忍者ブログ
幻の渓流師&レオ(ラブラドール)のたわごと 体力ダウン&メタボで渓流にてあまり見かけなくなってしまい「幻の渓流師」愛犬レオとの楽しい日常。レオ蔵君 令和元年6月8日 家族に見守られ穏やかに寝息を止め旅立ちました。15年と5ケ月 レオ蔵 また会おうな!!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



雉の毛鉤は憧れの一本・・・毛鉤が居る???(笑)


早速雉の毛鉤を巻いてみました。良い感触に見えますが釣果との関係は???

沈める毛鉤も巻いてみました。

ついでに根の部分かと思いますが変木も入手しました。こぶし程の石を巻き込んで育ってます。
良い飾りになりそうです。次のシーズンに向けて楽しめそうです。(笑)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おはようございます。
良いキジが来ていますね♪
これだけ近くに居ると毛の1本や3本・・・いっぱい毛鉤巻けそうですね(笑)
じっくり各所から頂戴して巻き具合など確かめながら楽しんで下さいね♪
良い場所が分かったら是非教えて下さいな。
山女魚 URL 2016/11/28(Mon)08:03:36 編集
無題
こんばんは。
お見事ですね、どこの部位か知りませんが良い感じですね、逆さ毛ばり風ですから巻き込んだのでしょうか脱帽です。
ハックル 2016/11/28(Mon)18:53:00 編集
山女魚さんへ
こんばんは
各所の表現が出来ないのが自分でして羽の場所を覚えるところからですかね(笑)
どのように無駄にせずテンカラサイズに使っていくかが楽しみです。
助言を頂くことが多いのでどうか宜しくお願いします。^^;
幻の渓流師 2016/11/28(Mon)22:06:42 編集
ハックルさんへ
こんばんは
お見事は褒めすぎです。^^;
ハックルさんのを真似て首のあたりの紺黒の羽です。
ブログに有ったように頭や首、肩などを中心に練習したいです。
ハックルさんの長めの羽を巻き込んで羽を起こしたものです。
もっと数を巻いてこの技を習得したいです。
これによって使えるハックルを増やせるでしょうから楽しみです。
ご指導宜しくです。(^_^;)
幻の渓流師 2016/11/28(Mon)22:17:05 編集
無題
こんばんは。
そうですか首の青黒い部分だったんですね、写真では真っ白く写っていますのでどこの部位かと思いました、解体して綿毛を取って大きさ別に分けておけば都合が良いですよ、毛足の長いのを普通の毛ばりに巻く方法ではシャンクの長い鍼で胴とアイの間を5mm位あけて羽の先端を胴に近い所からアイに向って巻いていきます、アイに近い所が一番毛足が長くなりますので今度はスレッドで胴に向って抑え込んでいきます、これでハックルの径が少し小さくなりますが、首長の毛ばりになります、私の爺さん毛ばりが首が長いのはそのせいです、参考までに。
ハックル 2016/11/29(Tue)19:26:42 編集
舞い降りたキジ
こんばんは。
本当にキジが舞い降りたのかと思っちゃいましたよー(笑)
独特のキラメキがある羽ですね。使ったことがないので、試してみたいです。これだけあれば禁漁期中にたっぷり毛鉤が巻けそうですねー。
変木アートも楽しそうです(^_^)
リコプテラ URL 2016/11/29(Tue)22:17:33 編集
ハックルさんへ
おはようございます。
言われてみると白く写ってますね^^;自分は紺黒を見ているから気が付きませんでした。
爺さん毛ばりは素晴らしいです。
今まで毛足が長いからと使えなかったのが新たに命を吹き込む事が出来ますね。
教えて頂いた巻き方を習得したいです。
お洒落なテンカラ毛鉤でハックルさんの実釣もあり気に入ってます。
買いに行けないので真似させてください(^_^;)
良い具合の茶のメス雉羽もあるので楽しみです。
ご指導有難うございます。( ..)φメモメモ
幻の渓流師 2016/11/30(Wed)08:38:33 編集
リコプテラさんへ
おはようございます。
毛鉤の種類が多く自分は知識が無いので皆さんのを真似て作っています。
テンカラ中心にはなりますが楽しいです。
高いマテリアルは買えないので今回入手した雉は格安で助かります。
毛鉤初心者ですのでご助言をこれからも宜しくです。^^;
幻の渓流師 2016/11/30(Wed)08:44:56 編集
BGM
心安らぐピアノ曲です。 自分と向き合いたいときに是非再生してください。 安らぎを貴方にお届け出来ると信じております。
テンカラ 釣師の技に会える匠リスト
ブログランキングに登場していない「匠技」は当サイトのリンクをどうぞ
最新コメント
(10/10)
(10/10)
(09/25)
(09/24)
(06/26)
(06/25)
(06/21)
maboroshilogo01

English Version

当ブログはリンク フリーです
テンカラ釣りと蕎麦ぶちの相互link募集
コメントにてご一報をお願います
当ブログ内の上記バナー以外の画像無断転載はご遠慮下さい
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]