忍者ブログ
幻の渓流師&レオ(ラブラドール)のたわごと 体力ダウン&メタボで渓流にてあまり見かけなくなってしまい「幻の渓流師」なるニックネーム。その気満々でヤマメ・岩魚をテンカラ中心に渓流釣りを楽しんでおります。愛犬レオとの楽しい日常を自己満足でUPしています。
ストックした山女魚で甘露煮
 
久しぶりに甘露煮を作りました。
4~5尾
調味料
醤油    1/3 カップ 
砂糖    1/2 カップ+大さじ1杯 好みにて加減
みりん   1/4 カップ
蜂蜜    大さじ5杯
純米焼酎  1/2 カップ
水      1カップ

オーブン185度で片面10分~15分程度焦げないように焼く
(我が家の圧力鍋はこなべの為、魚は焼いた後半分に切りました)

圧力鍋にておもりが動き出すまで強火で加圧します。
 
おもりが動き出したら弱火で25分加圧します。
火を止めておもりが下がるまで自然に放置します。
その後にクルミを加えて焦げないように鍋を回しながら煮詰めていきます。
スプーンで汁を上部にかけながらじっくりと煮詰めます。

その後は冷蔵庫で一晩ねかせれば完成です。照りもあり色具合もなかなか良いです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
BGM
心安らぐ「Esperanza」のピアノ曲です。 自分と向き合いたいときに是非再生してください。 安らぎを貴方にお届け出来ると信じております。
テンカラ 釣師の技に会える匠リスト
ブログランキングに登場していない「匠技」は当サイトのリンクをどうぞ
最新コメント
maboroshilogo01

English Version

当ブログはリンク フリーです
テンカラ釣りと蕎麦ぶちの相互link募集
コメントにてご一報をお願います
当ブログ内の上記バナー以外の画像無断転載はご遠慮下さい
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]