忍者ブログ
幻の渓流師&レオ(ラブラドール)のたわごと 体力ダウン&メタボで渓流にてあまり見かけなくなってしまい「幻の渓流師」なるニックネーム。その気満々でヤマメ・岩魚&テンカラと渓流釣りを楽しんでおります。愛犬レオとの楽しい日常を自己満足でUPしています。
10日ほど前に下味をつけていたビーフのブロックの燻製です。

薄味ですので塩抜きを省きました。事前にカットして焼いて味見をしておきます。

ビーフの熱燻を行うので今回は電気コンロを購入しました。650Wと325Wの内と外の切替が可能になっています。さらに温度管理が重要になりますので付きっきりで温度を確認しながら調整します。
  

  ベーコンと一夜干しのイカとチーズも燻製に・・・


寒いですがのんびりと屋内から眺めているのも楽しいかと・・・暇な方限定(笑)

 
途中点検、もっときつくスモークします。終了の少し手前でチーズを加えてスモークします。
後は仕上げを待つのみ、美味さは間違いないはず(^^;)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
大好物です!
ジャーキー大好物です!ジャーキーマスターとも言います!スモーカーの取っ手 鹿の角”ですか。しかし味が気になります!羨ましい・・・








manglerjo 2012/02/09(Thu)18:34:36 編集
こんにちは、manglerjo様
コメントありがとうございます。スモーカーの取っ手は流木です。塗装は柿渋で仕上げた物です。(^^;)
味は薄味で血圧に影響しないようにと思ったのですがしっかりとしていました。(笑)まだ一口ですが噛んでいるとさらに良い味になりますね。チーズは毎度香りいっぱい、初になりましたベーコンもビーフも良い感じ、七味をもっと振ってもよかったかな?いつもご助言&ご指導ありがとうです。(^^)/
幻の渓流師 2012/02/09(Thu)19:07:25 編集
ご無沙汰しています。
激励ありがとうございました。

機能回復と再発防止のため、リハビリと生活改善に励んでいます。
自業自得とは言え、想像もしなかったダメージに戸惑うことも少なくありません。

半年後には野山の散策もできると思います。
今後ともよろしくお願いします。
かずたま 2012/02/15(Wed)15:56:22 編集
元気にリハビリ中で!
かずたま様、コメントをいただけるのはとても嬉しいです。
よかったよかった♪無理せず身体のペースに合わせてリハビリして下さいね。
幻の渓流師 2012/02/15(Wed)18:51:57 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
BGM
心安らぐ「Esperanza」のピアノ曲です。 自分と向き合いたいときに是非再生してください。 安らぎを貴方にお届け出来ると信じております。
テンカラ 釣師の技に会える匠リスト
ブログランキングに登場していない「匠技」は当サイトのリンクをどうぞ
最新コメント
カウンター
maboroshilogo01

English Version

当ブログはリンク フリーです
テンカラ釣りと蕎麦ぶちの相互link募集
コメントにてご一報をお願います
当ブログ内の上記バナー以外の画像無断転載はご遠慮下さい
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]