忍者ブログ
幻の渓流師&レオ(ラブラドール)のたわごと 体力ダウン&メタボで渓流にてあまり見かけなくなってしまい「幻の渓流師」愛犬レオとの楽しい日常。レオ蔵君 令和元年6月8日 家族に見守られ穏やかに寝息を止め旅立ちました。15年と5ケ月 レオ蔵 また会おうな!!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひご作りもなんとか終了して細かい幅や面取りなどをしながら折り曲げの作業に入っています。
これが実に微妙な作業でコツが掴めたと思いきや竹の乾燥具合や幅、厚みなどにより作業の具合が違うのです。
短気な自分は急ぐあまり予備のひごを何本も折る始末です。
足りなくなってひごを作り足すという状態です。(笑)
いつもなら投げ出してしまうところですが今回は諦めるわけにはいきません!!!
失敗ならブログUP出来ますが・・・逃げたというのは笑えません。スピードダウンをして慎重に頑張ります。

まだまだ足りませんのでさらに続きます。
作業状態はお見せできませんが教えて頂いたことを確認しながら進めています。
出来ている物もあるのでいずれパーツが揃うと思います。(笑)

だって相棒のレオ蔵君も応援をしてくれています。(^_^;)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは。
着々と出来ていますね、横ヒゴは少し出来たら組み立てを始めたらいいと思います、組み立て、これがなかなかの曲者で、ノイローゼになる事請け合いですが、
立ち上がりが数段出来れば、横ヒゴも鼻歌で出来ます
理屈がわかれば改良の意味も分かると思いますので、
まず、組み立てを始める事をお薦めします。
ハックル70 2015/02/24(Tue)18:25:15 編集
無題
こんばんは
曲げの材料が増えて来ていますね♪
でもこれから編み合わせとなるとまた曲げが必要ですよね(汗)
やはりハックル70さんが言われている様に剥いだ時の柔らかい時の方がやりやすそうですね。
しっかり応援していますから頑張ってくださいね♪
山女魚 URL 2015/02/24(Tue)19:20:37 編集
無題
ハックル70さんこんばんは
今日一日ノイローゼ気味で夕飯前に作業を終了させました。(-_-;)
拡大写真が有ったので格闘の末なんとかひと区切りつくことが出来ました(笑)
いつもありがとうございます。
幻の渓流師 2015/02/24(Tue)21:55:45 編集
無題
山女魚さんこんばんは
今日も一日中チャレンジしましたが思うようにならずにひごの追加製作で進行するのろのろ仕事(笑)
でもめげずに区切りのいいところまで何とか到達しました。
応援のお陰で折り返し点?まで来ました。
作って分かるのは最初の竹割やひご作りがのちの作業を楽にするということですね(笑)
いつまでたっても基本を忘れて横着をする。
反省(^_^;)
この後も手を抜かずに頑張ります。ハイ♪
幻の渓流師 2015/02/24(Tue)22:05:07 編集
BGM
心安らぐピアノ曲です。 自分と向き合いたいときに是非再生してください。 安らぎを貴方にお届け出来ると信じております。
テンカラ 釣師の技に会える匠リスト
ブログランキングに登場していない「匠技」は当サイトのリンクをどうぞ
最新コメント
(10/10)
(10/10)
(09/25)
(09/24)
(06/26)
(06/25)
(06/21)
maboroshilogo01

English Version

当ブログはリンク フリーです
テンカラ釣りと蕎麦ぶちの相互link募集
コメントにてご一報をお願います
当ブログ内の上記バナー以外の画像無断転載はご遠慮下さい
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]