忍者ブログ
幻の渓流師&レオ(ラブラドール)のたわごと 体力ダウン&メタボで渓流にてあまり見かけなくなってしまい「幻の渓流師」愛犬レオとの楽しい日常。レオ蔵君 令和元年6月8日 家族に見守られ穏やかに寝息を止め旅立ちました。15年と5ケ月 レオ蔵 また会おうな!!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今、自身渓流魚籠の手作りに熱中する。そこには現代魚籠に移行出来ない囚われの思いがあるからです。
昨今は釣り具メーカーから保温性のいいビクが多く発売されて何一つ不自由のない渓流釣りの環境が整っていますが自分はどうしてもこの命が絶えるまで竹魚籠に拘りたいのです。
学生時代に友人の父がフナ釣り鯉釣りそしてへらを徹底的に手ほどきを受け後に渓流を亡き師匠から叩き込まれて今日に至っています。
流行言葉ではないですが「釣りを知って人生を100倍豊かにする方法」が自分の人生です。
少々大袈裟ですが釣りをすることで人生の多くの場面で自らの苦難を乗り越えて参りました。

渓流を初めてまともな魚籠も無く過ごしていたのですが師匠に連れられて新潟を釣り歩いた時に現地の雑貨屋さんで見つけた格安の魚籠です。購入した時の嬉しい気持ちは今でも忘れません。
高価な魚籠自体も知らない渓流超初心者の頃です。ありきたりの魚籠に自分で色づけをして渋い魚籠に仕上げました。


数年は自分で購入した魚籠で過ごしていたのですが奥只見を釣り歩くうちにようやく尺岩魚と出会うこととなりました。
そして師匠からプレゼントをしてもらったのがこの竹魚籠です。
籠藤と焼印の入った魚籠です。どちらも使用による痛みが有りますが捨てられません。
特にプレの魚籠は痛みが進むので使用をやめて保管しました。
今、この魚籠が売られていたらいくらになるんだろうと思うほど細かい編み込みの竹魚籠です。
もう見ることも無く作る人も居ないのではないかと思います。


そして現在使用している竹魚籠です。決して高価なブランド魚籠ではありませんが丈夫でしっかりとした渓流魚籠です。これも痛みが進んでいますが手直ししながら愛着のある一品です。
この竹魚籠の歴史が今の自分が手作り魚籠に囚われている理由です。
少々作る手順で手こずっていますがテンカラブログ友さんの応援で仕上げたいと思っています。
特にハックル70さんには多くの指導を頂戴しております。感謝! 頑張るぞ!!!←大丈夫かなぁ???
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは
竹魚籠への愛着判る気がします。
ブログを見せて頂くと素晴らしい釣行を経験されているので驚いています。
と言うか私が井の中の蛙なのだと思いますね(汗)
是非、幻の渓流師の愛着の有る一品の魚籠に仕上げて下さいな♪
ネットからですが応援しています。
山女魚 URL 2015/03/04(Wed)18:28:00 編集
無題
山女魚さんこんばんは
褒められると照れますね(^_^;)
山女魚さんもとてもいい釣りをされているではないですか!!!
私は出かける機会も少なく釣行回数が少ないのでいつも物足りなさが多かったですねハイ(笑)
魚籠は底の部分の水平が編み込めなくて苦戦中ですがそのうちに神が舞い降りて編みあがると思います(笑)
応援有りがとうございます。
幻の渓流師 2015/03/04(Wed)21:10:58 編集
無題
素晴らしい人、素晴らしい道具に出会われてますね。
製作中の竹魚籠の完成を楽しみにしてます。
毛鉤も精力的にやられてますね(^^)。
TOTO URL 2015/03/06(Fri)12:39:19 編集
無題
素晴らしい人、素晴らしい道具に出会われてますね。
製作中の竹魚籠の完成を楽しみにしてます。
毛鉤も精力的にやられてますね(^^)。
TOTO 2015/03/06(Fri)13:15:08 編集
無題
TOTOさんこんばんは
籠作りにみなさん応援を頂いてるのでちょっと壁に当たると諦めてしまう自分の後押しになっています(笑)
下側の横編みと水平取りに苦労していますがもうじきクリアできるかと・・・(^_^;)
楽しいです。
幻の渓流師 2015/03/06(Fri)23:54:37 編集
BGM
心安らぐピアノ曲です。 自分と向き合いたいときに是非再生してください。 安らぎを貴方にお届け出来ると信じております。
テンカラ 釣師の技に会える匠リスト
ブログランキングに登場していない「匠技」は当サイトのリンクをどうぞ
最新コメント
(10/10)
(10/10)
(09/25)
(09/24)
(06/26)
(06/25)
(06/21)
maboroshilogo01

English Version

当ブログはリンク フリーです
テンカラ釣りと蕎麦ぶちの相互link募集
コメントにてご一報をお願います
当ブログ内の上記バナー以外の画像無断転載はご遠慮下さい
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]