忍者ブログ
幻の渓流師&レオ(ラブラドール)のたわごと 体力ダウン&メタボで渓流にてあまり見かけなくなってしまい「幻の渓流師」なるニックネーム。その気満々でヤマメ・岩魚をテンカラ中心に渓流釣りを楽しんでおります。愛犬レオとの楽しい日常を自己満足でUPしています。
車で移動中にちょこっと川に下りて拾い釣りをしたい時が時折あります。
しかしちょこっとでも濡れた川石などはやはり滑りやすいので危険です。

ちょっとだからなどと油断をしていると転んで怪我でもしたら大変です。
思い当たる方が多いのでは?実際転んで痛い目に遭ったこともあります。

しっかり渓流シューズを履くのも面倒なので簡単なフェルトシューズが有れば便利かと思います。

釣り用にフェルトを貼った長靴を使うのも良い方法です。しかし値段も高く、傾斜地を歩くには中で足が遊んでしまい少々歩きにくいのです。
今までのがそのような感じなので思いきって作る事にしました。

使用する長靴は以前に魚沼で見た田植え用の膝下まである長靴です。
通常の長靴は内張があり、足が中で余裕があるのが普通です。

田植え用のは田圃の中でも靴が脱げて残らずに歩けるようにサイズをキチンと合わせて使用します。
長さが適度で内張が無く長靴が足にくっついている感じです。
滑りにくく脱げにくいので一体感があります。
今回は試しにこの田植え用長靴の底を削りフェルトを貼ろうと思います。

  

  

きちんと裏を平らになるように削ります。底が薄いので削り過ぎないように注意。

仕上がったら三依で行動するには便利かも・・・?って地元の人はひょいひょいと普通の長靴で歩いています。(^^;)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
BGM
心安らぐ「Esperanza」のピアノ曲です。 自分と向き合いたいときに是非再生してください。 安らぎを貴方にお届け出来ると信じております。
テンカラ 釣師の技に会える匠リスト
ブログランキングに登場していない「匠技」は当サイトのリンクをどうぞ
最新コメント
maboroshilogo01

English Version

当ブログはリンク フリーです
テンカラ釣りと蕎麦ぶちの相互link募集
コメントにてご一報をお願います
当ブログ内の上記バナー以外の画像無断転載はご遠慮下さい
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]