忍者ブログ
幻の渓流師&レオ(ラブラドール)のたわごと 体力ダウン&メタボで渓流にてあまり見かけなくなってしまい「幻の渓流師」愛犬レオとの楽しい日常。レオ蔵君 令和元年6月8日 家族に見守られ穏やかに寝息を止め旅立ちました。15年と5ケ月 レオ蔵 また会おうな!!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも雑誌などで断片的にテンカラを知っている程度で実はテンカラの基本を良く知ってはいないのでは・・・そこでこのオフには初心に立ち戻り本などを読んでみようと・・・渓流釣りの実地は多くして参りましたのでテンカラに直結する部分の知識の再確認に「堀江渓愚著 精鋭たちのテンカラ・テクニック」をネットにて格安購入。結構楽しみな気分です。

そして懐かしい音楽と旨い酒(禁酒中ですが)とすべてが効率よく参りましょう。
この焼酎もちろん蕎麦湯割りです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは。
いろいろ勉強されていますね、私はあまり本は読みませんが、釣りにまつわるエピソードなんかの本を図書館から借りてきてよく読みました、理論的な解説書はあまり読まなくて自己流が好きなんです、沢山釣りたいときは餌で釣れば良いのでね、自分の考えた狙いが当たった時の喜びは嬉しいものです、頑固なんですねぇ~。
ハックル 2016/12/21(Wed)19:32:43 編集
ハックルさんへ
いつも質問やら助言をありがとうございます。 ハックルブログの見事な毛鉤は買いたい人が多くいらっしゃるでしょうね!!! テンカラの勉強などと思ってタイトルを少々誇張しました。^^; 餌釣り歴は長いのですがテンカラはまだまだでしてたまたまこの本を格安で買えたので読もうと思ったのです。(笑) 実は本は最低限に必要な物だけ読みますがどちらかと言うと嫌いでして^^; ハックルさんの自己流と拘りが素晴らしいと思っています。 その拘りが完成している人が魅力と自分は思っています。 数釣りは餌釣りですが自分毛針で一尾というのが目標です。(^^)/ 頑固が創造性への近道ですね。 腕を上げて売れるグレードの毛鉤を巻きたいです。(笑)
幻の渓流師 2016/12/21(Wed)20:04:47 編集
無題
こんばんは
テンカラでもタナゴでも釣りは数多く釣れると楽しいですよね♪
私もハックルさんと同じ考えだと思いますが魚の出方はすべて同じ出方をしないという事だと思います。
それがテンカラの面白い所のように感じています。
やはり自然に教わりながらあれこれ想像する事が大事だと思いますね♪
私も頑固爺に付け加えてくださいな(笑)
山女魚 URL 2016/12/21(Wed)22:03:11 編集
山女魚さんへ
こんばんは
セカンド頑固爺様
テンカラにぞっこんのサード頑固爺派です。(笑)
自然から学ぶ、渓魚との駆け引きに勝った時に至極の一瞬を味わえますね。
テンカラの面白さを沢山味わいたいです。
幻の渓流師 2016/12/21(Wed)23:02:54 編集
基 本
テンカラも奥が深いですね
基本は何事にも有りますが知ると知らないでは
遠回りする事が有りますね
私は実戦主義で沢山失敗もしましたが
身に染みた事は役に立ってます、
釣お爺 2016/12/22(Thu)18:05:02 編集
釣りお爺さんへ
こんばんは
釣お爺さんもそのような思いが有るのですか?
まさに知ると知らないでは遠回りになりますね。
基本を知ってからの応用ならば進歩に繋がりますからね。
多くの失敗は進歩を手助けしてくれているのですね。
現在の自分の知識と比べて修正をしたいです。
幻の渓流師 2016/12/22(Thu)23:38:14 編集
焼酎そば湯割り
こんにちは。
私も自分で試行錯誤することが多いですが、時には系統立ててまとめられた本を読むと、新しい発見があったりしますね。
焼酎のそば湯割りって飲んだことないです。今度やってみます(^_^)
リコプテラ URL 2016/12/23(Fri)09:57:22 編集
リコプテラさんへ
こんばんは
自分は系統だてて学ぶのがやたら苦手でしてついつい手抜きに断片的に覚えてしまってます。(笑)
困ったときに急に拾い読みしたりしています。^^;
冬の蕎麦湯割りは特におすすめですね。
近所の蕎麦屋さんで蕎麦湯割りをたのんで蕎麦揚げをつまみに一杯呑んでせいろを一枚食べて帰る。
これが身の丈八部の贅沢です。
幻の渓流師 2016/12/23(Fri)22:08:39 編集
その本が欲しいなぁ~!
私は、生前の渓愚さんを知りません。

吉田孝さんの師匠、天空テンカラ渓愚シリーズの産みの親って事くらいしか分からないです。

私がテンカラ竿で、初めての竿は『天空てんから渓愚カスタム35』なんですよう。

二番を折ってしまい、他のメーカーの竿から二番を移植して、今でも現役で使っています。

とても、思い入れが有る竿なんです!

その渓愚さんの本が、堪らなく欲しいです。

楽天通販で探してますが、みつからない・・・

上州屋に注文すれば、手に入りますかぁ~。

宜しくお願い致します。

m(__)m

えいチキ 2016/12/25(Sun)20:52:53 編集
えいチキさんへ
こんばんは
今でも多くのファンが居ますね。
「精鋭たちのテンカラテクニック」アマゾンで検索すれば中古ですが出ます。
ヤフオクにも出品が有ります。
ご参考に(^^)
幻の渓流師 2016/12/26(Mon)00:20:19 編集
無題
かなり以前に「テンカラ倶楽部」というムック本(確かVol.1~3の3冊)を購入したことを思い出しました。今でも売っているのかなとAmazonで検索したところ、古本で2万円ほどで売っていることに気づきました。当時はまだテンカラをやっている人が少なかったのか、あまり売れなかった本だったのでしょうか。こんなに価値が高くなる本とは思ってもいなかったので、すでに処分してしまったはず。もったいないことをしました。
koba 2017/01/08(Sun)08:14:02 編集
kobaさんへ
こんばんは
趣味の本はマニアの人が集めていますね。
多くは高騰した時に販売したりしています。
2万円はなかなかの物です数が無くなっているのでしょう!
ちょっともったいなかったかも^^;
テンカラなどは古書をどうしても読みたいと思うものもありますから図書館回りですね。
幻の渓流師 2017/01/09(Mon)22:57:14 編集
精鋭たちのテンカラ・テクニック…
遅くに失礼します。

欲しい本が手に入りましたので、ご報告です。

渓愚さんと人柄やテンカラに対しての姿勢が、伺い知る事が出来ました。

フィッシュウィンドウとか、岩魚が毛鉤を喰える写真が、非常に参考に成りました。

幻の渓流師さんが、ブログアップしてなかったら、この本の存在を知る事が無かったので、ありがとございます。

m(__)m

えいチキ 2017/01/15(Sun)23:20:46 編集
えいチキさんへ
気にいった本が手に入ったのは嬉しいものですね。
私も同様な思いです。
今出会えなくとも縁のある本はいずれ出会います。(^^)/
幻の渓流師 2017/01/17(Tue)20:24:02 編集
BGM
心安らぐピアノ曲です。 自分と向き合いたいときに是非再生してください。 安らぎを貴方にお届け出来ると信じております。
テンカラ 釣師の技に会える匠リスト
ブログランキングに登場していない「匠技」は当サイトのリンクをどうぞ
最新コメント
(10/10)
(10/10)
(09/25)
(09/24)
(06/26)
(06/25)
(06/21)
maboroshilogo01

English Version

当ブログはリンク フリーです
テンカラ釣りと蕎麦ぶちの相互link募集
コメントにてご一報をお願います
当ブログ内の上記バナー以外の画像無断転載はご遠慮下さい
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]