忍者ブログ
幻の渓流師&レオ(ラブラドール)のたわごと 体力ダウン&メタボで渓流にてあまり見かけなくなってしまい「幻の渓流師」愛犬レオとの楽しい日常。レオ蔵君 令和元年6月8日 家族に見守られ穏やかに寝息を止め旅立ちました。15年と5ケ月 レオ蔵 また会おうな!!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すっかり冬の準備が進んでいる庭の木々も温暖の差にうろうろしています。
関東も早い雪が過ぎたらまた暖かく11月中旬の気温そしてまた真冬に逆戻りと???

先日ウッドデッキの防腐剤を塗り終えたのですがテーブルなどの小物はメンテが遅れていました。
年内に終わらせたかったのでこの風の日に頑張りました。
愛用のテーブルとイスです。真冬でも陽射しのある日などはここでのんびりと温かい飲み物を楽しんでいます。
艶が出て、まるでやっとメンテかよ!!!って言っているようです。

防腐剤がほぼ使い切る程度になったので細かくあっちこっちと塗りました。
久しぶりにスモークBOXも綺麗に仕上げました。この時期から活躍します。


踏み台もしっかりと塗り終えました。
年末年始の蕎麦用にねぎも多めに用意しました。
育てた物ではなく近所の農家さんから泥付きを購入して庭先に植えた物です。
これでいつも鮮度のいいねぎが使えます。
紅葉の庭、白樺の葉は姿も無くったのですがまだ木蓮の葉や真っ赤に色づくブルーベリーが色を残して頑張っています。
明日の関東は真冬との予報、風は有りましたが終わらせて良かったです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
師走
こんばんは。
こちら、11月の雪にはびっくりしましたがそれ以降は比較的穏やかな日が続いています。
今年も残すところ1ヶ月を切りましたねー。
このテーブルと椅子、趣があっていいですね。小春日和のティータイムにぴったり(^_^)
リコプテラ URL 2016/12/06(Tue)19:15:35 編集
リコプテラさんへ
こんばんは
早いもので師走突入です。
明日から寒さが戻るようなのでまた腰に来そうです。(笑)
テーブル元々は足が有ったのですが傷んだので今のパイプを代用して縦にしたり横にしたりと、組み合わせると椅子と共にデッキにマッチしてます。
お褒めに感謝^^;
幻の渓流師 2016/12/06(Tue)20:08:45 編集
無題
こんばんは。
防腐剤はこまめに塗らないと駄目になってしまいますから、ウッドデッキも大変ですね、私も物置の壁がキシラデゴールのピニー色で塗ったんですがすでに15年経過、黒く変色してしまいました、もう気力が無いのでこのまま私と一緒に朽ちるのを待ちます。
ハックル 2016/12/06(Tue)20:22:09 編集
無題
こんばんは。
どれもイイ感じの色艶になっていますね。
昔、岩手に住んでいた頃は、真冬になると晴れた日はアヘテ窓を開けて寝ていたこともあり、変人と言われていました。(変人です!)
ヨーロッパのゲレンデでは、雪の上にウッドチェアを広げて日光浴する観光客も多いです。
冬の屋外も良いものです、冬のサンデッキを楽しんで下さい。
マンボウ 2016/12/06(Tue)23:36:39 編集
ハックルさんへ
こんばんは
防腐剤の塗装が確かに苦になってきました。
今日の風にまた延ばしたら年明けになりそうでしたので気張りました。^^;
キシラデゴールは長持ちするので良いですね。
自分のは安いものなので回数で勝負していますがバテそうです。
まだまだハックルさん朽ちるには早すぎます。(^^)/
幻の渓流師 2016/12/06(Tue)23:52:42 編集
マンボウさんへ
こんばんは
変人の気分分かりますね。学生の頃に真冬に素足のサンダル履きで自転車をこいでいたり冬に窓を開けて過ごしたりしましたね。
流石に寝たりはしませんでした。(^_^;)
冬の屋外は澄んだ空気で好きです。
幻の渓流師 2016/12/06(Tue)23:58:53 編集
無題
こんばんは
寒暖の激しい年の瀬ですよね(汗)
ウッドデッキなどを管理するには確かに防腐剤必要ですよね。
色合いもなかなか渋いですね♪
でも全面に塗るのにはこの大きさでも向きを変えながら塗る訳ですよね(汗)
お疲れ様でした。
山女魚 URL 2016/12/07(Wed)19:45:39 編集
山女魚さんへ
こんばんは
デッキの本体部分はこの前塗ったのですが小物がまだでした。
テーブルや椅子、スモークボックスなどを年内にと頑張りました。
本体も向きを変えて塗りますが裏は作って以来塗っていません(^_^;)
でも15年?ぐらいは使ってますかね^^;
幻の渓流師 2016/12/08(Thu)19:47:48 編集
BGM
心安らぐピアノ曲です。 自分と向き合いたいときに是非再生してください。 安らぎを貴方にお届け出来ると信じております。
テンカラ 釣師の技に会える匠リスト
ブログランキングに登場していない「匠技」は当サイトのリンクをどうぞ
最新コメント
(10/10)
(10/10)
(09/25)
(09/24)
(06/26)
(06/25)
(06/21)
maboroshilogo01

English Version

当ブログはリンク フリーです
テンカラ釣りと蕎麦ぶちの相互link募集
コメントにてご一報をお願います
当ブログ内の上記バナー以外の画像無断転載はご遠慮下さい
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]