忍者ブログ
幻の渓流師&レオ(ラブラドール)のたわごと 体力ダウン&メタボで渓流にてあまり見かけなくなってしまい「幻の渓流師」なるニックネーム。その気満々でヤマメ・岩魚&テンカラと渓流釣りを楽しんでおります。愛犬レオとの楽しい日常を自己満足でUPしています。
先日はウッドデッキを拡張したのですが蕎麦打ちののし台を使用するためです。
早速のし板の台を制作する事にしました。

最初は作りつけの発想をしていたのですが 古代村のオーナーさんの助言で折りたたみが良いのではとの提案で、なるほど作るのならその方が便利かと折りたたみで制作しました。
量を打つ時は屋外でと考えていたので適しているかと思います。
昼過ぎに材料の購入となりかなり慌てての制作となりました。

 
一番手のかかる部分です寸法取りしたら中心の合わせを切り抜きます。

 
寸法取りとカットが終われば組み立てだけなのですがあっという間に暗くなるのが秋の日ですね。

 
増床したウッドデッキに置いてみました。とても良い感じです。
中段と下段に筋交いの役目とともに棚を組み立てにしようと思いましたが今日の制作では間に合いませんでした。
面取りや仕上げは次の休みです。
一番大事な高さは730mmとしました。これにのし板をのせて750mmです。

 
バラした状態です。しっかりと作りましたのでそれなりに重さがありますがあまり移動を考慮する必要が無いので良いと思います。車での移動なら簡単です。
すっかりと暗くなりましたが二時間程度での制作です。仕上げと棚は次回です。
材料は2500円+ネジ代です。購入したら18000円程度はするのでは?(^^;)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
BGM
心安らぐ「Esperanza」のピアノ曲です。 自分と向き合いたいときに是非再生してください。 安らぎを貴方にお届け出来ると信じております。
テンカラ 釣師の技に会える匠リスト
ブログランキングに登場していない「匠技」は当サイトのリンクをどうぞ
カウンター
maboroshilogo01

English Version

当ブログはリンク フリーです
テンカラ釣りと蕎麦ぶちの相互link募集
コメントにてご一報をお願います
当ブログ内の上記バナー以外の画像無断転載はご遠慮下さい
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]