忍者ブログ
幻の渓流師&レオ(ラブラドール)のたわごと 体力ダウン&メタボで渓流にてあまり見かけなくなってしまい「幻の渓流師」愛犬レオとの楽しい日常。レオ蔵君 令和元年6月8日 家族に見守られ穏やかに寝息を止め旅立ちました。15年と5ケ月 レオ蔵 また会おうな!!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつもは雪で寒くとても入れない沢なのですが今年は雪が消えての冬景色と色の少い景色です。
とは言えじっくりと染み込んでくる寒さは日差しとは正反対で水温も氷のような感触です。

残念ながら名前が自分には分かりません。


毛鉤はまったく反応なしと念のため用意した餌釣りに変更です。
しばらくアタリが無い、水量も無い、しかし先行者の居る形跡も見当たらないので細かく小さいポイントも探りました。なにか懐かしい釣りとなりました。(笑)
ちいさなアタリで緩やかに糸が横に移動したのを確認して更に時間を取ってからの合わせに出ました。冷たい山女魚です。
キープぎりぎりのサイズに初は縁起を担いでリリースはせずにおりますのでキープさせて頂きました。水温でしょうか小山女魚のじゃれあいもありません。

その後のんびりと沢の香りを味わいながら夜明けより7時間ほど沢をつめて林道を下りました。
25cmを3尾とお手頃を4尾と山神様と水神様に感謝しての納竿です。


野鳥の羽のプレゼント???
沢筋の大石の上に一度濡れて少し散らばっており亡骸はすでに他の動物に持ち去られたような雰囲気でした。これは嬉しいプレゼントです。長い方で7cm程度とテンカラ毛鉤に自分でも巻けそうです。何の鳥なのか分かりません。感謝して頂戴しました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おはようございます。

例年より早い入渓、お疲れ様でした。
自分も今年は例年の倍以上のテンポで、早春の渓を楽しんでいます。
何といっても沢は歩くだけでもスッキリします。
シーズンを楽しみませう。
マンボウ 2016/03/24(Thu)06:32:59 編集
無題
おはようございます。
まだ餌釣りが無難ですね、良型がゲット出来て良かったですね、岩が大きく良い溪相です、花はもしかしてキクザキイチリン草かと思います。
ハックル 2016/03/24(Thu)07:39:16 編集
無題
おはようございます。
初入渓初釣果おめでとうございます♪
やはりこの時期の確実路線は餌釣りだと思いますね。
花はハックルさんの言われる通りだと思います。
羽の方はツグミの羽の様に見えますね。
山女魚 URL 2016/03/24(Thu)09:17:51 編集
初渓流流
お早うございます
初入渓、お疲れさんでした
久し振りに沢の香りを味われ
良い釣行でしたね、此れから益々
楽しみに成ってきますね
自前の籠ビクが光ってますね
魚以外にも山の神はお土産をくれましたね。
釣りお爺 2016/03/24(Thu)10:26:13 編集
マンボウさんへ
こんばんは
沢に入るや大きく深呼吸です。
いまにも膨らんだ身体が風船のように浮き上がるぐらいに吸い込みました。
その後いつもの倍の時間をかけて沢を楽しみました。(^^)
スッキリに相応しい心地の良い空間でした。
是非楽しみませう。(^^)/
幻の渓流師 2016/03/24(Thu)21:38:27 編集
ハックルさんへ
こんばんは
溜まったストレスが洗い流された気分でした。
やはり早春は餌釣りに逃げてしまいます。^^;
水量がこんなに少ないのも久しぶりです。
いつもは水中の石もこんなに大きかったのかと、大水でだいぶ流されたようにも思いました。

キクザキイチリン草を覚えました。
小さく可愛い花ですね。
幻の渓流師 2016/03/24(Thu)21:44:25 編集
山女魚さんへ
こんばんは
餌釣りで良い釣果に繋がり気分スッキリです。
キクザキイチリン草も覚えて羽はツグミですね。
巻いてみたいです^^;
沢で出会える鳥の羽でテンカラには駄目と言うような羽もあるのでしょうかね?
幻の渓流師 2016/03/24(Thu)21:48:17 編集
釣りお爺さんへ
こんばんは
本当に久しぶりの沢の香りです。
吸い込めないぐらいにたくさん深呼吸をしました。
我ながら日常の疲れの多さに気づかされました。^^;
禁漁までは溜めずに出かけたいです。
羽のお土産はラッキー、魚籠は残念ながら愛用の古いものをメンテした方です。
貧乏性でついつい長く使っている方を手にしてしまいます(笑)
幻の渓流師 2016/03/24(Thu)21:52:48 編集
幸先良いですね
こんばんは。
幸先良くきれいなヤマメがたくさん釣れましたね。
これから状況はもっと良くなると思うので、期待できますね。
野鳥の羽、わたしもツグミじゃないかなと思います。野鳥は固くて巻きにくいかもしれませんが、茶色と黒が混じってる辺りはおもしろい毛鉤ができそうですね(^_^)
リコプテラ URL 2016/03/24(Thu)23:49:11 編集
無題
初釣行(^O^)
おめでとうござい鱒。
いよいよ開幕しましたね!
水温の低そうな沢ですね…毛ばりにはもう少し先って感じでしょうか。
たまのエサ釣りも新しい何かの発見があったり?する時もありますね。
次の釣行ではテンカラ釣果を期待しております。
ジョージ 2016/03/25(Fri)18:59:06 編集
リコプテラさんへ
こんばんは
今期は例年になく様子も違い良い出足となりました。
一番の目標は自前の毛鉤で良い渓魚に出会えることです。^^;
ツグミ頑張ってみます。
みなさんが良くご存じで自分は超助かります(^^)
幻の渓流師 2016/03/25(Fri)21:53:49 編集
ショージさんへ
こんばんは
幸運な出足になりました。(^^)
次は自前毛鉤の釣果が今年の最大の目標です。
拘って最初は毛鉤を試したのですがまったく駄目でした。(笑)
水量が少なく岩の上に打ったりと我ながらの下手くそに一人大笑いです。
毛鉤が悪いのかうでなのか水温なのか判断も出来ずにこじつけてました。(笑)
春を待ちます^^;
幻の渓流師 2016/03/25(Fri)21:59:31 編集
無題
おはようございます
野鳥の毛、良いですね でもこれは野鳥にこだわらずに単なるイチマテリアルとしてお考えいただいた方が良いかもです 野鳥だからといって特になにが良いとかないですね でも良い毛には間違いないので目一杯遊んでカッチョ良いの作っちゃってください ちなみに小次郎でしたら1番右の写真の手前のヤツをバイオットみたいに使っちゃいます 現にそうやって使っちゃってます(笑) いろいろ面白いと思いますよ
小次郎 URL 2016/04/01(Fri)03:53:07 編集
小次郎さんへ
こんばんは
野鳥も結局は鳥の羽ですものね^^;
鳥はもともと野鳥でしょうし確かに分けるのも変ですね(笑)
野鳥と聞いて受ける側が何かしらのステータスを感じるようなイメージがあるからそのフレーズになるのかも(笑)
バイオットも検索して学習中です。(^^)/
幻の渓流師 2016/04/02(Sat)00:21:07 編集
BGM
心安らぐピアノ曲です。 自分と向き合いたいときに是非再生してください。 安らぎを貴方にお届け出来ると信じております。
テンカラ 釣師の技に会える匠リスト
ブログランキングに登場していない「匠技」は当サイトのリンクをどうぞ
最新コメント
(10/10)
(10/10)
(09/25)
(09/24)
(06/26)
(06/25)
(06/21)
maboroshilogo01

English Version

当ブログはリンク フリーです
テンカラ釣りと蕎麦ぶちの相互link募集
コメントにてご一報をお願います
当ブログ内の上記バナー以外の画像無断転載はご遠慮下さい
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]