忍者ブログ
幻の渓流師&レオ(ラブラドール)のたわごと 体力ダウン&メタボで渓流にてあまり見かけなくなってしまい「幻の渓流師」愛犬レオとの楽しい日常。レオ蔵君 令和元年6月8日 家族に見守られ穏やかに寝息を止め旅立ちました。15年と5ケ月 レオ蔵 また会おうな!!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


竹を荒く割り更に幅を狭めて第一段階薄くする。なんとかここまで^^;
ついでに蕎麦の茹で棒を作ったのを仕上げて二本を仕上げました。

処女作とは違いサイズをダウンしたのでひごの曲げ用に木型を作ってみました。ひごもまだまだなのに気が早いですが物はついでで籠の編み込み用の枠も製作。



編み枠の穴はかなり雑ですがまったく支障はないと思います。
ほとんどがひご作りの作業ですがこの二つはきっと今後活躍してくれると思います。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
熱中
こんばんは。
もう二作目に突入ですか!?
それほど魚籠作りは楽しいんでしょうね(^_^)
どんなの出来上がるか、こちらも楽しみです。
編み込み用の枠の穴はどうやって開けたんですか?かなり大変そうですけど。
リコプテラ URL 2016/03/03(Thu)18:42:16 編集
無題
こんばんは。
編み込み用の枠作りましたね、横の3つが外れるようなアイデアがあると枠に通したままひご通しが出来るんですが、考えようと思っていて年寄りになってしまいました。
ハックル 2016/03/03(Thu)19:06:16 編集
無題
こんばんは
いよいよ魚籠の型枠作りですね。
竹を思うように曲げる為には薄く剥ぐ必要が有るのは分かります。
でも厚手の木枠の方は押さえ板ですか?
制作中の写真が楽しみですね♪
山女魚 URL 2016/03/03(Thu)19:36:40 編集
リコプテラさんへ
魚籠作りも楽しいのですが・・・最近は購入も難しいので世話になっている友人に何とかプレをしたくてのチャレンジです^^;
良いのが仕上がれば嬉しいのですが(^^)
枠は電ドルとジグソーです、結構いびつなのですが目的は達するかと(笑)
幻の渓流師 2016/03/03(Thu)20:56:58 編集
ハックルさんへ
横の3つが外れるようなアイデア^^;自分には浮かびません(笑)
前回よりだいぶコンパクトに出来そうなサイズで後は根気ですかね(笑)
幻の渓流師 2016/03/03(Thu)20:59:57 編集
山女魚さんへ
一にも二にもひごとは分かっているのですがここが根気と難しさで相変わらずの失敗続きです(笑)
自分の尻を叩くも上手には出来てませんね(笑)
木枠は簡単なので作ったのですがスケールとして使うほかに抑えと言うか角度をつける押さえとして使えたらともくろんでます^^;
幻の渓流師 2016/03/03(Thu)21:05:24 編集
BGM
心安らぐピアノ曲です。 自分と向き合いたいときに是非再生してください。 安らぎを貴方にお届け出来ると信じております。
テンカラ 釣師の技に会える匠リスト
ブログランキングに登場していない「匠技」は当サイトのリンクをどうぞ
最新コメント
(10/10)
(10/10)
(09/25)
(09/24)
(06/26)
(06/25)
(06/21)
maboroshilogo01

English Version

当ブログはリンク フリーです
テンカラ釣りと蕎麦ぶちの相互link募集
コメントにてご一報をお願います
当ブログ内の上記バナー以外の画像無断転載はご遠慮下さい
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]