忍者ブログ
幻の渓流師&レオ(ラブラドール)のたわごと 体力ダウン&メタボで渓流にてあまり見かけなくなってしまい「幻の渓流師」愛犬レオとの楽しい日常。レオ蔵君 令和元年6月8日 家族に見守られ穏やかに寝息を止め旅立ちました。15年と5ケ月 レオ蔵 また会おうな!!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

近所の農家さんの垣根になんと布袋竹が植えてあることに気づきました。
勇気を出して先日お訪ねして渓流のお話をして分けて頂けるようにお願いしましたら猟師でもある親父さんから快く頂けました。
金額をを尋ねるといらないとのこと・・・内心ラッキー♪♪♪(^^)
岩魚や山女魚を食べますかと尋ねましたら釣師の方でないとあまり口に出来ないからねとのことで7尾ほどお分けしました。
とても喜んでもらえたので良かったです。


これで楽しみが増えました。
乾燥させるのに長いのはカーテンレールの上にのせました。握りの部分は部屋の角に立てました。
後はブロ友のやまめ110番さんのブログを参考に気長に作りたいと思います。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おはようございます。

身近にあって、しかも頂けてラッキー!でした。
垣根で手入れされているだけあって、曲がりも余り無さそうで良いですね。
綺麗な艶のある竿や杖が出来るそうです。
マンボウ 2016/08/06(Sat)06:03:37 編集
無題
おはようございます。
少し切る時期が違いますが良い節の布袋竹が取れましたね♪
これだけ素性が良い竹だと作業も楽ですよね。
ここまで行っているのである程度天日で水分を抜いた後、油抜きをして室内で乾燥しやすくさせます。
焦らずじっくりと色の変化を楽しんで下さいね♪
山女魚 URL 2016/08/06(Sat)08:45:36 編集
無題
良い材料が手に入りましたね、また、物づくりの楽しさが味わえますね、幸い山女魚さんと言う良い師匠もいますので心強いですね、ゆっくり焦らずやってくださいね。
ハックル 2016/08/06(Sat)10:21:27 編集
マンボウさんへ
こんばんは
いやいや~灯台下暗しですね。なんと購入しか方法が無い布袋竹が身近に有ったとは(笑)
勇気出して訪ねて良かったです。(^^)
ゆっくり寝かして作ります。(^^)/
幻の渓流師 2016/08/06(Sat)21:01:07 編集
山女魚さんへ
ありがとうございます。
やはり切るのは12月から2月ぐらいなのでしょうかね?(笑)
ついつい勢いで訪ねてもらっちゃいました(笑)
指示通り天日干ししてから油抜きして室内干ししてチャレンジしてみます。
ご指導宜しくです。m(__)m
幻の渓流師 2016/08/06(Sat)21:04:33 編集
ハックルさんへ
こんばんは
ブロ友さんがいろんなジャンルに長けている方達で良かったです。ハックルさんからもたくさん毛鉤や籠、タモで学び竹は山女魚さんで他にもいろいろと
これは嬉しいです。
のんびりとあめ色にして杖も一本仕上げたいです。^^;
岩魚を付け届けしてキジの羽を貰えたらと密かに狙ってます。
どの部分を貰えばいいか分からないのですが・・・(笑)
幻の渓流師 2016/08/06(Sat)21:10:46 編集
和竿
こんばんは。
これは良さそうな竹が手に入りましたね。
何用の竿を作る予定なんでしょう?
私も竹竿作ってみたいと思っているので楽しみにしています。
リコプテラ URL 2016/08/06(Sat)22:06:24 編集
リコプテラさんへ
こんばんは
竿つくりは詳しくないので2本継のテンカラ竿を一本作れればと望んでいます。(笑)
杖は一本欲しいですね。
山女魚さんのを参考に2年越しですかね^^;
幻の渓流師 2016/08/06(Sat)22:11:07 編集
布袋竹
此方にも近所に垣根が布袋竹の家が有ります
昔頂きて父の杖を作った事が有ります
乾燥させるのに時間が掛った記憶です
竿と成ると修正も有り時間が掛るでしょう
楽しんで工作して下さい。
釣りお爺 2016/08/07(Sun)10:21:46 編集
釣りお爺さんへ
こんばんは
なかなか手に入れるのに機会が無かった布袋竹ですので嬉しいです。^^;
のんびりと仕上げられたらうれしいです。
鮎シーズンにお忙しいと思いますが気を付けて楽しんでください。
又お邪魔します。
幻の渓流師 2016/08/07(Sun)22:00:45 編集
無題
お疲れ様です。
布袋竹いいですね〜
数年前握って実家にある部屋掃きの箒の柄が布袋竹だったので、切りとってきて保管したままです(⌒▽⌒)
やはり、一から…作成した方が良いものが出来そうですね!笑
ショージ 2016/08/10(Wed)20:33:56 編集
ショージさんへ
こんばんは
今年の夏も盆を過ぎれば一段落でしょうかね?
布袋竹は我が家の辺りではあまり見かけません。
縁が有って手に入れましたので大事にしたいですね。(^^)
幻の渓流師 2016/08/11(Thu)22:21:23 編集
BGM
心安らぐピアノ曲です。 自分と向き合いたいときに是非再生してください。 安らぎを貴方にお届け出来ると信じております。
テンカラ 釣師の技に会える匠リスト
ブログランキングに登場していない「匠技」は当サイトのリンクをどうぞ
最新コメント
(10/10)
(10/10)
(09/25)
(09/24)
(06/26)
(06/25)
(06/21)
maboroshilogo01

English Version

当ブログはリンク フリーです
テンカラ釣りと蕎麦ぶちの相互link募集
コメントにてご一報をお願います
当ブログ内の上記バナー以外の画像無断転載はご遠慮下さい
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]