忍者ブログ
幻の渓流師&レオ(ラブラドール)のたわごと 体力ダウン&メタボで渓流にてあまり見かけなくなってしまい「幻の渓流師」なるニックネーム。その気満々でヤマメ・岩魚&テンカラと渓流釣りを楽しんでおります。愛犬レオとの楽しい日常を自己満足でUPしています。
どぶろくの作り方。(どぶろくを作るのは酒税法違反に問われます)

材料
普通のご飯 3合
米麹 200g
ミネラルウォーター 1.5L
ドライイースト 大さじ2/3
プレンヨーグルト 大さじ 1
手頃な容器

酒税法が出来る以前には米どころの祭事などに作られていたようです。
もろみをあらく濾過した白いお酒がにごり酒です。
どぶろくは一度も濾過はしていません。
どぶろくは、もろみを濾していない酒です。
注意・現在は酒税法の特別区域内で酒類免許を取得したものだけが製造できる酒とのことです。

 
容器は熱湯で殺菌、炊きあがったご飯は人肌にさます。

 
こうじとご飯をよくまぜる。

 
よくまぜたところに事前に溶かしたドライイーストとヨーグルトをまぜ
ミネラルウォーターを全体が浸かる程度入れます。よく混ぜる。

 
7~8日で芳醇な香りと美味しい水が出ます。毎日一度は混ぜます、味見は可能。
暗く20℃-30℃に保管します。夏期は1週間・冬期は4週間程度で出来る。

現在はどぶろくを酒造会社からどぶろくの名称で販売されています。
味を試したい方は購入してみると良いと思います。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
BGM
心安らぐ「Esperanza」のピアノ曲です。 自分と向き合いたいときに是非再生してください。 安らぎを貴方にお届け出来ると信じております。
テンカラ 釣師の技に会える匠リスト
ブログランキングに登場していない「匠技」は当サイトのリンクをどうぞ
カウンター
maboroshilogo01

English Version

当ブログはリンク フリーです
テンカラ釣りと蕎麦ぶちの相互link募集
コメントにてご一報をお願います
当ブログ内の上記バナー以外の画像無断転載はご遠慮下さい
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]