忍者ブログ
幻の渓流師&レオ(ラブラドール)のたわごと 体力ダウン&メタボで渓流にてあまり見かけなくなってしまい「幻の渓流師」なるニックネーム。その気満々でヤマメ・岩魚&テンカラと渓流釣りを楽しんでおります。愛犬レオとの楽しい日常を自己満足でUPしています。
この季節ならではの時短燻製を試みます。
自作したスモーカーの防腐剤は柿渋を使用しました。日があたると色が変化することから板を二枚ひいて
変化を試したところ陽があたると艶が増し色が濃くなりました。良い感じの色合いです。
写真から色の差が見て取れます。
 
今回はスモークウッドだけでなく最初にバーナーで直接チップを熱します。
ボンベの加熱に充分な注意が必要です。日中の温度が一桁のこの時期に限られる方法かも?
本来は火力調整可能な電熱器が適しているのですが今回はバーナーで行いました。

さんまと鱒に直接スパイスと塩少々をすりこみ一晩冷風にさらします。猫さんに狙われないように注意
早朝に熱燻に近い70度程度で3時間燻製にします。水分が多少出ますのでスモーク材に注意します。
  
下の扉は開放します。庫内の温度が上昇するとバーナーの炎が大きくなりますのでこまめな管理を要します。スモーク温度は一気に70度くらいまで上がります。常にボンベの温度を手で確認します。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
BGM
心安らぐ「Esperanza」のピアノ曲です。 自分と向き合いたいときに是非再生してください。 安らぎを貴方にお届け出来ると信じております。
テンカラ 釣師の技に会える匠リスト
ブログランキングに登場していない「匠技」は当サイトのリンクをどうぞ
最新コメント
カウンター
maboroshilogo01

English Version

当ブログはリンク フリーです
テンカラ釣りと蕎麦ぶちの相互link募集
コメントにてご一報をお願います
当ブログ内の上記バナー以外の画像無断転載はご遠慮下さい
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]