忍者ブログ
幻の渓流師&レオ(ラブラドール)のたわごと 体力ダウン&メタボで渓流にてあまり見かけなくなってしまい「幻の渓流師」愛犬レオとの楽しい日常。レオ蔵君 令和元年6月8日 家族に見守られ穏やかに寝息を止め旅立ちました。15年と5ケ月 レオ蔵 また会おうな!!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暑い日が続くと食欲不振になりますが食べないでいると体力が無くなります。
そこで私がこの時期に作る食事代わりの麦デザートを紹介します。
まず雪平鍋の一回り大きい程度の鍋に水を入れて麦を一握り入れて麦がゆを作ります。

  



とろみが出てきたら焦げないようにかき回しながら煮ていきます。
水が減ったら足しては煮ていき麦の白さが米のように半透明に煮えたら完成です。
良く冷やして適量を器に入れて牛乳でのばして、適量の砂糖を加えます。
具は水ぽいぐらいな感じです。

  

暑くて食事がのどを通らない時やおやつ代わりに氷や缶詰のフルーツを加えて食べると美味しいしヘルシーです。夏ばて防止や火照った体の内部から熱を冷ましてくれます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
昔なつかし・・・
昔は、麦飯だけでなくおやつにも麦のバリエーションがいっぱいありましたね。団子、ドーナツ? せんべい? などなど…。 懐かしさより極貧だった実家の苦い記憶が蘇ります。
でも、おいしかったなあ。私は香ばしい「麦こがし」が大好きでした。
かずたま URL 2008/07/14(Mon)11:52:26 編集
お元気?
三依病は大丈夫ですか?
釣り大会は参加されますか?

当地でお会い出来る事、楽しみにしております。
sodepi~ URL 2008/07/14(Mon)22:15:20 編集
残念ながら
当日は参加出来ないのです。またの機会にお会いできたらと思います。
かずたま 2008/07/15(Tue)11:37:26 編集
悲しきかな我が職業
この時期は三依病があちこちに流行りますね。男鹿川のイベントに参加したくても職業は残念ながらサービス業・・・釣りには平日派でとても良い反面土日のイベントには残念ながら出られない・・・悲じ~い。三依病を癒すのにいろいろチャレンジする今日この頃です。麦デザートやはり懐かしい思い出がみなさんにもあるのですね。美味しかったですね。
幻の渓流師 2008/07/16(Wed)00:20:27 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
BGM
心安らぐピアノ曲です。 自分と向き合いたいときに是非再生してください。 安らぎを貴方にお届け出来ると信じております。
テンカラ 釣師の技に会える匠リスト
ブログランキングに登場していない「匠技」は当サイトのリンクをどうぞ
最新コメント
(10/10)
(10/10)
(09/25)
(09/24)
(06/26)
(06/25)
(06/21)
maboroshilogo01

English Version

当ブログはリンク フリーです
テンカラ釣りと蕎麦ぶちの相互link募集
コメントにてご一報をお願います
当ブログ内の上記バナー以外の画像無断転載はご遠慮下さい
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]