忍者ブログ
幻の渓流師&レオ(ラブラドール)のたわごと 体力ダウン&メタボで渓流にてあまり見かけなくなってしまい「幻の渓流師」なるニックネーム。その気満々でヤマメ・岩魚&テンカラと渓流釣りを楽しんでおります。愛犬レオとの楽しい日常を自己満足でUPしています。
ぬっくい気温です。一日で完成と簡単冷燻をします。
ソミュール液に付けずにそのまま燻製に出来る食材を燻製にします。
代表格のチーズ&ベーコン。スモークウッドでこの時期の気温なら簡単に冷燻が出来ます。
燻製に重要なのは温度管理です。一番深い香りが付くのが冷燻かと思います。気温の高い季節だと冷燻はそれなりの装置になりますがこの季節は温度管理だけ気を付ければ簡単に出来ます。

手作りのマイ燻製器もすっかり年季の入った風合いになっています。冷燻温度20度以下で・・・

   

   

毎度リクエストが多くあっという間に無くなってしまうのがチーズです。先日道の駅で手作りの燻製チーズを見かけたのですが驚くほど高い金額でした。我が家の方が美味しい!もっとも時間が値段に反映しているのでしょうね。
ベーコンはスライスして軽く焼きトーストに挟んで食べると抜群にうまい。
仕上がりは毎度の楽しみです。本日はいかなる出来映えになるやら???
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
BGM
心安らぐ「Esperanza」のピアノ曲です。 自分と向き合いたいときに是非再生してください。 安らぎを貴方にお届け出来ると信じております。
テンカラ 釣師の技に会える匠リスト
ブログランキングに登場していない「匠技」は当サイトのリンクをどうぞ
最新コメント
カウンター
maboroshilogo01

English Version

当ブログはリンク フリーです
テンカラ釣りと蕎麦ぶちの相互link募集
コメントにてご一報をお願います
当ブログ内の上記バナー以外の画像無断転載はご遠慮下さい
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]