忍者ブログ
幻の渓流師&レオ(ラブラドール)のたわごと 体力ダウン&メタボで渓流にてあまり見かけなくなってしまい「幻の渓流師」愛犬レオとの楽しい日常。レオ蔵君 令和元年6月8日 家族に見守られ穏やかに寝息を止め旅立ちました。15年と5ケ月 レオ蔵 また会おうな!!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

塗をどのぐらい繰り返したのか自分でも分かりません。^^;
最初は一度失敗して剥がしてさらにそれ自体が失敗でその後に塗りを重ねていたのですが手本にしているハックル70さんのように枝の切り口に擦れた風合いにと真似てたのですがここも失敗して毎度ふちをヤスリ掛けしてしまい助言を頂いたのちの今では面取りをしたように枝の切り口が丸くなってしまいました。^^;
この部分はハックル70さんのはとても良い雰囲気があるのですが・・・自分のは最終の#800wのペーパーで水中で削る自信が無くなり漆の艶と透明感を優先する仕上げとなりました。
ちょっと薄めに塗り重ねる助言に現状はとても渋みのある重さのある塗上がりになっています。
結構好きな艶に辿り着いたと思っています。竹割の傍らでの作業です。もう少し透を塗り重ねて完成に持ち込みたいです。(笑)
次は出来たらシミズの渓流替え網の入手ですがこれが高い^^;30CMで7000円から10,000円近い価格です。トホホホッ・・・

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは
タモ作りも終盤ですね。
なかなか良い色に成って来ましたね♪
でも本当にタモの網って高いですよね
この網もどのような色にするのか楽しみにしています♪
山女魚 URL 2016/02/17(Wed)22:52:49 編集
山女魚さんへ
こんばんは
タモの色塗りは難しいですね^^;
ここまで来ると深みのある艶が出ればになっています^^;
挫けやすい性格です。(笑)
網の色は迷いますね。
あらためて問われると分からなくなりますね。
センスなどは兼ね備えている方でもないし・・・(笑)
幻の渓流師 2016/02/17(Wed)23:39:49 編集
無題
おはようございます。
良い感じになってきましたね、タモの網はシミズは高いので他の物でも良いと思いますよ、他にも枠を作ると言っていましたから、2、3作ってから網を付けることを考えるのも一つかと思います、コツがわかって次第に良いものが出来る事が多いからです、28cmの枠に30㎝の網が一番私は好きですね。
ハックル70 2016/02/18(Thu)08:26:47 編集
ハックル70さんへ
コメありがとうございます。
枝を切った切り口が毎度のヤスリで丸くなってしまったので自然な風合いですり減った色を作るのを今回は断念して漆の風合いを優先する結果になってしまいました。
良い助言は次回に実践しようと思います。
最初の一本ですし竹魚籠同様にとても愛着が有る作りにはなりました^^;
これからも宜しくお願いします。
網は良い物かコストパフォマンスのある品を待ってみます。この前もシミズのグレーの出品を見逃してしまいました(>_<)(笑)
幻の渓流師 2016/02/18(Thu)12:21:38 編集
BGM
心安らぐピアノ曲です。 自分と向き合いたいときに是非再生してください。 安らぎを貴方にお届け出来ると信じております。
テンカラ 釣師の技に会える匠リスト
ブログランキングに登場していない「匠技」は当サイトのリンクをどうぞ
最新コメント
(10/10)
(10/10)
(09/25)
(09/24)
(06/26)
(06/25)
(06/21)
maboroshilogo01

English Version

当ブログはリンク フリーです
テンカラ釣りと蕎麦ぶちの相互link募集
コメントにてご一報をお願います
当ブログ内の上記バナー以外の画像無断転載はご遠慮下さい
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]