忍者ブログ
幻の渓流師&レオ(ラブラドール)のたわごと 体力ダウン&メタボで渓流にてあまり見かけなくなってしまい「幻の渓流師」なるニックネーム。その気満々でヤマメ・岩魚&テンカラと渓流釣りを楽しんでおります。愛犬レオとの楽しい日常を自己満足でUPしています。
5,6年ぶりの友人と久しぶりに上流部の枝沢を楽しんできました。
木々が芽吹き始めておりもうすぐ新緑になることを予感させます。

岩魚、山女魚への思いに気持ちははやりますがここが大事なところです。
私は沢入りの時によく心を落ち着かせますが悲しいことに思うようには心というものは落ち着かないものです。

結果的に第一投に枝に掛けてみたり一気に大ポイントへと神経が向いてしまい。
灯台もと暗しで手前に潜んでいた魚を走らせてしまい結果ポイント全体を眠らせることになったりと反省することは沢山あります。
これは日常生活に於いても同様なことが沢山あります。

人は目的に対してすぐに近道を選び、事柄に対して楽に行う事を望み、欲張りであります。回りのことを何も考えず自己中心、後先を無視してしまう。

沢釣りをしていると日常忘れてしまっていることが見えてくるのです。

沢の環境を楽しませて頂く、釣果は無欲が勝利を生む、多くを欲張らないことで未来へと環境を残す。自己中心にならないこと。基本に徹して安全に配慮する。
この環境は多くの人の努力から成り立っていることを忘れない。

このようなことを自らに言い聞かせながら平常心で沢入すると自然に同化して山神様はご褒美に岩魚、山女魚に逢わせてくれるのです。

 



日頃忘れがちなこと日々反省、芽吹きをゆっくりと楽しめていると言うことは冷静に回りを見えている・・・釣果には恵まれそうです?




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
BGM
心安らぐ「Esperanza」のピアノ曲です。 自分と向き合いたいときに是非再生してください。 安らぎを貴方にお届け出来ると信じております。
テンカラ 釣師の技に会える匠リスト
ブログランキングに登場していない「匠技」は当サイトのリンクをどうぞ
最新コメント
カウンター
maboroshilogo01

English Version

当ブログはリンク フリーです
テンカラ釣りと蕎麦ぶちの相互link募集
コメントにてご一報をお願います
当ブログ内の上記バナー以外の画像無断転載はご遠慮下さい
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]