忍者ブログ
幻の渓流師&レオ(ラブラドール)のたわごと 体力ダウン&メタボで渓流にてあまり見かけなくなってしまい「幻の渓流師」愛犬レオとの楽しい日常。レオ蔵君 令和元年6月8日 家族に見守られ穏やかに寝息を止め旅立ちました。15年と5ケ月 レオ蔵 また会おうな!!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝からの予定が天候の回復が遅れて昼前からの燻製開始となってしまいました。




鳥ももと魚は下ごしらえをして鳥は燻製前に火を通して燻製時間の短縮、7時間ぐらいの温燻ですが食材によっては途中に終了。下ごしらえは前日の晩からと簡素化。


チーズは途中で完成したので取り出して冷まします。



たのまれ物も含めて7品の燻製で結局暗くなるまでかかってしまいました。
手元に残るのはかなり少なくなります^^;
つまみ食いでたまごはかなり減ってしまいました。冷薫用の増設一斗缶を予定していたのですが材料準備の手前までで結局今回は温燻となってしまいました。
なにをするも以前ほど気力が続かなくなり遅くなってきました(笑)
熱源は電気コンロにコントローラを付けて温度管理しました。塩分少なめですが味も良く出来たと思います。チップは好きなヒッコリーの比率が多くリンゴとサクラをブレンドしました。
燻製器を使うと時間がかかりますが深い燻製が出来ますやはり良いですね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おはようございます。
温燻良い色で美味しそうに出来上がりましたね♪
私は燻製を作った事が無いので少し質問させて下さい(汗)
まずは卵ですがザルの中で重なり合って居ますがまんべんなく色が着くものなのですか?
それと温燻、冷燻はザラメは入れるのですか?
一度挑戦してみたいですが出来る前に食べてしまいそうですね(笑)
ごちそうさまでした。
山女魚 URL 2015/12/09(Wed)06:15:17 編集
無題
おはようございます。
見事な燻製の数々、良い色に仕上がっていますね、温燻はやったことがありませんが、こんなにきれいに出来るものなんですね、どちらにしても手数のかかるもので、その気になるのが大変ですね。
ハックル70 2015/12/09(Wed)08:40:56 編集
温燻
見事に出来上がりましたね
お酒が進むでしょう
此れだけ一度に出来る燻製窯は良いですね
下準備が大変でしょう
美味しそうで。
釣りお爺 2015/12/09(Wed)13:22:32 編集
山女魚さんへ
こんにちは
燻製は手間がかかりますけどついついしびれて作ります。(笑)
サルの中はまんべんなくはいきませんのでちょくちょくざるを振って回します今回はうずらなので転がりますが通常の卵はざるは無理ですね^^;
ザラメは聞きますが自分は入れたことが有りませんね、入れなくてもそれなりに美味しいですね(^^)
大がかりだと大変ですから最初は外でダンボールスモークとキャンプ用のコンロかチップ自体に点火するので作れば手軽に美味しく出来ますよ~おすすめです。
幻の渓流師 2015/12/09(Wed)16:27:49 編集
ハックル70さんへ
こんにちは
食べるとあっという間に無くなりますね。
お酒のつまみですとちょうどいいです。
自分も本格的なミュール液などという手の込んだものはやらずに簡単な方法で作っています。
庭先で手軽に美味しくと言う方法もあります。
おススメです。(^^)
幻の渓流師 2015/12/09(Wed)16:32:07 編集
釣りお爺さんへ
こんにちは
お酒はすすみますね(笑)
この季節は一番食材が美味しいです。
下ごしらえはやれば大変ですが手抜きの方法でショートカットしています(笑)
燻製時間だけは我慢しております。
次回は釣りお爺さん同様にサイズのいい渓魚を三枚に捌いてやりたいです。
幻の渓流師 2015/12/09(Wed)16:43:19 編集
燻製祭り
こんばんは。
これはうまそうな燻製の数々。一度にいろんな種類ができていいですね。
中でも美味しいと聞いてはいますが、自分でつくったことも食べたこともないタクアンの燻製。「いぶりがっこ」というんでしたっけ?
気になります(^_^)
リコプテラ URL 2015/12/10(Thu)18:56:57 編集
リコプテラさんへ
こんばんは、師走らしくないと言いつつも忙しくなりコメント遅くなりました。m(__)m
多く作るも自分のは味見程度^^;
たくあんの燻製は初めてでしたがリクエストした人は大好きらしく希望の味であったそうです。
そこで自分も食べましたが確かに美味しくさらにクリームチーズと食べると美味です。
お試しください。(^^)
いぶりがっこは今回知りました(笑)
幻の渓流師 2015/12/12(Sat)21:38:31 編集
BGM
心安らぐピアノ曲です。 自分と向き合いたいときに是非再生してください。 安らぎを貴方にお届け出来ると信じております。
テンカラ 釣師の技に会える匠リスト
ブログランキングに登場していない「匠技」は当サイトのリンクをどうぞ
最新コメント
(10/10)
(10/10)
(09/25)
(09/24)
(06/26)
(06/25)
(06/21)
maboroshilogo01

English Version

当ブログはリンク フリーです
テンカラ釣りと蕎麦ぶちの相互link募集
コメントにてご一報をお願います
当ブログ内の上記バナー以外の画像無断転載はご遠慮下さい
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]