忍者ブログ
幻の渓流師&レオ(ラブラドール)のたわごと 体力ダウン&メタボで渓流にてあまり見かけなくなってしまい「幻の渓流師」愛犬レオとの楽しい日常。レオ蔵君 令和元年6月8日 家族に見守られ穏やかに寝息を止め旅立ちました。15年と5ケ月 レオ蔵 また会おうな!!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年の春にデェビューするマイ テンカラ毛鉤 
去年までの購入品と自分毛鉤との違いと使用感覚、釣果と検証したいことが山ほどあり頭の中がぐちゃぐちゃです。(笑)
まぁ! 結果が無くても良い事ばかりなのでのんびりと楽しんでスタートしたいと思います。
それとは別に入漁券が値上がってるのがショックです。(^_^;)

その前に製作途中の竹魚籠の進行状況ですが底の部分の横編みに入るところで苦戦中です。
ここからが地獄との助言の通り進みません先日試みるも現実はタコの仰向け状態で思うようになりませんでした。そこで頭のはちまきから作り被せながら底の編み込みをしようとはちまきの曲げを行いましたが焦げてしまいました。(笑) 進歩なし、再度気分を整えてからやり直しです。(^_^;) 見た目はきっちりとしていますが納得していません・・・

自分としては出来ればひごを作り曲げ直しと考えています。



ちょつと良さげなのを集めてみました。竹魚籠の見通しがついたらまた巻くと思いますが・・・
どうなるやら解禁したら出かけちゃいそうだし?????一度に何でもやろうとしているので(笑)
だめだぁこりゃ♪
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おはようございます。
鉢巻の部分は中にもう1枚挟みますので曲がりは緩やかで良いですよ、厚めの物で重厚感を出すのも良いものです、そして曲がりの部分の内側をナイフで削ります、ただ、内側に入れる4枚が直角になるのを頭に入れる事を考えるべきです、毛鉤は初期用に小型の白系も良いものですよ。
ハックル70 2015/02/28(Sat)08:05:47 編集
無題
ハックル70さんおはようございます。
重厚感が良いですね。内側の削りと中側の直角に注意してやってみます。良い仕上がりは手順の他に技が必要ですね。
初めて作っている自分には助かります。

白系毛鉤、気が付きませんでした(^_^;)
小さいのを少し巻いてみます。
ありがとうございます。m(__)m
幻の渓流師 2015/02/28(Sat)08:31:33 編集
無題
おはようございます。
魚籠は小さいから下ごしらえをしっかりしないと難しそうですね(汗)
やはり細身の竹ひごの活用が良いかもしれないですよね。
毛鉤の方は完璧に巻き上げていますね♪
ところで使っている竿や仕掛けなどの長さなどを教えて頂けたら幻の渓流師さんの釣られているイメージが出るのですが不甲斐ない答えですみません<m(__)m>
目標を意識した楽しいテンカラを一緒に楽しみましょうね♪
山女魚 URL 2015/02/28(Sat)09:01:09 編集
無題
いよいよですね!

マイリバーの解禁日は明日ですか?

早く毛ばりを楽しみたいですよね。
竹魚籠と毛ばり作りと実践と…
忙しくなりますね‼︎
ショージ 2015/02/28(Sat)20:05:59 編集
無題
山女魚さんこんばんは
竹魚籠作りもここきて細かい部分の仕上がりに納得できずに躓いてます(^_^;)
ここまで頑張ってハックル70さんの助言ももらえているのでひごを作り直しても形のいい仕上がりにチャレンジしたいです。

自分の竿はパーマーク Pin Point Action35
P94-TP35 です。
AERNOS テンカラRT36 の二本です。
仕掛けは今期初で
マスターライン ブラウン3.3m ハリス フロロ1mを使用予定です。
もう一本はチタンテンカラ3.6mカラーハリス0.5m です。
他にレベルラインを3.5号程度を数種で~す。
幻の渓流師 2015/02/28(Sat)21:26:54 編集
無題
ジョージさんこんばんは
早くテンカラしたいですが自分の解禁日は3/21日です。
鬼怒川、湯西川、川俣と会津などで雪の深いエリアです。

今年は一度にいろいろ初めて楽しんでいますが仕事も現役でお酒も好きで・・・忙しいです。(笑)
でもハックル70さん繋がりでブログ友が増えて嬉しいです。
幻の渓流師 2015/02/28(Sat)21:33:50 編集
無題
こんばんは
早速テンカラ道具をご紹介して頂いてありがとうございます。
イメージ的にはレベルラインに合う竿の様子ですからフライ的なループを意識したテンカラの方が良い気がしますね(汗)
そう成るとドライよりウエットの方が良いと思いますね。
もしもドライ毛鉤を振ってみるのだったら少しラインを細めで短く作ってソフトに落としてみてくださいね♪
山女魚 URL 2015/02/28(Sat)22:47:02 編集
無題
山女魚さん
ドライは細めのラインを短めにソフトにですね。
インプットして試してみます。
仕掛けはレベルラインも作る予定なので打ち込みのしやすさを比べてみます。
ありがとうございます。(^^)/~~~。
幻の渓流師 2015/03/01(Sun)00:36:20 編集
BGM
心安らぐピアノ曲です。 自分と向き合いたいときに是非再生してください。 安らぎを貴方にお届け出来ると信じております。
テンカラ 釣師の技に会える匠リスト
ブログランキングに登場していない「匠技」は当サイトのリンクをどうぞ
最新コメント
(10/10)
(10/10)
(09/25)
(09/24)
(06/26)
(06/25)
(06/21)
maboroshilogo01

English Version

当ブログはリンク フリーです
テンカラ釣りと蕎麦ぶちの相互link募集
コメントにてご一報をお願います
当ブログ内の上記バナー以外の画像無断転載はご遠慮下さい
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]