忍者ブログ
幻の渓流師&レオ(ラブラドール)のたわごと 体力ダウン&メタボで渓流にてあまり見かけなくなってしまい「幻の渓流師」愛犬レオとの楽しい日常。レオ蔵君 令和元年6月8日 家族に見守られ穏やかに寝息を止め旅立ちました。15年と5ケ月 レオ蔵 また会おうな!!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日使古した鉋の刃をなんと2枚で500円程度で購入しました。
これを刃物として再生して渓流の小物作りに再利用したいともくろんでいます。

まずはこぼれた刃をサンダーで揃えます。削っては水につけての繰り返しです。
玄能で人生のすべてを叩かれ続けたこの二枚に感謝して新たに素敵な活躍をお願いします。
哀れにも額ににしわを寄せているので整えてあげます。ちょっとは見栄えが良いようにね。


幸い一枚は刃こぼれが無く研ぎ直しで良い状態です。なかなかの切れ味で鉛筆はあっという間に削れました。
残る一枚は第二の人生に更なる活躍をお願いしてひたすら研いでます。電動の刃物研磨機が有れば簡単なのでしょうが残念ながら手仕事とこれまた愛着が湧く手研ぎです。(笑)

左の一枚はまだ刃が出来上がっていません。もう少し頑張れば研ぎ上がる予定です。
活躍の場はその都度UP出来ればと期待申し上げています。(笑)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは
鉋の刃は本当に切れ味良いですよね♪
かなり昔ですが氷上のワカサギ釣りの穴あけ道具を大工の友達から刃を貰い作った事が有りました。
しかし氷上まで持って行くのに切れて危ないので皮でケースを作っていましたね(汗)
これから何に成るか楽しみです是非見せて下さいな♪
山女魚 URL 2016/01/06(Wed)22:24:47 編集
よみがえる
こんばんは。
死にかけていた刃が見事によみがえりましたね。
刃物を研ぐのは大変ですが、仕上がりの切れ味を想像しながらの作業は楽しくもありますね。
私の場合は包丁やナイフだけで、大工道具はやったことないですが。
渓流道具の物作り? ワクワクしますね(^_^)
リコプテラ URL 2016/01/07(Thu)00:21:07 編集
無題
おはようございます。
さてさて、この刃の使い道が気になりますね、切り株に2本打ち付けてその隙間で竹ヒゴをスク、それにしてはちょっと違いますか楽しみですね。
ハックル70 2016/01/07(Thu)09:00:26 編集
無題
こんにちは
廃物利用で生き返る鉋の刃ですね
研いで仕上げまでが大変です
どんな物に仕上がるか楽しみです。
釣りお爺 2016/01/07(Thu)11:11:54 編集
山女魚さんへ
こんにちは
傷んだ鉋の刃がこんなに安く入るのを知りませんでした(^^;
これなら暇潰しに研いで工夫できたらと浮かんだ訳でして(笑)
氷をかくのに作ったのもアイディアですね!
刃は頑丈ですものね!
自分は上手くひご作りに工夫出来たらと思案してます。(^^;
幻の渓流師 2016/01/07(Thu)11:57:29 編集
リコプテラさんへ
こんにちは
自分もナイフや包丁しか経験無いです(^^;
安かったのでダメ元と始めました(笑)
流石に刃を落とした一枚は研ぐのが大変でして
結果日を改めてになってます(笑)
研げた一枚は気持ちが良いですね。(^-^)/
幻の渓流師 2016/01/07(Thu)12:02:17 編集
ハックル70さんへ
こんにちは
流石にハックル70に思いはばれますね(笑)
ひご作りに工夫出来たらと考えてるのですがまずは研ぐのが先決でして(^^;
ネット先生に工夫したのを見たのですが刃は普通のものでした。
厚みがあるのでこれが上手く使えるか?(^^;
余りに安かったのでダメ元チャレンジです。
は研ぎもやってみると達成感ありますね(笑)
幻の渓流師 2016/01/07(Thu)12:10:06 編集
釣りお爺さんへ
こんにちは
廃物利用が上手くいくと楽しいですね。
刃研ぎは手作業だと根気が必要ですね!(^^)
何かに生まれ変わると言うより自分の場合どう活用出来るかですね^_^;
ひご作りに工夫出来たら嬉しいのですが?(^^;
先ずは研ぎを終わらせてからですね^_^;
幻の渓流師 2016/01/07(Thu)12:15:44 編集
BGM
心安らぐピアノ曲です。 自分と向き合いたいときに是非再生してください。 安らぎを貴方にお届け出来ると信じております。
テンカラ 釣師の技に会える匠リスト
ブログランキングに登場していない「匠技」は当サイトのリンクをどうぞ
最新コメント
(10/10)
(10/10)
(09/25)
(09/24)
(06/26)
(06/25)
(06/21)
maboroshilogo01

English Version

当ブログはリンク フリーです
テンカラ釣りと蕎麦ぶちの相互link募集
コメントにてご一報をお願います
当ブログ内の上記バナー以外の画像無断転載はご遠慮下さい
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]