忍者ブログ
幻の渓流師&レオ(ラブラドール)のたわごと 体力ダウン&メタボで渓流にてあまり見かけなくなってしまい「幻の渓流師」愛犬レオとの楽しい日常。レオ蔵君 令和元年6月8日 家族に見守られ穏やかに寝息を止め旅立ちました。15年と5ケ月 レオ蔵 また会おうな!!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今までウッドデッキを作ったりと長いこと使ってきたインパクトドリル、少し前もキャンプ場のオーナーさんから部品取りを一台頂き修理して(前回の修理ブログ)使っていたのですがついにバッテリーが駄目になりました。
いずれはこうなるもののなると辛いですね(笑)
新品のインパクトも購入したかったのですが14000円ほどする機種が希望の物の最安。
これはこれで日立でCP最高と思うも使える3台を処分することも寂しいのでNi-CDのバッテリーを探しあてました。
以前探した時よりも安くなっておりました。2台で5000円也

充電ドリルとインパクトドリル2台と計3台とも可動で共通バッテリーです。
最近のはNi-MHニッケル水素、自分のはNi-CDニッカド電池と違いが有り持っている充電器がニッカド用と言うことを知り危ういところで間違えずに購入しました。

初回はたっぷりと24時間充電で使用可能に・・・使用してみるとやたら嬉しい(^^)/
早速流木の鉢受けを修理しました。

右が修理した鉢受け、左はデッキを飾る流木です。

鉢受けは3台を2台に作り替えて完成です。
しばらくは楽しめそうです。
もちろんインパクトドリルは好調でやはり道具はメンテですね^^;
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは
私も1度充電ドライバーのバッテリーをネットで購入しましたがもう合うのが無いでしょうね(汗)
流木の鉢置き良い感じですね♪
確かダムなどに流れ込んだ立木を配布しているダムが有りましたが上手く組み合わせられるものですね♪
山女魚 URL 2016/12/21(Wed)18:19:12 編集
山女魚さんへ
こんばんは
流木は雨ざらしにしていると流石に劣化しますね。
折れたりしたので工具が生き返ったから修理できました。
ドライバーでは直す元気が出ませんね。(笑)
この程度は作りやすいのですが椅子とかテーブルを作って売っている店もあります。
なんでも腕次第ですかね^^;
幻の渓流師 2016/12/21(Wed)19:48:19 編集
無題
こんばんは。
上手くニッカド電池が手に入りましたね。
自分の松下電工のドリル用は数年前にモハヤ売っていなくて、泣く泣くニッケル水素電池を買いました。
充電器も使えなくなるので、結構な費用が掛かりました。
マンボウ 2016/12/21(Wed)21:58:35 編集
マンボウさんへ
こんばんは
自分も今回の購入で確認した知識です。
今までの充電器が使えたのが幸いでしばらくはこれで行けると思います。(笑)
動かない道具は何の役にも立ちませんから正直助かりました。(^^)
幻の渓流師 2016/12/21(Wed)22:53:49 編集
BGM
心安らぐピアノ曲です。 自分と向き合いたいときに是非再生してください。 安らぎを貴方にお届け出来ると信じております。
テンカラ 釣師の技に会える匠リスト
ブログランキングに登場していない「匠技」は当サイトのリンクをどうぞ
最新コメント
(10/10)
(10/10)
(09/25)
(09/24)
(06/26)
(06/25)
(06/21)
maboroshilogo01

English Version

当ブログはリンク フリーです
テンカラ釣りと蕎麦ぶちの相互link募集
コメントにてご一報をお願います
当ブログ内の上記バナー以外の画像無断転載はご遠慮下さい
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]