忍者ブログ
幻の渓流師&レオ(ラブラドール)のたわごと 体力ダウン&メタボで渓流にてあまり見かけなくなってしまい「幻の渓流師」なるニックネーム。その気満々でヤマメ・岩魚&テンカラと渓流釣りを楽しんでおります。愛犬レオとの楽しい日常を自己満足でUPしています。
 

旬の真竹を薄くスライスしてみりん、醤油、酒、砂糖で炒める。
真竹は20~40CM程度のものを用意しました。付け根に青さが残っていますが問題有りません。
油を少々多めにして炒め、みりん、醤油、酒、砂糖を加えて煮詰めるようにします。
柔らかくなり味がしみこみましたら好みで甘さを加減して仕上げに七味を少々



通常はタケノコのアク抜きが必要なのですが真竹はしません。
取ったその日に料理します。真竹独特の苦みが少しありますがこの適度な苦みが美味しいのです。
ご飯のおかず&酒のつまみにもぐーです。
短い期間で旬が過ぎ去ります。毎年この時期に楽しむ味です。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
BGM
心安らぐ「Esperanza」のピアノ曲です。 自分と向き合いたいときに是非再生してください。 安らぎを貴方にお届け出来ると信じております。
テンカラ 釣師の技に会える匠リスト
ブログランキングに登場していない「匠技」は当サイトのリンクをどうぞ
カウンター
maboroshilogo01

English Version

当ブログはリンク フリーです
テンカラ釣りと蕎麦ぶちの相互link募集
コメントにてご一報をお願います
当ブログ内の上記バナー以外の画像無断転載はご遠慮下さい
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]