忍者ブログ
幻の渓流師&レオ(ラブラドール)のたわごと 体力ダウン&メタボで渓流にてあまり見かけなくなってしまい「幻の渓流師」愛犬レオとの楽しい日常。レオ蔵君 令和元年6月8日 家族に見守られ穏やかに寝息を止め旅立ちました。15年と5ケ月 レオ蔵 また会おうな!!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たらふく食べるにはぶつしかありません。(笑)




40でふるいをかけてぶちました。二八の田舎蕎麦です。
そしてこの柄は秩父織です。夏に三峰神社の帰りに気に入って購入したものです。
切りなどまだまだ極める部分が多いですが三依の古代村で美味しく頂いたしみ大根を購入したのでおろしました。

まずはたらふく食べまして蕎麦湯割をしっかり呑みました。んんん~っ幸せ(^^)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
蕎麦ぶちならでは
こんばんは。
瑞々しくてうまそうな蕎麦ですねー。十割蕎麦はもちろんうまいですが、喉ごしなども考えると私は二八の方が好きですね。
二八の場合、茹で時間はどのくらいにされてるのでしょうか?
いつでも自分の食べたい時にたらふく食べられるのは、蕎麦ぶちの特権ですね(^_^)
私も大晦日には年越し蕎麦をぶつ任務を帯びています(笑)
リコプテラ URL 2015/12/22(Tue)01:31:25 編集
無題
おはようございます。
いやはや、蕎麦好きのジジとしてはうらやましい限りです、生家の婿(養子なんです)が蕎麦打ちが好きで製粉機と言うのですかね12万円で買ったと、法事の時に言っていましたが、頂いたことはありません(笑)
ハックル70 2015/12/22(Tue)08:29:32 編集
無題
こんにちは
外で食べる蕎麦が美味しくてもっと食べたい時が有りますよね。
自分ではいまいち上手く打てませんので蕎麦掻きですね(汗)
その秩父銘仙は母が生糸から織って仕上げて着ていた着物の柄に似ていますね。
懐かしくも落ち着いた良い柄ですよね♪
山女魚 URL 2015/12/22(Tue)11:57:59 編集
リコプテラさんへ
こんばんは
ゆで時間はいつも悩むのですがこれは当分続きそうです。
今回は20秒少々ですね。一人分づつ茹でるので一度沸騰をさせてから上げてますのでその時間ですね。
店でたらふく食べたら3~4枚になるので辛いですね。(笑)
年越しはたくさんぶつのでしょうね。
幻の渓流師 2015/12/23(Wed)00:05:01 編集
ハックル70さんへ
こんばんは
製粉機は羨ましいですね。玄蕎麦から好きな細かさに挽けたら最高ですね。
蕎麦好きはどうしてもたくさん食べたいですよね。
挽きたてをぜひ馳走にならないといけませんね(笑)
幻の渓流師 2015/12/23(Wed)00:09:30 編集
自家製蕎麦
暫く蕎麦は食べてないね
年越し蕎麦ぐらいは食べたいね
残念ながら市販品で我慢します。
釣りお爺 2015/12/23(Wed)00:11:59 編集
山女魚さんへ
こんばんは
ぜひ蕎麦をぶってください、少量でしたら形に拘らず美味しくぶてますよ。
もともとみんなが自宅で食べていたのが蕎麦ですからね。
この秩父織は好きです。
自分は手ぬぐいサイズが必要で端切れで十分なので安く買えました。
本当に落ち着いた柄なので気持ちが良いです。
来年も機会が有ればまた一枚加えたいです。
幻の渓流師 2015/12/23(Wed)00:17:48 編集
釣りお爺さんへ
蕎麦は身体にも良い食べ物ですよね。
年越しそばももうすぐですので練習です。(^_^;)
美味しいお店の生蕎麦を自宅で茹でると美味しいですね。
ぶつ前はよく買っておりました。^^;
幻の渓流師 2015/12/23(Wed)00:22:24 編集
美味しそうな蕎麦
美味しそうな蕎麦ですね。網を作ったり、楽しい人生ですね。また、テンカラでお会いしましょう。
2015/12/27(Sun)09:37:25 編集
テンカラの鬼先生へ
こんばんは
テンカラの鬼 榊原正巳 先生
コメントをありがとうございます。
内容がとっちらかしているブログですが楽しいことをUPしております(笑)
鬼ブログでテンカラはいろいろと参考にさせて頂いてます。
良い年越しをお過ごしください。
来年の鬼ブログも楽しみにしております。
幻の渓流師 2015/12/29(Tue)00:13:54 編集
BGM
心安らぐピアノ曲です。 自分と向き合いたいときに是非再生してください。 安らぎを貴方にお届け出来ると信じております。
テンカラ 釣師の技に会える匠リスト
ブログランキングに登場していない「匠技」は当サイトのリンクをどうぞ
最新コメント
(10/10)
(10/10)
(09/25)
(09/24)
(06/26)
(06/25)
(06/21)
maboroshilogo01

English Version

当ブログはリンク フリーです
テンカラ釣りと蕎麦ぶちの相互link募集
コメントにてご一報をお願います
当ブログ内の上記バナー以外の画像無断転載はご遠慮下さい
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]