忍者ブログ
幻の渓流師&レオ(ラブラドール)のたわごと 体力ダウン&メタボで渓流にてあまり見かけなくなってしまい「幻の渓流師」なるニックネーム。その気満々でヤマメ・岩魚&テンカラと渓流釣りを楽しんでおります。愛犬レオとの楽しい日常を自己満足でUPしています。
今回は出来るだけ簡単にスモークできる食材にしました。
スモークウッドを使うので実際の温度は未知数です。燻製作りで重要なのは温度管理と聞きます。
まずは実践あるのみ、もちろん温度計は外気とスモーカー内部の2カ所測定の可能な物を用意しました。
乾式で下ごしらえをしました。食材にソミュール液につけるのではなく塩やスパイスを揉み込み一晩ねかせるという方法をとりました。もともとスモークは味わいと長期保存が目的でしたが現在は長期保存すると言うよりは味わいを優先してのスモーク作りです。
いかに簡単に味良くでやってみたいと思います。

 

 
岩魚3尾とさんま2尾&チーズです。チーズは簡単でそのままです。
スパイスと塩、砂糖、醤油少々です。一晩冷蔵庫で寝かせて塩抜きそして味見です。

一切れを切り焼いて味を確認します。

 

 
味を整えるため半日ほど寒風に干します。最後にスパイスを加えての干しを行います。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
すごっ!!
なんすかこりゃーっ!!売り物になりそうですねーっ!!っていうか、喰いたいっ!! twitterで、口内炎と聞きましたっ!! お大事にっ!! 明日の蕎麦、ぶてますかーっ???www 良いお年をっ!!
yohsuke213 2011/12/30(Fri)07:04:42 編集
さむいっすねyohsuke213様
大晦日に蕎麦をぶちます。
yohsuke213様コメントありがとうございます。
冬のスモークは肴には最高です。(笑)
口内炎はいくらか良くなりました(^^;)
幻の渓流師 2011/12/31(Sat)19:24:36 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
BGM
心安らぐ「Esperanza」のピアノ曲です。 自分と向き合いたいときに是非再生してください。 安らぎを貴方にお届け出来ると信じております。
テンカラ 釣師の技に会える匠リスト
ブログランキングに登場していない「匠技」は当サイトのリンクをどうぞ
最新コメント
カウンター
maboroshilogo01

English Version

当ブログはリンク フリーです
テンカラ釣りと蕎麦ぶちの相互link募集
コメントにてご一報をお願います
当ブログ内の上記バナー以外の画像無断転載はご遠慮下さい
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]