忍者ブログ
幻の渓流師&レオ(ラブラドール)のたわごと 体力ダウン&メタボで渓流にてあまり見かけなくなってしまい「幻の渓流師」愛犬レオとの楽しい日常。レオ蔵君 令和元年6月8日 家族に見守られ穏やかに寝息を止め旅立ちました。15年と5ケ月 レオ蔵 また会おうな!!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




この眺めは心休まりますね。
今日は早速大根菜とちりめんジャコ炒めを味違いで2種類、白菜と鶏肉の白湯スープ。
干しシイタケと干しエビをぬるま湯で戻します。いい香り!!!これは必ず干しシイタケです。



戻したものを戻しつゆごと鍋に入れます。
今回の鶏肉は手羽元を利用しました。むね肉でも手羽先でもいいです。

味付けは塩コショウ、ごま油少々、ニンニク少々、チキンコンソメ2個です塩分は控えめで白菜の甘みがよく出て干しエビとシイタケの香りがとてもいい白湯となります。

鶏肉や白菜がホロホロにやわらかくなるまで煮込みます。食べる時に七味やポン酢なども良いです。自分はそのままが好きです。甘い白湯がご飯を美味しくしてくれます。
次は大根菜とちりめんです。


一つはきつく炒めます。水分が飛ぶ状態まで炒めてふりかけみたいな感じで食べます。
味付けは塩コショウにハーブソルト、ニンニク少々七味写真の左側の皿がこれです。
焦げの寸前の大根菜が香り良いです。仕上げにさらにちりめんをのせてあります。塩はこのみで判断します。
もう一つは塩コショウをやめてハーブソルトを控えめでみりんと砂糖を好みで入れます。
他は一緒ですが炒め方はまったく違い柔らかくなったら味を調えて完成です。右側の皿がそうです。つゆが少し残り甘い感じの出来になりこれもまた食が進みます。

最後はかぶの甘酢漬けです。
かぶ二個で砂糖大さじ8 お酢大さじ8 塩小さじ1 皮をむきスライスしたかぶと一緒にジブロックに入れて三時間以上漬かり具合は好みで完成です。
我が家のこの季節の定番です。スープは鶏肉+残り物をたしながら三日程度火入れを繰り返し鍋ものと同じように食べています。水をたしたらチキンコンソメを加えてください。
友人の日頃の努力に感謝して鮮度のいい食材を頂きます。感謝!感謝!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おはようございます。
この畑は本格的ですね、しかも几帳面に専業農家でしょね、それにしても麺類だけだと思いましたら、何でも料理が出来るんですね、驚き、羨ましいです。
ハックル70 2014/11/20(Thu)09:02:18 編集
無題
こんにちは ハックル70さん
友人は元八百屋さんで専業農家ではなく今は作ったものを市の老人ホームにボランティア状態で入れています。
私は食べる役です。(笑)
料理は年間を通すとワンパターンで好きなものだけ作っています。(^_^;)
幻の渓流師 2014/11/21(Fri)21:50:02 編集
BGM
心安らぐピアノ曲です。 自分と向き合いたいときに是非再生してください。 安らぎを貴方にお届け出来ると信じております。
テンカラ 釣師の技に会える匠リスト
ブログランキングに登場していない「匠技」は当サイトのリンクをどうぞ
最新コメント
(10/10)
(10/10)
(09/25)
(09/24)
(06/26)
(06/25)
(06/21)
maboroshilogo01

English Version

当ブログはリンク フリーです
テンカラ釣りと蕎麦ぶちの相互link募集
コメントにてご一報をお願います
当ブログ内の上記バナー以外の画像無断転載はご遠慮下さい
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]