忍者ブログ
幻の渓流師&レオ(ラブラドール)のたわごと 体力ダウン&メタボで渓流にてあまり見かけなくなってしまい「幻の渓流師」なるニックネーム。その気満々でヤマメ・岩魚をテンカラ中心に渓流釣りを楽しんでおります。愛犬レオとの楽しい日常を自己満足でUPしています。
こま板も市販品を見てみるとかなりの種類があるようです。
今回はそのような中でもかなり高価な材料での自作をしました。

材料の木材は福島会津のきこりの店で購入しました。一位の角材は近所では購入が出来ませんので気に掛けていましたらきこりの店にありました。
 
板は桐材思っていましたところ友人の爺ちゃん婆ちゃんが40年以上前に使用していた桐ダンスの引き出しから底板に使用していた杉材をいただきました。
非常に木目が綺麗です。

 

枕は一位です。電動工具はありませんので枕の加工はすべて手で行いました。
特別に細工用ののこぎりもないので金のこの刃を使用しました。

 

 

 

 

 
サイズは325*245mm 枕高28mm板厚5mm 十割蕎麦古代村さんの現役こま板を参考にしました。masaさん有難うございます。


丁寧に作る事を要求されますが焦らずに丁寧に作れば市販価格20000円以上するこま板が出来ます。毎度ですが実に愛着のある道具になります。プロの作った物ほどではないですが使用には十分すぎる出来です。(^^)


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
BGM
心安らぐ「Esperanza」のピアノ曲です。 自分と向き合いたいときに是非再生してください。 安らぎを貴方にお届け出来ると信じております。
テンカラ 釣師の技に会える匠リスト
ブログランキングに登場していない「匠技」は当サイトのリンクをどうぞ
最新コメント
maboroshilogo01

English Version

当ブログはリンク フリーです
テンカラ釣りと蕎麦ぶちの相互link募集
コメントにてご一報をお願います
当ブログ内の上記バナー以外の画像無断転載はご遠慮下さい
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]