忍者ブログ
幻の渓流師&レオ(ラブラドール)のたわごと 体力ダウン&メタボで渓流にてあまり見かけなくなってしまい「幻の渓流師」愛犬レオとの楽しい日常。レオ蔵君 令和元年6月8日 家族に見守られ穏やかに寝息を止め旅立ちました。15年と5ケ月 レオ蔵 また会おうな!!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日革砥を作りその後に研磨剤の購入に製作を一時止めていましたが届きましたので仕上げたいと思います。
研磨剤は種類やメーカーで良し悪しが有るようでバークリバーなどの物が良いようですがそれほど良い刃物を研ぐわけではないので一般的でリズナブルな物を手配しました。
購入したのは青と白です。
到着後に迷ったのは作った革砥にオイルを塗ってから研磨剤を塗るかもしくはそのまま研磨剤を塗るかです。
参考にしている作り方にもいろいろあり、結果テストすることにしました。
半端の革にそのまま研磨剤青と白、次に椿オイルを下地にその上に研磨剤と試しました。
どちらの場合も研磨剤だけですと乾燥が早く使用感が自分には合いませんでした。


下地にオイルを選択することにしましたが一本ではどうなのかと思いもう2本追加製作しました。
研ぐものと仕上げに使うものということでサイズ違いを作りました。






椿オイルをなじませて次にカラーストロングオイルでコーティングしてその上に研磨剤で仕上げました。
白も同様に小さいので作り一番大きいので仕上げです。
研ぎの苦手な自分には強い味方になると期待しております。^^;
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは
今日は暑く成りそうですね(汗)
昔バイクをレストアするときに青棒を付けて研磨したことが有りますが、
オイルをしみこませてから青棒などを使うのは知りませんでした。
確かに研磨剤だけだとすぐに乾きますよね。
勉強に成ります♪
山女魚 URL 2016/08/17(Wed)10:40:59 編集
山女魚さんへ
こんにちは
自分もネット先生から教わったようなもので、いくつになっても学びますね。^^;
研磨剤の青やら白も今回知りました。
自分は宝石、貴金属用の研磨剤は使っていましたがこのような方法でのナイフ研ぎはいい勉強になりました。
両面使用して一本あると便利です。
幻の渓流師 2016/08/17(Wed)16:37:18 編集
無題
こんにちは。
刃物を研ぐと言えば砥石しか知りませんでしたが、便利なものがあるんですね、水を使わなくて良いのですね、確かにガーバーのナイフなんか持っていたこともありましたが、砥石で研いだらみっともなくなってしまい人に上げてしまいましたが、これだと刃先だけきれいに研げますね。
ハックル 2016/08/17(Wed)16:49:24 編集
ハックルさんへ
こんばんは
確かに今まで知らなかった研ぎ方です。
実に便利な時代にいろいろと勉強になりますね。^^;
ナイフには特に良いかもしれませんね。
大きく刃を作ったりする場合は砥石が必要ですが通常の刃のメンテナンスには便利かと思いますね。
そのように思い作った次第です。(^^)
幻の渓流師 2016/08/17(Wed)23:38:09 編集
ナイフを研ぐ
こんばんは。
これ、楽しみにしていました。
なるほどー、こんな感じになるんですね。
ナイフを研ぐのに良さそうです。
ところで、このごついグリップのナイフは自作なのでしょうか。あれ?もしからしたら刃も自作?
何やら凄いナイフですね(^_^)
リコプテラ URL 2016/08/18(Thu)20:03:58 編集
無題
おはようございます。
土壌の石灰の件ですが、植え付け、種蒔き直前は駄目です、10日位前までに終了してくださいね、春先などにやれば害虫駆除にも役立ちます。
ハックル 2016/08/19(Fri)07:48:42 編集
リコプテラさんへ
こんばんは
ようやく完成です(笑)
研磨剤が来てからもすぐ手を付けられませんでした^^;
このナイフは渓魚のわたぬき用手作りナイフです。
でもブレードは購入品で木の瘤で手の握りに合わせて削り込んだものです。
収納は漆塗りの竹筒に入れて使ってます。^^;
幻の渓流師 2016/08/20(Sat)00:10:16 編集
ハックルさんへ
石灰の投入タイミング、助言ありがとうございます。
やってみます。(^^)/
幻の渓流師 2016/08/20(Sat)00:12:11 編集
無題
おはようございます。

白棒の他に、青棒も用意され本格的で良いですね。
バフ研磨の時はそのままでやりますが、皮の場合は繊維に研磨剤が絡まないので油を塗っておいた方が確かに良さそうな気がします。
マンボウ 2016/08/20(Sat)06:53:21 編集
マンボウさんへ
こんばんは
自分のようにアウトドアー&釣りに使用するナイフにはとても便利ですね。
砥石を使用する程でない研ぎが簡単に出来るのが良いです。
一セットで多分相当使えるのでお勧めです。^^;
幻の渓流師 2016/08/20(Sat)20:50:30 編集
BGM
心安らぐピアノ曲です。 自分と向き合いたいときに是非再生してください。 安らぎを貴方にお届け出来ると信じております。
テンカラ 釣師の技に会える匠リスト
ブログランキングに登場していない「匠技」は当サイトのリンクをどうぞ
最新コメント
(10/10)
(10/10)
(09/25)
(09/24)
(06/26)
(06/25)
(06/21)
maboroshilogo01

English Version

当ブログはリンク フリーです
テンカラ釣りと蕎麦ぶちの相互link募集
コメントにてご一報をお願います
当ブログ内の上記バナー以外の画像無断転載はご遠慮下さい
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]