忍者ブログ
幻の渓流師&レオ(ラブラドール)のたわごと 体力ダウン&メタボで渓流にてあまり見かけなくなってしまい「幻の渓流師」なるニックネーム。その気満々でヤマメ・岩魚&テンカラと渓流釣りを楽しんでおります。愛犬レオとの楽しい日常を自己満足でUPしています。
以前にも木瘤の腑抜きナイフを作ったのですが今回は取り置いていたブレードを使いハックル70さんの自作ナイフを参考に鹿角を使って作りました。




握りの角度
や使用の際の刃の位置や角度を考えながら鹿角を選びカットします。



ハックル70さんのを参考に5分後ぐらいから乾き始める接着剤で角の切り粉を練って接着に使用しました。そんなに力を加えることのないナイフですが角度調整と抜け防止に角を削った楔を入れました。見た目は微妙に曲がって傾斜していますが右利きで握ると使いやすく工夫してあります。


根気のない自分にしてはのんびりと作る事が出来ましたが作っている時が楽しいですね。
次に鞘を参考にして作り上げたいと思っています。オンリーワン眺めていると楽しいです。(笑)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おはようございます。
出来ましたね、2つとない自作のナイフお見事です、
刃物も良いものですね、
私も鹿角の太い部分の使いみちを考え、今、ナタの柄に挑戦しています。
ハックル70 2014/12/17(Wed)08:26:14 編集
無題
ハックル70さんおはようございます。
ものづくり前例の見本があるとなんとか安心して作れますね(笑)
長いこと保管していたブレードがようやく形になりました。
今度は鞘が出来るかどうか(笑)
幻の渓流師 2014/12/17(Wed)11:07:19 編集
BGM
心安らぐ「Esperanza」のピアノ曲です。 自分と向き合いたいときに是非再生してください。 安らぎを貴方にお届け出来ると信じております。
テンカラ 釣師の技に会える匠リスト
ブログランキングに登場していない「匠技」は当サイトのリンクをどうぞ
最新コメント
カウンター
maboroshilogo01

English Version

当ブログはリンク フリーです
テンカラ釣りと蕎麦ぶちの相互link募集
コメントにてご一報をお願います
当ブログ内の上記バナー以外の画像無断転載はご遠慮下さい
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]