幻の渓流師&レオ(ラブラドール)のたわごと
体力ダウン&メタボで渓流にてあまり見かけなくなってしまい「幻の渓流師」愛犬レオとの楽しい日常。レオ蔵君 令和元年6月8日 家族に見守られ穏やかに寝息を止め旅立ちました。15年と5ケ月 レオ蔵 また会おうな!!!
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走行距離210000キロの愛車ジムニーオイル交換ごとにエンジンオイル添加剤及び漏れ止め剤PLUS 91を入れております。
PLUS 91を使用する前は一週間程度でオイルにじみが出て床に垂れたりしていたエンジンオイルもPLUS 91使用二度目あたりから垂れるまでには一か月以上に現在ではに三週間に一度程度パーツクリーナーでメンテすれば垂れは無く多少のにじみと良い状態。
パッキン交換をしないと無理と言われた状態から支障のない状態まで綺麗になりました。今回で三回目になりますが完治を期待しての挑戦です。(笑)
一度に数本買ったので使わないともったいないからの挑戦です。月一の洗浄はしているのでこのままでも支障が無いのですがオイル交換ごとに入れるのも楽しみの一つ。
シーラーは一度他のを使用しましたがどうやらこれが良いと聞いたので自分で安く購入し現在は効果も期待できてて満足しています。
整備依頼すると1本8000円程度とのこと自分でエレメントも毎度交換するととても安いです。
更にオイル交換はとてもずぼらな方法でジャッキUPはせずにタイヤに乗り上げてストッパーで固定して済ませてます。らくちんです。(笑)
ターボ用オイル2000円エレメント500円 PLUS91 2500円 廃オイルボックスワッシャー他300円
5000円少々と髙そうに思えますが内容はそこそこ良いものを使用していて更にシール効果も出ているので満足しています。
PULS91は事前にオイルに混ぜると効果が良い。入れたら30分程度アイドリングか実走行すると良い。こりを守っています。
ついでに終了時はエンジンルームも綺麗にコーティングしておきます。
これで春までは冬イヤ交換だけでしょうかね。(笑)
初心者の自分はジムニーメンテは「魚ココロあれば水ココロあり」を参考にしたりしています。
PLUS 91を使用する前は一週間程度でオイルにじみが出て床に垂れたりしていたエンジンオイルもPLUS 91使用二度目あたりから垂れるまでには一か月以上に現在ではに三週間に一度程度パーツクリーナーでメンテすれば垂れは無く多少のにじみと良い状態。
パッキン交換をしないと無理と言われた状態から支障のない状態まで綺麗になりました。今回で三回目になりますが完治を期待しての挑戦です。(笑)
一度に数本買ったので使わないともったいないからの挑戦です。月一の洗浄はしているのでこのままでも支障が無いのですがオイル交換ごとに入れるのも楽しみの一つ。
シーラーは一度他のを使用しましたがどうやらこれが良いと聞いたので自分で安く購入し現在は効果も期待できてて満足しています。
整備依頼すると1本8000円程度とのこと自分でエレメントも毎度交換するととても安いです。
更にオイル交換はとてもずぼらな方法でジャッキUPはせずにタイヤに乗り上げてストッパーで固定して済ませてます。らくちんです。(笑)
ターボ用オイル2000円エレメント500円 PLUS91 2500円 廃オイルボックスワッシャー他300円
5000円少々と髙そうに思えますが内容はそこそこ良いものを使用していて更にシール効果も出ているので満足しています。
PULS91は事前にオイルに混ぜると効果が良い。入れたら30分程度アイドリングか実走行すると良い。こりを守っています。
ついでに終了時はエンジンルームも綺麗にコーティングしておきます。
これで春までは冬イヤ交換だけでしょうかね。(笑)
初心者の自分はジムニーメンテは「魚ココロあれば水ココロあり」を参考にしたりしています。
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無題
こんばんは
昔はバイクも車も自分でオイル交換をしていましたが今はバイクだけに成ってしまいましたね(汗)
でもオイル添加剤や漏れ止め剤を使った事はありません。
ところでバイクにも使えるのでしょうかね?
これで漏れが少なく成るのならやってみる価値ありますよね。
お疲れさまでした♪
昔はバイクも車も自分でオイル交換をしていましたが今はバイクだけに成ってしまいましたね(汗)
でもオイル添加剤や漏れ止め剤を使った事はありません。
ところでバイクにも使えるのでしょうかね?
これで漏れが少なく成るのならやってみる価値ありますよね。
お疲れさまでした♪
山女魚さんへ
こんばんは
何でも専門化されて便利になった分自分で何でもやることが無くなりましたね。
良いこととは思いませんねだから海外の人の方がスキルが高いのでしょうね。
使って効果が出るまでは添加剤は高価で失敗したらと思っていました。
でもネットで情報を収集すると良い商品がある程度見えてくるので良い時代ですね。
バイクにもいろいろと見かけますし兼用可能なものもみたように記憶します。
量は少ないでしょうから試す価値ありかも(^^)
何でも専門化されて便利になった分自分で何でもやることが無くなりましたね。
良いこととは思いませんねだから海外の人の方がスキルが高いのでしょうね。
使って効果が出るまでは添加剤は高価で失敗したらと思っていました。
でもネットで情報を収集すると良い商品がある程度見えてくるので良い時代ですね。
バイクにもいろいろと見かけますし兼用可能なものもみたように記憶します。
量は少ないでしょうから試す価値ありかも(^^)
無題
こんばんは。
面白いものがるんですね、PLUS91ですか。
オイル添加剤というとモリスピードを使った事がありますが、PLUS21は全く違うタイプのようですね。
今度お店に行った時に、手にとって見てみます。
面白いものがるんですね、PLUS91ですか。
オイル添加剤というとモリスピードを使った事がありますが、PLUS21は全く違うタイプのようですね。
今度お店に行った時に、手にとって見てみます。
21万キロ
こんばんは。
オイル漏れに対してシール剤はかなり効果があるんですねー。
21万キロ走行のJB23、前オーナーはかなり距離を走る人だったんですねー。そして、今でもちゃんと走れているということは、整備もちゃんとしていた人だったんでしょう。これからどこまで走れるか楽しみですね(^_^)
私自身が初心者ですが、少しでも参考になればうれしいです。
私のジムニー、いじらなきゃいけないところだらけなので、まだまだ整備は続きます(笑)
オイル漏れに対してシール剤はかなり効果があるんですねー。
21万キロ走行のJB23、前オーナーはかなり距離を走る人だったんですねー。そして、今でもちゃんと走れているということは、整備もちゃんとしていた人だったんでしょう。これからどこまで走れるか楽しみですね(^_^)
私自身が初心者ですが、少しでも参考になればうれしいです。
私のジムニー、いじらなきゃいけないところだらけなので、まだまだ整備は続きます(笑)
整備
自分でオイル交換されるのですね経済的にも良いですね、以前は自分も交換してましたが
近くで友達が車整備店をしてるのでお任せ~です
車の知恵が無くダメです
現在は軽自動車を買って間がないので、サービス用のオイルを入れてもらってます。
近くで友達が車整備店をしてるのでお任せ~です
車の知恵が無くダメです
現在は軽自動車を買って間がないので、サービス用のオイルを入れてもらってます。
無題
おはようございます。
ジムニーは釣り人には愛好者が多いですね、しかし、それなりに知識もないと持つ意味もないかと・・・流石ですね、私なんかカッコだけで乗っていたような気がします。21万キロの数字に驚きです。
ジムニーは釣り人には愛好者が多いですね、しかし、それなりに知識もないと持つ意味もないかと・・・流石ですね、私なんかカッコだけで乗っていたような気がします。21万キロの数字に驚きです。
マンボウさんへ
こんばんは
PLUS91は自分も店頭ではまたことが無く最初は想像以上に小さいボトルにびっくりしました。(笑)
知り合いの整備工場もこれが駄目ならパッキン交換だねと言っていたので腹をくくって購入したものです。
自分のジムニーには効果がありますね。
この後は3回目なのでまた検証出来ます。
PLUS91は自分も店頭ではまたことが無く最初は想像以上に小さいボトルにびっくりしました。(笑)
知り合いの整備工場もこれが駄目ならパッキン交換だねと言っていたので腹をくくって購入したものです。
自分のジムニーには効果がありますね。
この後は3回目なのでまた検証出来ます。
リコブテラさんへ
自分のところに引き取ったときは垂れていたほどにオイルのにじみが広範囲だったのですが現在は相当ほたらかさなければ二か所だけにじみが出る程度にシールされています。
ある程度走行すると効果が出始めます。
この後がどうなるか楽しみです。
ある程度走行すると効果が出始めます。
この後がどうなるか楽しみです。
BGM
心安らぐピアノ曲です。
自分と向き合いたいときに是非再生してください。
安らぎを貴方にお届け出来ると信じております。
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