忍者ブログ
幻の渓流師&レオ(ラブラドール)のたわごと 体力ダウン&メタボで渓流にてあまり見かけなくなってしまい「幻の渓流師」なるニックネーム。その気満々でヤマメ・岩魚&テンカラと渓流釣りを楽しんでおります。愛犬レオとの楽しい日常を自己満足でUPしています。
すっかりひやおろしにはまっています。
今度の一本は
鍋島 純米辛口生詰 ひやおろし
(佐賀県鹿島市)
使用米、山田錦65% 日本酒度+8 酸度1.6

わずか300石の小さな蔵。近年では酒通も要チェックの蔵元です。国内外の利き酒のトップが審査を行う2002年国際酒祭りの純米酒部門で見事、日本一に!
純米酒のふくよかな旨さと究極の食中酒を目指し、熊本酵母と山田錦の組み合わせで常温熟成・・・

 

20年度のひやおろしを低温倉庫でさらに一年熟成させた鍋島を手に入れました。
好みではありますがこれもまた旨い!
ぬるめの澗がと勧められましたが私は冷やで、やはり蔵本の言う通り深みのある美味しさ。辛口ではありますがのどごしは抜群に良い。
しばらくの間、純米酒にはまりそうです。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おはようございます
平野部も寒くなって来ましたね。山間部では早々の降雪があり三依の釣りも最終章になってしまいました。
美味しいお酒とツマミで暖まりたいもんです。これからは新蕎麦も出回りお酒にピッタリですよ。
kawase 2009/11/13(Fri)07:52:42 編集
久しぶりですkawase様
「三依の釣りも最終章」いよいよ管釣りも終わりになりますね。
行けてないので少々寂しいのです(T_T)
都合がつけば来週の水曜あたりにと思案中です。
新蕎麦で一杯もたまりませんね。
薪ストーブの脇で一杯やりたいですね(^^;)
幻の渓流師 2009/11/13(Fri)22:44:53 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
BGM
心安らぐ「Esperanza」のピアノ曲です。 自分と向き合いたいときに是非再生してください。 安らぎを貴方にお届け出来ると信じております。
テンカラ 釣師の技に会える匠リスト
ブログランキングに登場していない「匠技」は当サイトのリンクをどうぞ
最新コメント
カウンター
maboroshilogo01

English Version

当ブログはリンク フリーです
テンカラ釣りと蕎麦ぶちの相互link募集
コメントにてご一報をお願います
当ブログ内の上記バナー以外の画像無断転載はご遠慮下さい
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]