忍者ブログ
幻の渓流師&レオ(ラブラドール)のたわごと 体力ダウン&メタボで渓流にてあまり見かけなくなってしまい「幻の渓流師」愛犬レオとの楽しい日常。レオ蔵君 令和元年6月8日 家族に見守られ穏やかに寝息を止め旅立ちました。15年と5ケ月 レオ蔵 また会おうな!!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

底の部分の水平が出ていないために横ひごの編み込みに大苦戦です。
どう頑張っても隙間が多くなりその時点でやり直しとなり進まずに作業は戻る状態です。

底の水平も添え木を縦と横に数回替えて矯正しました。ようやく水平が出た時点で
ハックル70からの助言 下側のひご幅を狭くして太い骨の内側に編み込みました。
ここに来るのに初めてと言うこともありますが頭の中はひごだらけです。(笑)
かなりの数を作っては失敗しダメにしました。ひご作りが先の作業を大きく左右しました。
仕事からの帰宅後に少しずつしか進まなかったので毎日が寝不足状態を続けている一週間です。

取りあえずここまで来たらまた一つ難所を越えたように思います。作ったひご足りなくなり
また作らなくては編み上がりません。トホホホ・・・

やっとここまでですがそれなりの満足感が有ります。感謝です。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おはようございます。
着実に進んでいますね♪
最初の頃は曲げが緩そうなので角の編み込みが大変そうと思っていましたが良い感じに出来上がって来ていますね。
ここまで来れば後ひと踏ん張りですね。
完成が待ち遠しいですが焦らず怪我などしないように頑張ってくださいな。
山女魚 URL 2015/03/09(Mon)07:28:57 編集
無題
おはようございます。
すごいですね、ここまでくればもう大丈夫です、上の方は比較的簡単です、下の角の部分が一番傷みやすいので銅板で保護すればさらに強度は増します、多分これで理屈は分かったと思いますので、この次は下の編み込みを省略した部分を如何に少なくするか、これに懲りず又暇が出来たら第2、第3とやって行けば素晴らしいものになりますよ。
ハックル70 2015/03/09(Mon)08:21:22 編集
無題
山女魚さんこんばんは
流石に下部の横ひごも想像を超えてノイローゼになりました。
応援と助言が無かったら投げ出したかも(笑)
でも眺めるとちょっと嬉しくなってきました。
焦らずに丁寧に頑張りますm(__)m
幻の渓流師 2015/03/09(Mon)20:34:41 編集
無題
ハックル70さんこんばんは
毎度のヒントありがとうございます。
ホント!!!作った人でないと分からないコツで助かりました。
残りも焦らず頑張ります。反省点は一杯ありますが是非次に生かしたいです。
やるべき工程の時にきちんとしないと後で苦労が待っている作業ですね(^_^;)
お陰様でここまでたどり着きました。
続きをしっかり頑張ります(^^)
幻の渓流師 2015/03/09(Mon)20:41:33 編集
無題
おはようございます!

雰囲気がでてきましたね。
こればかりは作ってひとしかわからない
苦労や楽しみがあるんでしょうね。
子育てに例えるなら、高校入学辺りですかね?成人までもう一踏ん張り!
頑張りください。
ショージ 2015/03/10(Tue)06:57:37 編集
無題
ジョージさんこんばんは
確かに作った人で無いと苦労も喜びも分かりにくいかもしれません(^^)
現に自分も作るまで分かりませんでしたし未だにまだよく分かってないです(笑)
ちょっとぐれた高校生ですがもうじき成人させたいです。(^_^;)
幻の渓流師 2015/03/10(Tue)22:10:32 編集
BGM
心安らぐピアノ曲です。 自分と向き合いたいときに是非再生してください。 安らぎを貴方にお届け出来ると信じております。
テンカラ 釣師の技に会える匠リスト
ブログランキングに登場していない「匠技」は当サイトのリンクをどうぞ
最新コメント
(10/10)
(10/10)
(09/25)
(09/24)
(06/26)
(06/25)
(06/21)
maboroshilogo01

English Version

当ブログはリンク フリーです
テンカラ釣りと蕎麦ぶちの相互link募集
コメントにてご一報をお願います
当ブログ内の上記バナー以外の画像無断転載はご遠慮下さい
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]