忍者ブログ
幻の渓流師&レオ(ラブラドール)のたわごと 体力ダウン&メタボで渓流にてあまり見かけなくなってしまい「幻の渓流師」なるニックネーム。その気満々でヤマメ・岩魚をテンカラ中心に渓流釣りを楽しんでおります。愛犬レオとの楽しい日常を自己満足でUPしています。
琉球の泡盛「琉球浪漫」を頂いたのでこれを何と呑むか。
禁漁になりましたが冷凍庫にキープした岩魚で豪華に岩魚天丼を作る事に・・・
先日古代村KAZUさんからご馳走になったメニューに挑戦です。(^^)/

料理人でない自分が苦手なのが三枚におろすことですね。
見た目は少々不揃いですがこの夏に男鹿水系で釣った天然岩魚です。

 

 
さらに美味しいのは骨の唐揚げです。岩魚は残す部分がありません。

 
岩魚天丼と唐揚げの完成です。三依に立ち寄るといろいろこだわりのメニューを口に出来ます。(^^)/
そしてり泡盛・琉球浪漫と、三年以上熟成させた泡盛を古酒(クース)と呼び、祝い事や贈り物に珍重され饗するのに用いられたそうです。この時期に岩魚を食す事に感謝!感謝!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ん~贅沢!
お久しぶりです。贅沢な天丼ですねぇ~
私も試してみます。甘めの天つゆと合いそうですね。
ちなみに中骨は2度揚げですか?
kawase 2010/10/05(Tue)08:54:29 編集
お久しぶりです(^^)/
こんにちは、中骨は一度揚げです。普通にパリパリに美味しいです。甘めは僕も好きです。後に驚いたのは冷めてからも岩魚が美味しかった事です。酒のつまみに結構いけました。(^^;)
魚をさばくのがうまくなりたいですね。少し前にクルミを入れた甘露煮も相変わらず好評です。(^^)/
しかしながらよく考えると贅沢な天丼ですよね、自分もそう思います。(笑)
渓の権兵衛 2010/10/05(Tue)12:40:14 編集
やってみます
終盤に釣ったイワナが冷凍庫で眠っています。毎度塩焼きとムニエルだけでは芸がないと思っていました。次の休みに挑戦します。
かずたま 2010/10/06(Wed)21:08:44 編集
こんにちはかずたま様
みなさん作っているものだと思っていました(^^;)ムニエルもご馳走になりバジルを植えました。(^^;)みんなかっちゃんからの受け売りですが美味しいです(^^;)
幻の渓流師 2010/10/06(Wed)23:03:08 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
BGM
心安らぐ「Esperanza」のピアノ曲です。 自分と向き合いたいときに是非再生してください。 安らぎを貴方にお届け出来ると信じております。
テンカラ 釣師の技に会える匠リスト
ブログランキングに登場していない「匠技」は当サイトのリンクをどうぞ
最新コメント
maboroshilogo01

English Version

当ブログはリンク フリーです
テンカラ釣りと蕎麦ぶちの相互link募集
コメントにてご一報をお願います
当ブログ内の上記バナー以外の画像無断転載はご遠慮下さい
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]