忍者ブログ
幻の渓流師&レオ(ラブラドール)のたわごと 体力ダウン&メタボで渓流にてあまり見かけなくなってしまい「幻の渓流師」愛犬レオとの楽しい日常。レオ蔵君 令和元年6月8日 家族に見守られ穏やかに寝息を止め旅立ちました。15年と5ケ月 レオ蔵 また会おうな!!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



最初の釣行はテント泊、思っていたよりも雪解けが進んでいましたが2,3日前までは寒かったようです。





残念ながらテンカラへの反応は無く餌釣りでも一尾という結果でしたが人と会う事なくのんびりと渓を満喫しました。水温が影響したのでしょう!
PR

2014年 今年も一年間お世話になりました。

のんびりブログにお付合い頂きありがとうございました。
来年も今年同様お付合い頂けますようお願い申し上げます。
                                         
2014-2015 未年 良い年越しをお過ごしください。
                      幻の渓流師
  

今回初めて三依管理釣り場でサクラマスを狙いました。

水温が低く食いはいまいちでしたが紅葉がとても綺麗で気持ちよかったです。
半日ほど楽しんで夕方は古代村で新そばそして湯西川温泉と結構忙しい一人旅(笑)
翌朝のアサカツを終えての帰路には五十里湖、川治ダムと紅葉狩りを

旅慣れたお決まりのルートですが冬眠前の定番。

久しぶりの釣行はゆるやかに始まりました。
平日ですが早くも林道には車両が入っておりました。
夏休み後というロケーション、吸い込む空気は冷ややかです。のんびりと竿抜けを探って行きます。


小さい山女魚のアタックはあるものの非常に静かな状態です。沢をじんわりと楽しみながらの釣り上がりです。

夏休みに場荒れした川では細心の注意を払います。熊鈴がうるさいので度胸で止めます。木の上への注意も怠らないように沢筋を進みます。

綺麗な山女魚に恵まれました。

静かな釣行を楽しんで早めに沢を後にしました。本日のテント場は単独ということもあり少々足を延ばしてこころのもりにお邪魔しました。

家族分の釣果、これは満足です。

オーナーからのごちそうです。これで呑むビールは格別です。
禁漁まであとわずかです。冬眠をする前にもう少し沢を楽しみたいです。(笑)






どんな天候でも楽しめるのが自然です。今回の釣行はいつもの癒しに雨音が加わりそしてビールの量が増す素晴らしい時間でした。
忙しくストレスが積もり積もった日常から脱出して心いやしてまいりました。

いっばいいっばいいっばいいっばいいっばい深呼吸をしてきました。

思った以上にアタリもありとても気持ちがいいロケーションでした。

良いなぁ~この景色




釣果も型揃いの山女魚がいっぱい、美味しい空気と景色でお腹も心もいっぱい。


仕掛け巻きが減ってきたので格安で手作りしました。
材料は簡易タイプのまな板シートです。

程よい硬さもありますので多少の作り置きには便利です。
今回はハックル70さんのズク無し渓流仕掛を参考に道糸とハリスも作りました。



よく仕掛けを引っ掛けるので現場での手間が減るのではと期待しています。
行ける機会が少ない私にはとても便利になるかも!!!



身軽に軽量の行動食と昼食のカップ麺、なかなかあたりが出ないも気持ちの良い釣行。


やっとキープサイズの岩魚です。

その後は23cmの岩魚と続き二日でようやく五つとなりました。友人はヤマメ混じりで型は28cmと良型とまぁ~まぁ~でした。
夜のテント泊が毎度ながら楽しい時間で釣行の思い出やら・・・ZZZ

数は無理ですがヤマメの綺麗な魚体に快く旅を楽しみました。

夜半は冷え込み早朝は霜が降りて凍っておりました。




日中は日差しが届き野鳥もこの通りの日向ぼっこです。










懐かしい名竿の出番は残念ながらありませんでした。




ようやく沢入りしましたが水温が低く釣果は御挨拶程度で終了しました。
今年も友とともに多くの釣行をしたいと願い沢を後にしました。
今シーズンの安全を山神様と水の神に祈願。旅先の多くの友に会う事が出来て嬉しかったです。
9/19をラストにおじか鬼怒漁協は禁漁になりました。
渓流師にとってはさびしい季節の始まりです。しかしながら禁漁期間がないと産卵出来ずにさらに渓魚減ってしまいます。

我慢の時期でもあるのです。




ラスト釣行に出かけてきました。



台風18号の通過翌日、下流は茶色の濁流、ダムも放水を続けていたので心配しながらの釣りとなりました。
幸い天気は晴れ、流石に水量は多めですが源流域は澄んでおりました。

なんと川に星が落ちていました。台風通過後に落ちたのでしょうか???
結構な大きさです。幸運がおとずれますようにと祈りながら撫でてきました。


沢飯も当分おあづけ、カップ麺が何倍もおいしいです。高巻きで進めるまでは良かったのですが渓相も大きく変わっている場所もあり最後は通らずとなり引き返す渓もありました。



釣果も程よくとても満足です。ヒレぴんはやはり嬉しい!!!
ラストの釣り事故怪我無く終了できた事を山神様に感謝して渓を後にしました。


BGM
心安らぐピアノ曲です。 自分と向き合いたいときに是非再生してください。 安らぎを貴方にお届け出来ると信じております。
テンカラ 釣師の技に会える匠リスト
ブログランキングに登場していない「匠技」は当サイトのリンクをどうぞ
最新コメント
(10/10)
(10/10)
(09/25)
(09/24)
(06/26)
(06/25)
(06/21)
maboroshilogo01

English Version

当ブログはリンク フリーです
テンカラ釣りと蕎麦ぶちの相互link募集
コメントにてご一報をお願います
当ブログ内の上記バナー以外の画像無断転載はご遠慮下さい
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]