忍者ブログ
幻の渓流師&レオ(ラブラドール)のたわごと 体力ダウン&メタボで渓流にてあまり見かけなくなってしまい「幻の渓流師」なるニックネーム。その気満々でヤマメ・岩魚をテンカラ中心に渓流釣りを楽しんでおります。愛犬レオとの楽しい日常を自己満足でUPしています。
ソミュールに浸けてからやっとスモークにたどり着きました。



予定より一日多く乾燥をさせました。昨日の悪天候でスモーク出来ませんでした。

    

生の豚バラブロックですので75度以上の熱燻製を行います。風が今日も強いのでスモーカーに重りを載せて温度が上がるように熱源は電気コンロの調整付きを使いました。



途中の状態です。熱源の近くにセットして中まで火がとおるようにします。

    

2時間程度の熱燻を終了したら一段上部に移動して温燻でさらに香りをつけていきます。
今回は桜とりんごのチップをブレンドしました。



仕上げは冷蔵庫で一晩引き締めます。カットした写真は3時間程度冷やしたものです。



もちろん味見はよい結果でした。塩分控えめの手作りです。保証付きの美味しさです。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
BGM
心安らぐ「Esperanza」のピアノ曲です。 自分と向き合いたいときに是非再生してください。 安らぎを貴方にお届け出来ると信じております。
テンカラ 釣師の技に会える匠リスト
ブログランキングに登場していない「匠技」は当サイトのリンクをどうぞ
最新コメント
maboroshilogo01

English Version

当ブログはリンク フリーです
テンカラ釣りと蕎麦ぶちの相互link募集
コメントにてご一報をお願います
当ブログ内の上記バナー以外の画像無断転載はご遠慮下さい
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]