベッドの座った高さは昨日座ってみましたが天井がすこし上がっているのでちょうど拳ひとつ分ぐらいの空きがありよっくりあぐらがかけるスペースで安心しました。^^;
幻の渓流師 2018/02/07(Wed)20:36:30 編集
無題
こんばんは。
実に良い感じの仕上がりです。
これでまた、外で遊ぶのが楽しくなりますね。
マンボウ 2018/02/07(Wed)22:10:49 編集
マンボウさんへ
お褒め頂きありがとうございます。
道具は手入れが一番楽しいですね。
昨今流行のブッシュクラフトも大丈夫ですかねぇ(笑)
幻の渓流師 2018/02/07(Wed)22:29:55 編集
無題
おはようございます。
見事な鞘ですね、下に水抜きの溝を彫ってある事なんかなかなか気の付かないところですが良いですね、柄が白すぎますが磨いたのでしょうか、自然のままが良かったかもしれません、黒系の塗料を薄く塗って素早く拭えば味が出るかもしれませんが、おやりになるなら切れ端で試してからにしてくださいね、私のは重過ぎて腰に負担がかかって困っています。
ハックル70 2018/02/08(Thu)07:34:40 編集
見事な鞘
こんばんは。
ナイフにぴったりの鞘ができあがりましたね。
しっかりしたベルトループも付けられていて、使い勝手が良さそうですね(^_^)
ベルトループの素材やホックはどこで入手できるんでしょう。ホックは後付けですか?
リコプテラ URL 2018/02/08(Thu)17:59:41 編集
ハックルさんへ
お褒め頂きありがとうございます。
水抜きは意識して作りました。
そうそう柄の白さは同様に思います。
サイズがちょうどよかったので使用したのですがもともと川で拾ったもので多分洗われて白くなってしまったと想像します。
鹿角の雰囲気のままの方が良いのですがね^^;
しかし流石ハックルさん色づけするのは全く思いつかなかったです。
柄の方も暗い色にしたいですね。
残りの角で試して雰囲気茶系にチャレンジしたいです。
山女魚さんも使い込んで・・・とコメを頂いたのも同様に白さを感じたのだと思います。
ありがとうございます。
幻の渓流師 2018/02/08(Thu)23:07:33 編集
リコブテラさんへ
こんばんは
作ってみると何とかなるものですね。(笑)
材料ですがこのホックやボタンと打つための工具は革細工のコーナーで買いました。大きなジョイフルHCにありました。
茶色のバンドは裁縫道具のユザワヤでメーター売りで何色かありました。
最近見つけたのはカインズにも切り売りでありました。^^;
ホックはベルトの穴開けで3.2mmで開けてホックは3mmでボタンは直径15mmを使いました。革細工のコーナー係員にこのようにしたい教わり購入しました叩くためのシャフトと穴あけの2本であとはカシメとボタンで2000ぐらいでした。あとはベルトですね。
初めてでしたがカシメとボタンが出来るといろいろ使えそうです。
幻の渓流師 2018/02/08(Thu)23:23:01 編集
BGM
心安らぐピアノ曲です。 自分と向き合いたいときに是非再生してください。 安らぎを貴方にお届け出来ると信じております。
テンカラ 釣師の技に会える匠リスト
ブログランキングに登場していない「匠技」は当サイトのリンクをどうぞ
最新コメント
(10/10)
(10/10)
(09/25)
(09/24)
(06/26)
(06/25)
(06/21)
maboroshilogo01

English Version

当ブログはリンク フリーです
テンカラ釣りと蕎麦ぶちの相互link募集
コメントにてご一報をお願います
当ブログ内の上記バナー以外の画像無断転載はご遠慮下さい
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]