忍者ブログ
幻の渓流師&レオ(ラブラドール)のたわごと 体力ダウン&メタボで渓流にてあまり見かけなくなってしまい「幻の渓流師」愛犬レオとの楽しい日常。レオ蔵君 令和元年6月8日 家族に見守られ穏やかに寝息を止め旅立ちました。15年と5ケ月 レオ蔵 また会おうな!!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


毎年魚沼のコメ農家の友人からこの贅沢なお米が届きます。
我が家の秋で一番のご馳走です。友人に感謝です。

今日は秋晴れと言うよりも残暑に近い天気にのびのびになっているウッドデッキの防腐剤を塗りました。


ついでに縁台もメンテナンス。


天気が良いので乾きも早いので流木を生けてみました^^;

メンテナンスを終了するとやはり気持ちが良いです。
少々気温が下がった日にホットなコーヒーを飲むのが好きです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おはようございます。
魚沼産のコシヒカリですか〜贅沢ですね♪
でも新米はどれもおいしいですよね。
あっそうそう、この前車で土手道を走ったら脇の畑で蕎麦の花が咲いていましたよ。
やはり秋は美味しいものが沢山有りますよね♪
ウッドデッキのメンテお疲れ様でした。
山女魚 URL 2016/10/24(Mon)06:08:05 編集
無題
お~、
芸術の秋ですね~、流木オブジェ。

お~、
食欲の秋ですね~、魚沼コシヒカリ。

お~、運動の秋、防腐剤塗布。
『ベスト・キッド』で空手訓練でペンキ塗やっていました。

マンボウ 2016/10/24(Mon)07:10:33 編集
秋晴れの日に
こんにちは。
今の時期は、新米と新蕎麦が最高のごちそうですね。
しかも魚沼産の米なら尚更でしょう。
流木アートいいですね。
渓流釣りの途中で良さそうな流木を見つけても、持って歩くのが無理で何度か断念しました(^_^;)
リコプテラ URL 2016/10/24(Mon)11:02:26 編集
無題
こんばんは。
新米はやっぱり美味しいですね、私は親戚から格安で譲ってもらっています、ウッドデッキ塗料は何が良いんですかね、私の濡れ縁はたちまち駄目になってしまいます、家の木部部分だけはキシラデコールを使っていますが目が飛び出るほど高いですね、お疲れ様でした。
ハックル 2016/10/24(Mon)19:57:29 編集
山女魚さんへ
こんばんは
日本人はやはりご飯ですね(^^)
新米はどこも美味しい!これ間違いなしです。
秋を楽しんで食べたいですね。
ワカサギの天ぷらなど・・・
蕎麦の花を眺めるも安らぎます。
幻の渓流師 2016/10/24(Mon)20:50:38 編集
マンボウさんへ
こんばんは
流木は好きなので適当な大きさを見つけては拾ってきます。(^^)/
美味しい新米は秋を感じるご馳走です。
運動は苦手ですがウッドデッキは壊れるのが寂しいので塗っています。^^;
一枚羽織ってデッキで一杯も良い秋です。
幻の渓流師 2016/10/24(Mon)20:56:00 編集
リコプテラさんへ
こんばんは
新米&新蕎麦、秋を肌で感じる感触です。(^^)
コンパクトに蕎麦打ちこれも今後の課題に頑張りたいです。
流木はタイミングが有りますね。大きいのは頑張っても無理なのでこんな生け流木なのものを楽しんだりしています。(笑)
幻の渓流師 2016/10/24(Mon)21:07:32 編集
ハックルさんへ
こんばんは
コメは大好きなのでメタボ(笑)
これから改善をしなければなりません。^^;
デッキの塗料はキシラレの下のロイヤルオリジナルを使っていたのですがモデル替えで無くなり安いのを試したのですが結局持ちが悪く回数ばかり増えて駄目でした(笑)
次回からはものランクに戻そうと思っています。
目が飛びれるがキシラデコールがやはり一番と思います。(^^)/
幻の渓流師 2016/10/24(Mon)21:13:34 編集
流木
ウッドデッキの手入れで益々良く成ってきましたね
ア~、そうだ流木がそのままに成ってます
時間が無くてそのままにしてますが、そろそろ手を加えないと。
釣りお爺 2016/10/24(Mon)23:02:41 編集
無題
お疲れ様です。
最高級のお米〜〜羨ましいです。
憧れのウッドデッキ!
防腐剤を塗る前にヤスリ掛けみたいな下処理は必要なのですか?
ジョージ 2016/10/27(Thu)18:02:49 編集
釣りお爺さんへ
こんばんは
デッキも手入れをしないとどんどん腐りますね。
場所により今年は足の入れ替えと天板の交換をします。
後から追加した部分が傷むと言うのはこれまた難しいところですね。
今日も山梨のダムで無料配布に覗いたのですが大きい物ばかりで持ってこれません^^;
小さいのは残り物と良い型のが有りませんでした。
川歩きで出会うものが良いです。
作業は禁漁期間が適してますね。
幻の渓流師 2016/10/27(Thu)19:19:20 編集
ジョージさんへ
こんばんは
お米は新米がどこも美味しいです。
とくに東北の新米は口に合います。^^;
と言っても高額なので友人からのプレに季節を味わっています。
普段のお米は炊き方に拘って美味しく食べています。

デッキですが土足なら2*4を使うのでそんなに荒く無い状態で仕上がっていますからそのままです。
裸足で歩くのでしたらサンダー掛けですね。
自分のように12年ぐらいですとそりとかで傷みますから部分的にサンダーで怪我の無いように補修しています。^^;
幻の渓流師 2016/10/27(Thu)19:27:54 編集
BGM
心安らぐピアノ曲です。 自分と向き合いたいときに是非再生してください。 安らぎを貴方にお届け出来ると信じております。
テンカラ 釣師の技に会える匠リスト
ブログランキングに登場していない「匠技」は当サイトのリンクをどうぞ
最新コメント
(10/10)
(10/10)
(09/25)
(09/24)
(06/26)
(06/25)
(06/21)
maboroshilogo01

English Version

当ブログはリンク フリーです
テンカラ釣りと蕎麦ぶちの相互link募集
コメントにてご一報をお願います
当ブログ内の上記バナー以外の画像無断転載はご遠慮下さい
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]