忍者ブログ
幻の渓流師&レオ(ラブラドール)のたわごと 体力ダウン&メタボで渓流にてあまり見かけなくなってしまい「幻の渓流師」なるニックネーム。その気満々でヤマメ・岩魚をテンカラ中心に渓流釣りを楽しんでおります。愛犬レオとの楽しい日常を自己満足でUPしています。
14~5年前から植わっている原種の薔薇です。植えたものでは無いのですが造成時に有ったのか?別名箱根山椒薔薇です。去年あたりが多くの花をつけるようになり今年が一番多いです。そして今年の新顔は蜂??です。今朝見ましたら群がるように花に留まっています。蜂の名前も分かりません。どなたが知りませんか?

葉がサンショウに似ているので名が付けられたバラ科の落葉小高木、枝には山椒同様に刺があります。花は蕾のうちは濃赤色をしていますが、開花すると美しい一重で大輪の淡紅色の花弁になります。枝に多数の花を付け芳香がありますが、花は一日花で咲いた日のうちに散ってしまいます。
 
一般名:サンショウバラ(山椒薔薇)
別名:ハコネサンショウバラ(箱根山椒薔薇)、ハコネバラ(箱根薔薇)
科属:バラ科バラ属







全体の様子です。


それぞれサイズ違います。クリックして頂くと大きくご覧頂けます。


シンプルで可憐な花の薔薇、西洋薔薇とはまた違った趣のある花です。
ごゆっくりとお楽しみ下さい。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
BGM
心安らぐ「Esperanza」のピアノ曲です。 自分と向き合いたいときに是非再生してください。 安らぎを貴方にお届け出来ると信じております。
テンカラ 釣師の技に会える匠リスト
ブログランキングに登場していない「匠技」は当サイトのリンクをどうぞ
最新コメント
maboroshilogo01

English Version

当ブログはリンク フリーです
テンカラ釣りと蕎麦ぶちの相互link募集
コメントにてご一報をお願います
当ブログ内の上記バナー以外の画像無断転載はご遠慮下さい
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]